• 締切済み

ウコンの変色

ビン入り秋うこんの鮮やかな黄色が、白ぽい黄色に変色しますが、これは何が原因なのでしょうか。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

遮光ビンなら、湿気の変化で そうでないなら日光や紫外線による自然な退色ではないでしょうか。

kyskikaku
質問者

お礼

と、僕も思ってます。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

よく乾燥していなくて、乾燥したんでしょうね。 ターメリックの古いものを使うことがありますが、 はっきりとわかるほど変色はしないです。

kyskikaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めから乾燥はしてたんです。 変色してないんですね。もしかして、古いものは暗所に保管されていたんですか。