• ベストアンサー

トリエチルアミンが変色する理由を教えて下さい。

トリエチルアミン溶液が無色透明から薄黄色へ変色しました。 変色の原因を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30845
noname#30845
回答No.1

蒸溜した新鮮なトリエチルアミンをアルゴン雰囲気下に保存すると、かなり長期間着色せずに保存可能です。 そのことから、おそらく空気酸化されて(CH3CH2)3N→Oやその他分解物が出来ると思われます。

monster007
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 アルゴン雰囲気下で保存するようにします。 ご回答ありがとうございました。