• ベストアンサー

時勢に適した職とは?

今年のおみくじを引いたら、時勢に適した職を選びなさいと書いてありました。 派遣切りがニュースで報じられていますが、その中心は工場などの製造業ですよね?今後、景気が回復してこの種の雇用が増えたとしても、派遣という形態も含めて、いつクビになるかわからない職業を最初から選んではいけないってことになるのでは?もちろん他の職業でも経営難におちいればリストラの可能性はあることはわかっています。 皆さんは今の世の中で時勢に適した職業って言われると何を思い浮かべますか?そう思う理由もお聞きしたいです。

noname#141297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagnacauda
回答No.3

>皆さんは今の世の中で時勢に適した職業って言われると何を思い浮かべますか?そう思う理由もお聞きしたいです。 そうだねぇ…。 僕は時勢に適した職業とか成長産業に身を置いている人間が、必ずしも「幸せ」な職業人ではないということを知り抜いているつもりなので、あまり興味がないね。 僕自身が20年以上経営している会社は、所謂成熟産業に属しています。 成長性は疑わしい。 でも、逆に言えば異業種からの新規参入はほぼ考えられない。 市場は小さい。 しかし、その限られた市場の中で、自らの本当に狭い範囲での超高度な技術を毎年高めることで、ますます安定する。 時勢に適した職業とか、成長性がある業種・職業というのは、異分野からの参入や、過度の競争に晒され、従業員の幸せな生活守るという経営がかえって難しいかも知れない。 そこで、「今の世の中で時勢に適した職業」に対する僕の回答は下記の通り。 ●20代から40代にかけて、どんな狭い範囲でも良いから、簡単には他者に真似の出来ない技術なりノウハウを身につける。 市場は小さくても構わないから、出来ることならば、ほとんどの人間に説明すら難しいくらいわかりにくい分野の方がよい。 そうすれば、50代になって、優雅に暮らせる♪(笑) 時流に合っているとか、成長するって事は、そこに身を置く人間を幸せにするとは限らないにもかかわらず、多くの人はそこばかり見るのだから、違う場所に着目すれば、意外なほど「隙間」はあるもんさ♪ それを見つけるのは、やはり5年10年20年という積み重ね、職人的修行みたいなものが必要なのだと思いますよ。

質問者

お礼

社長~長文の回答ありがとうございます♪ 人と同じことやっててもしょうがないってことですか。ごちゃごちゃ言ってないで足元の自分の技術を磨けと。。。 容姿が良くて一般的な仕事が向いていない人間はどうすれば良いですか?

その他の回答 (6)

noname#111860
回答No.7

> 皆さんが新しく仕事をされるならどんな仕事をされますか? 三度お邪魔します。 転職していった子と今でも付き合いは続いているけれど、 収入が減っても、今より福利厚生が悪くても、 自分が好きな分野であればある程度我慢できるようです。 ひっそりと隠居生活といいたいところだけど 全く働かないのは、顔に締まりが出なくなる上、 ボケそうなので、ボウリングのプロ試験でも受けて、 センター付きのプロボウラーでも目指します。 > 英語は毎日勉強しています。10年後に役立つかもと考えて。。。 私が今、勤めている会社は、IT系の開発業で、 英語は大の苦手でしたが(英検も3級までしか取って居ません) 電話会議などは、全部英語(&ときどき中国語)の時も珍しくないので 英語は完璧でなくても使うときはあると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。何度でもどうぞ♪ プロボウラーいいじゃないですか。 一日に何時間も練習したり、やたら手首鍛えてたり。 他人から見たら、何を夢見てるんだということになるかもしれない。 そんな夢みたいなことに対して本気な人は良いですね! 自分のやりたいことを見つけ、具体的かつ真剣に取り組めるのはすごいことです。そういうものに憧れているのかも。。。

質問者

補足

英語は、受験英語ではないので楽しく勉強しています。ただ、現実逃避のお時間にもなっています。

• bagnacauda
回答No.6

>何が聞きたいのかというと、皆さんが新しく仕事をされるならどんな仕事をされますか?ということです。その回答の中からヒントでも頂ければと思い質問しました。 僕が会社を辞めて自分で小さな事業を始めたときは、なんの根拠もないけれど自信だけはあった。(笑) そういうものだと思う。 だから、何一つ成し遂げたことが無く、目立った能力がない若者は、僕と同じように「根拠のない自信」がありことをやるのがよいと思う。 というか、何も出来ないんだから、それしかないでしょ?(笑) >容姿が良くて一般的な仕事が向いていない人間はどうすれば良いですか? ちょいと見栄えのする「なまけもの」って意味かな?(笑) 世の中に掃いて捨てるほどいるんだから、向いた仕事があったとしても競争は厳しい。 貴方は、圧倒的に容姿がよいか?(笑) 基本的に「なまけもの」で知能が低い人間には、惨めな中年以降の生活がお似合いだと思う。 まずは、たかが一般的な仕事くらい、この世で一番向いていなくても、せめて「並」程度に出来ることだと思うよ♪

質問者

お礼

社長、回答ありがとうございます。 前に勤めていた会社は契約社員でした。といってもアルバイトに保険を付けただけみたいな給与の安いところです。他の人々が10円単位で時給があがっているところ、3ヶ月程で100円、夜間はさらに100円アップの時給にいきなりなりました。上司には「時給を良い条件にしておくので、もっと良いところ(給与が高くて、ボーナスが出る)に行った方が良いのではないか?」と言われました。 時給が上がったのは2人分の仕事をこなしていたのを認められたからだと思います。たぶん。「並」程度には出来るのでは?と考えております。 >容姿が良くて一般的な仕事が向いていない 容姿については、変なうわさを流す人がいたりして困ります。そういう仕事と関係ないところで物議をかもします。それが向いてないなと言った理由です。 >圧倒的に容姿がよいか? 自分で圧倒的かどうかは何とも。外国人が暗闇から突如現れ写真をいっしょに撮らされたりってことはあります。 なまけものと本当に紙一重の状態にいるので岐路に立たされているといった心境です。知能は低いのかわかりません。

回答No.5

>時代はグローバルですもんね。ただテーマが大きいのでつかみにくい感じがします。 再びお邪魔します。 まぁ、質問の切り出し方も派遣切りが・・・。 とテーマが大きいものですので自然そうなると思います。 「時勢に左右されない」は「時勢は二の次」「時勢はともかく」 という「時勢に適した」とは若干ニュアンスが違う感がありますが、 そういった業種を求めているのかなぁ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 矛盾した表現をしてしまいました。 何が聞きたいのかというと、皆さんが新しく仕事をされるならどんな仕事をされますか?ということです。その回答の中からヒントでも頂ければと思い質問しました。 英語は毎日勉強しています。10年後に役立つかもと考えて。。。

noname#77585
noname#77585
回答No.4

公務員

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、時勢に左右されない感じですね。

回答No.2

世界成長を考えるキーワードは「FMWEE」 といわれだしているので Food、Material、Water、 Energy、Ecology。 こういった分野で考えてみては? 理由は、一昔前に流行った、BRICsなどと同様 時事ネタとして勉強してみるのも良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時代はグローバルですもんね。ただテーマが大きいのでつかみにくい感じがします。大企業になるのかな?

• zorro
回答No.1

高齢化社会です。福祉関係、葬祭業

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高齢化。日本社会のこれからの図式ですね。ん~正論ですね。 さらに先を進めば日本社会の崩壊?思い切って海外へ行く人が増えたりするのかな?