• 締切済み

このご時勢、経営者都合でリストラはあたりまえ?

 正社員は、首を切りにくいとおもったいのですが  このご時勢、経営者都合でリストラ(派遣中止のイメージ)はあたりまえ?

noname#192247
noname#192247
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

当然です。 経営者にミスがあろうと、経営者は経営者です。 会社をつぶす位なら社員の首を切ってでも延命します。 同好会じゃないんだから。 「社員には落ち度がない」なんて言う議論を聞きますが、「そんな会社・経営者を選んだのは社員」です。

関連するQ&A

  • 【東芝のリストラ策が変?なぜ??】東芝はリストラを

    【東芝のリストラ策が変?なぜ??】東芝はリストラをする前に派遣社員を正社員にしてからリストラをしていると聞きましたがこれって何か意味があるんですか? Panasonicのリストラは正社員を子会社に移籍させて、それから子会社ごと潰すというのがパナソニック流でこれだと要らない不要正社員をブタ箱に詰めてブタ箱ごと爆破してスッキリさせるというのは経営者として分かるのですが、東芝のリストラ策は理解出来ません。 なぜわざわざ派遣社員を一旦東芝が引き受けて正社員にしてからクビにしていくのでしょう? これにどういうメリットが経営者的にあるんですか?

  • 時勢に適した職とは?

    今年のおみくじを引いたら、時勢に適した職を選びなさいと書いてありました。 派遣切りがニュースで報じられていますが、その中心は工場などの製造業ですよね?今後、景気が回復してこの種の雇用が増えたとしても、派遣という形態も含めて、いつクビになるかわからない職業を最初から選んではいけないってことになるのでは?もちろん他の職業でも経営難におちいればリストラの可能性はあることはわかっています。 皆さんは今の世の中で時勢に適した職業って言われると何を思い浮かべますか?そう思う理由もお聞きしたいです。

  • 無理に自己都合にさせられるのを防ぐには?

    リストラなのに無理やり自己都合にさせられそうな場合どうすればいいでしょうか? 私は、会社で事務をしています。派遣から紹介予定で正社員になったんです。それが、先日急に会社の経営が厳しく、もっと残業できる人が見つかったからやめてくれといわれました。 それで、理由を自己都合でといわれたのです。私はその違いがわかっていたので、断りましたが、はっきりと返事をしません。私は絶対自己都合なんて嫌ですが、無理な条件で継続してとか言われそうですごく怖いです。どうすればいいか、どなたか教えてください。

  • 派遣社員の考え方

    派遣社員が首を切られた。リストラされた。それで何故 怒っているのでしょうか?不思議です。 経営者として業績が悪化すればそれを持ち直そうとしての 行為として何ら異常な行動では無く当然の行動と思います。 過去に於いて首を切られた正社員やパートの人々がどれほど 居るのか。 今回の派遣社員のリストラと過去に於いての首きりと何が違うのか教えて下さい。

  • リストラ 派遣切りについて

    不況の真っ只中にある昨今、大企業でも正社員を含む大リストラが行われています。 その中でも問題視されているのが非正規雇用者のリストラ、つまり派遣切りです。 記憶に新しいのは自動車工場の派遣社員の大量リストラ。 派遣社員が抗議する姿がテレビでも放映されています。 リストラにより寮から追い出されれば住まいと収入を同時になくすわけですから当然です。 ただよく知られていないのは派遣は一般派遣と特定派遣の二つに大きく別れているということです。 一般派遣は登録制で契約社員と似た待遇で皆様が認識している派遣社員です。 主に事務や工場での生産の場で働きます。 特定派遣は派遣会社の正社員で他の企業に派遣されます。ですから派遣切りにあっても派遣元の正社員なので住まいも収入も保証されます。 特定派遣は主に専門知識を必要とする設計業務に従事します。 そこで本題の質問なのですが、今社会問題となっている派遣切りは一般派遣と特定派遣のどちらの事を言っているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。

    リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。 一般的にリストラという言葉がよくきかれますが、正社員に対してこれは会社都合で強制的にできるものなのでしょうか。 早期退職とは別だと思いますが、不景気のためか、成績・能力の低い人を対象にリストラを行うことが決定とされました。 自分は能力面ではおとりますが、真面目な性格なので業務態度はよいです。ただし、仕事のできは周りの人と比べると明らかに劣っているのを上司も自分も感じています。 このため、候補の一員に入っていると現状考えています。 仮に上司に打診されたときに反論の余地は ・自分は勤務態度が真面目。会社にきていない人(サボり癖のあるけれどそこそこの能力はある人)が残ってなぜ自分が候補にはいるのか。 ・残業代をほとんど申請していなく(できなく)、申請している(できる)人と比べると同期でもかなり残業代は少ない。 一番、自分の中で上記で一番強い思いが、能力が高ければ勤務態度は緩慢でもいいのかということです。 外資ならともかく、日系企業でそれは通用しないと思っています。 そこで質問なのですが、会社は一方的に社員をクビにすることができるのか。(修行規則には明確にはされていません) また、その際には上司との話し合いが持たれると思うのですが、こちらが了承しなければクビは認めらないのか。(いわゆる窓際族に追いやられるかもしれませんが) とにかくリストラの前には転職先を探さないといけませんが、急に告げられると職歴に空白が生じ、ますます不利さらに転職の不安もあります。 よろしくお願いします。

  • リストラされた会社から誘いがあり悩んでいます。

    私は38才女性で現在派遣で働いています。 短期の契約で一応5月までなのですが、6月まで延長があるかもしれないという状態です。 前の会社はおととしにリストラで退職しました。 そんなときに、前の別会社の社長が新会社を設立したということで、お誘いがありました(前の社長と共同経営のようです)。一度リストラされて、あまりいい感情は持ってないのですが、誘ってくれた社長には、いつもよくしていただいていました。仕事の内容は、まだその社長に会ってないので大まかにしか聞いていないのですが、魅力のある仕事のようです。しかも、派遣よりはかなり待遇はいいことが予想されます。しかし、辞めた経緯もあり、前の社長にも、社員にも顔を合わせたくないというのが正直な気持ちです。かといって、もう38才。正社員にはかなり厳しい年齢ですし、うまく正社員になれたとしても、かなり待遇は悪いはずです。派遣もそろそろ限界がきそうです。 前の会社の社長は中小企業ということもあり、かなりワンマンで社員はかなりふりまわされていることも事実です。また、同じくリストラにあう心配もあります。 このようなことは、自分で決めるべきだと思うのですが、かなり悩んでいて、みなさんの意見も参考にできればと思います。 是非アドバイスよろしくお願いします。

  • リストラ

    正社員リストラできる?

  • 誰がリストラ?

    最近、派遣切りだけでなく正社員もリストラが進んでいますね。 そこで質問です。下のどのタイプの人がリストラされやすいor残りやすいでしょうか。 (1)成果は挙げるけど、ちょっと扱いづらい人 (2)能力も人物評も人並 (3)よくミスをするけど、キャラは良い人 皆さんの周りでは実際どうだったか、自分ならどっちをとるか、 などなど自由な意見をお聞きしたいと思います。 個人的には、感情論は飲み込んで(1)を残すかなと思います。 よっぽど嫌われてれば別かも知れませんが。

  • 経営状態の悪い会社のリストラ、賃金カットのライン

    経営状態が良くない会社の知人と飲んでいて、(主にマーケティング面での) 改善のアイデアを雑談として話しました。 ただ知人いわく「それをやるためには、今の人員を大幅にカットしないといけない」 との事。あるいは「給与を削る」だそうです。 ※ちなみに知人は経営層の人間ではありません。 その会社は好調な頃に拡大路線をとって数千人規模になったのですが、 その後がうまくいかず大リストラや大幅な給与カットをおこない、知人 いわく「もうそういう事はやりつくしている」だそうです。 ※それでもまだ正社員が千人以上居るとの事。 私が疑問に思ったのは”経営状態が悪い企業の「リストラ」あるいは 「給与カット」は法律的にどこまで可能か?”という事です。 シビアな言い方ですが人員(あるいは経費)がかかり過ぎて身動きが とれず全部まとめて沈むなら(つまり倒産するなら)、そのどちらか (あるいは両方)を削って共倒れを防ぐ方が良いと思うのですが、 よく聞く「正社員は解雇できない(しにくい)」「正社員の給与は下げられない (下げにくい)」というのは、どこまで法律的にあるものなのでしょうか。