スズメの鳥フン問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • スズメで困っています。以前から鳥のフンで柵を汚されていて困っていました。誰がえさをまいていたかわからず、イライラしていましたが、今朝見てしまったのです!我が家の前の家のご主人がお米を我が家に向けてまいているのです!スズメが集まってきて柵にフンをするようになり、腹が立ちました。我が家に向かって投げているので、自分の家からはかわいいスズメの姿だけが見えるでしょう。しかし、我が家はフンだけが残ります。どうしたら円満に解決できるでしょうか?
  • 鳥のフンに困っている人も多いですが、スズメの鳥フン問題を解決する方法はあるのでしょうか?以前からスズメによるフンで柵が汚れて困っていた人は多いでしょう。しかし、フンをまくのは誰なのかわからずイライラしていましたが、ついにその正体を目撃してしまいました!我が家の前のご主人がお米を我が家に向けてまいているのです。これによりスズメが集まり、柵にフンをするようになりました。自分の家からはスズメの姿だけが見えるため、我が家だけがフンだけが残る状況になりました。円満に解決するためにはどうすればいいか考えましょう。
  • 鳥のフンで柵が汚されて困っている問題は、スズメによって引き起こされているものです。しかし、その原因は我が家の前の家のご主人であることが判明しました!ご主人がお米を我が家に向けてまいていることにより、スズメが集まり柵にフンをするようになりました。この問題を円満に解決するためには、どのような方法が有効なのでしょうか?鳥フンの問題を解決するためには、相互の理解や協力が重要です。しっかりと話し合い、解決策を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

スズメで困っています。

以前から鳥のフンで柵を汚されていて困っていました。 ただ、誰がえさをまいていたかわからなかったので、イライラしていましたが・・・今朝見てしまったのです! 我が家の前の家のご主人がお米を我が家に向けてまいているのです! あっという間にスズメが集まってきました・・・。 これじゃぁ・・・柵にフンをするわ・・・と思い、腹が立ってきました。我が家に向かって投げているので、自分の家からはかわいいスズメの姿だけが見えるでしょう。だけど我が家はフンだけが残ります。 どうしたら円満に解決できるでしょうか? ちなみに前の家との関係ですが、普通です。可もなく不可もなくといったところでしょうか? ただそこのお宅は、いろいろ隠したがる家で積極的に出てくるような人たちではありません。どちらかというと内向的方々のようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相手方の意図が不明ですが、単にスズメを鑑賞するだけなら、ご質問者宅の方向に米をまかなくても良いので、糞をされないようにするだけでよいのなら、まず、相手方のご主人がお米を我が家に向けてまいていることにより、スズメが寄ってきて、ご質問者宅に糞をしていることの事実を端的に伝えるのが良いと思います。 その後の対応は、相手方の反応によって変わると思います。一般に迷惑をかけていると知れば止めるでしょうし、事実を指摘しても行為を続けるようなら、警察等しかるべきところに相談する必要が出るでしょう。

potapota32
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここのお宅ちょっと変わっていてお付き合いが難しく、他のうちも一歩引いている感じで・・・ 以前はノラ猫にエサなどをあげていたのが目撃されています。 でも勇気も必要ですかね?家族のものと相談してなにかしらのかたちで伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すずめを避ける方法

    住宅地で道路をはさんで家がたくさん並んでいるところに住んでいます。 近所の人が、すずめを呼ぶために1日1~2回、道路にお米をまいています。そのため家のまわりの電線に30~40羽のすずめが集まり、ふんをして困っています。 お米をまく人に注意しても、まったく聞く耳を持たれません。 お米をまかれている状態で、すずめを減らせる方法はありませんか? お願いいたします。

  • つばめの巣がすずめに乗っ取られる!!

    私の家にはツバメの巣がありまして、今年も確か4月の初めか中旬ごろツバメがやってきていました。ところが10日ほど出張で家を出ていまして、戻ってみるとその巣にはすずめが出入りしていました。最近ではなんだか赤ちゃんすずめの鳴き声も聞こえてきます(親がえさを運んでくるときに必死で鳴くのでわかるのですが、まだこすずめの姿は見ていません)今回皆様にご相談したいのは、このすずめを放置していていいのかどうかという点です。最近では糞もひどくなっていますし、駐車場に面して巣があるので、止めてある車や自転車にとまって糞も撒き散らしています。ツバメは巣の下だけにしか糞はできませんでした。それにツバメは季節が来たら居なくなりますが、スズメはどうなんでしょうか?年中これからこの場所で繁殖を繰り返して行くのでしょうか?ベランダにも面しているので最近では布団も干せない状況です。鳥のことはよくわからず困っています、ご存知の方ございましたら対策を教えてください。よろしくお願いします。

  • スズメが・・・

    今日の朝日新聞の声の欄に書いてあったのですが、ある家で、8年間ずっと冬にエサを食べに来たスズメが、今年の冬に限り11月から一度も姿を現さないらしいのですが、前に地震が起こる前には、スズメなどの鳥に異常が起こるという話を聞いたことがあるのですが、これって地震の前兆現象と関係してると思いますか??

