• 締切済み

アミン(有機物)の測定法を教えて下さい。

水中に含まれるアミン(一級、二級,三級アミン)の定量分析を行いたく,分析方法を探しているのですが,見つからず困っています。教えて頂けたら幸いに思います。

みんなの回答

• myasu
回答No.3

水中アミンを個別定量するには、イオンクロマト(IC)またはキャピラリー電気泳動(CE)がお勧めです。どちらも誘導体化等の複雑な前処理をせずに、mg/L程度の測定が出来ます。 もう少し具体的な情報(試料組成、測定したいレベル)があればより具体的にアドバイスできるとは思いますが、装置メーカーやカラムメーカーのHPにもアプリケーションデータが公開されていたりするので、参考になると思います。

• rei00
回答No.2

何か特定のアミンでしょうか?  それともアミンの総量でしょうか?  一級、二級,三級アミンは区別したいのでしょうか?  総量で良いのでしょうか?  補足された方が回答が付きやすいかと思います。  現物を見てませんので「自信なし」ですが,次の成書はいかがでしょうか? 「官能基による有機定量分析」  S. Siggia ∥著,桑田勉∥訳  丸善,1957年 「基礎分析化学講座 11 有機定量分析 改訂版」  穂積啓一郎∥著  共立出版,1974年 「有機微量定量分析」  有機微量分析研究懇談会∥編  南江堂,1969年 「有機定量分析」  高橋武雄∥編  日刊工業新聞社,1965年

• chan008
回答No.1

ヘッドスペース型のガスクロというものがあります。水中の有機物を検出するときによくつかいます。(通常のガスクロは水は嫌がられるので)あと、アミンしかない、と言う前提ならば、滴定によって定量できるのではないでしょうか?