• ベストアンサー

トリエチルアミンをFID-GCで分離する時のカラム

水中のトリエチルアミンを分析したいのですが、PEG-20(強極性)のカラムで分離可能でしょうか。 困ってます。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水を含むサンプルをPEG-20Mカラムに導入するとカラム劣化の原因になると思われます。 あと何と分離したいのかが明確ではないですが、トリエチルアミンはPEG-20M系カラムではブロードなピークになるので低沸点成分との分離能は悪いと思われます。

k1222
質問者

補足

では何のカラムが良いでしょうか。水中の濃度を知りたいのです