  • 雀の雛拾いました…

    朝から雀の雛が庭にいました。台風の影響で雨風がすごくなったので保護しました。 飛べないみたいだしまだくちばしの横は黄色いから巣から落ちたのかな?片足に力があまりないから落ちたときに怪我したのかな? カボチャをくちばしにつけてやったら少し食べました。鳥用の餌はないから何か他にあげられるものないかな?パンや米やドッグフードは与えても大丈夫でしょうか?明日にでも餌買ってこようと思いますが明日まで飲まず食わずで死んじゃわないかな? なんとか生かせたいので何かアドバイスください!

  • スズメについて

    1年前の5月に雀を拾い世話をしていたのですが、今朝そのすずめが卵を産みました。家にはもう一羽のオスのすずめが居るため、その2羽から出来た卵だと思うんですが、どのようにして卵とメスすずめの世話したらいいのかわかりません。ちなみに、今朝産んだ卵はメスのすずめが落としてしまいまいた・・・ とりあえず、まだメスのすずめのおなかはまだ大きいので明日も産むと思います。 どんなコトでもいいので知っていることなどを教えてください!!お願いしますm(_ _m)ペコリ

  • すずめの挨拶!?

    今朝の5時ごろ窓を開けて空をみていると、一匹のすずめが飛んできて私の目の前でとまって(空中です)チュチュっと鳴いて挨拶?したんです。 それから電線に止まり、もう一度私の前に飛んできて同じことを3回くらいくりかえして帰って行きました。 これは何だったんでしょうか!?えさがほしかったのか、たまたまなのか・・・ こんなことってすずめはよくするのですか??また、何が目的なのでしょう?誰か教えてください。

  • 雀のヒナの育て方を教えて下さい!

    今朝道路に歩いている雀のヒナを見付けました。放っておけば猫や烏に食べられてしまうか、車に踏付けられてしまうと思い連れて帰りました。が、どの様の育ててよいか解りません。餌や行水、注意する点等を教えて下さい。因みに我が家には、1歳5ヶ月の子が居ますが、ヒナに寄生虫やダニ等が居たりして子に影響は無いでせうか?宜しくお願い致します。

  • 雀と南京豆

     雀についてですが、彼(?)らはどうも、地下になる南京豆は食べません。同じナッツなのに。  節分大豆は小さく食べやすくしてやると、きれいに食べていきます。  自分の家のや他所の家がまいた大豆をよく小さくしてやると、きれいにしていきます。  でも南京豆をやはり小さくして混ぜると、それだけは残します。南京豆だけでも食べていきません。  ご飯粒やお米は食べるから、草のものを食べないわけではないようです。  迷信みたいですが、一般に、空、飛ぶ鳥は、地下になるものは食べないのでしょうか?

  • 雀、鳩の糞の被害に遭って困ってます。

    雀、鳩の糞の被害で困っています。 ここ2~3年の出来事です。 私はマンションの地上8階建てのマンションの3階に住んでいます。 丁度真上の階の7階のベランダに雀、鳩が来るため糞の被害に遭っています。 もちろん6~1階の方たちのベランダにも糞は落ちています。 そのような状況のために普通布団など干せるのですが、ここ最近はまともに布団洗濯物が干せない状態が続いています。 どうも状況からして7階の方が以前から鳥たちに餌付けをしているみたいで、ときよりお米も降ってきます。 何度かとなりのマンションから7階のベランダの様子を観察したところ、いくつもあるベランダの中からその餌付けしているのではないかのお宅のベランダにしか集まりません。 7階のベランダの手すりには鳥よけ用のネットを張っているのですが、設置が不十分な為に鳥たちはベランダの手すりに集まって来て時にはネットの隙間からベランダに降りてる様子も伺えます。 管理組合にも幾度か相談して勧告してもらって一時は鳥が集まらくなったようなのですが、ここ最近また鳥が集まってきています。 自分も7階の方に直に話をして迷惑してるから鳥を呼ばないでください。布団等も汚れてしまったので弁償してもらえませんか?と言ったところ弁償はしても良いとは口頭では約束してはもらえました。 ただまったくもって人ごとの感じで反省の色すら感じられませんでした。 今後管理組合も通して話し合い解決したいのですが鳥たちを追い払う方法やなにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。あとこの場合損害金等 どうゆうふうに請求したら良いですか?

  • ツバメの巣をスズメが

    少し前から去年と同じ巣にツバメがきていたんですが、昨日いなくなってました。 どうやらスズメが追い出したようです。 玄関のすぐ前なのでスズメはたまに巣に入る程度で家族が気がつく度に追い出してますが、今朝もスズメがやって来ました。 そして昨日からツバメがきません。 どこかほかのところに行ったんでしょうか? 昨日の夜は風も強くて寒かったのに大丈夫かなと思います。 ツバメは一度他の鳥に追い出されたらもう戻ってくる事はないのでしょうか? ほんとうに残念でショックです。

専門家に質問してみよう