• ベストアンサー

プラスチックの変色

最近の電化製品は変色をしなくなったように感じます。特に白いものは黄ばんだ色にならなくなりました。これはプラスチックに改良が加えられたということでしょうか? また、黄色く変色する理由は何だったのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。

• mof
  • お礼率91% (365/399)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.2

可塑剤や安定剤の改良だと思います。 一番は紫外線劣化ですね、 屋内の場合、蛍光灯等の照明が紫外線出しますが弱いですねから。 直射日光が当たる場所だと、黄変は起きると思います。 私の会社は環境悪いから、ベランダ放置のゴミバケツが1年で、 バリバリに壊れます。青いバケツも白くなっちゃう。 空気が悪いから、樹脂が分解促進される。

その他の回答 (1)

• jo-zen
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.sponge21.com/product/glossary/ohen/