• 締切済み

3人でいるときにコソコソ話す

会社などで3人でいるときなど ほかの二人の人が話しをしていて ぜんぜん話に入っていなかったり すると、孤独でドキドキしてきます。 コソコソ話されたりすると、悪口を 言っているのではないかと思うんです。 逆に、自分が3人でいるときに、2人で 話をしてあとの一人を無視して話を するのはいいんですけど。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

“自分が3人でいるときに、2人で 話をしてあとの一人を無視して話を するのはいいんですけど。 どうしたらいいでしょうか”  ↑  人にされて(と言うかされて居るように感じる?)自分は嫌なのに、  自分が同じ事をするというのは、随分と勝手な言い分ですよね。  自分が人に対して、嫌な思いをさせて居る事はないだろうかと、自分の行動等に勝手なところが無いか、よく考えて見たら如何でしょうか。  似た様なお話しに、回答をしたと思いましたが、全く話しの質が違いますね…。  その相談内容は、質問者が、友達と3人で居る時に、わざと会話が聞こえない様に話されて、一人で悲しいという相談でしたが、今回のケースと全く違いましたね…。  

関連するQ&A

  • 他人の悪口、陰口について

    30代男性です。 これまでは、他人の陰口を言ったり、 本人に対して、直接悪口を言ったりしていました その結果、天涯孤独ですし、 良かれと思って、注意していたことも 結果的に、嫌われます 極端ですが、今後は 他人の陰口や、直接の悪口も全く言わないようにしたいのですが、 相手から、第三者の悪口を聞かされて、 同調を促される時は、どのように対応すれば宜しいでしょうか? 相手の悪口に同調してしまえば、相手からは嫌われませんが、 第三者から嫌われることになり、 結果的に、昔に戻ります 逆に、相手の悪口に同調せずに、第三者は良い人だよなどと言えば、第三者からは嫌われませんが、相手からは嫌われます 特に、上司など目上の方から、第三者の悪口話をされた場合どのように対応すれば、どちらからも嫌われずに済みますか? 意識しだして、分かったのですが 第三者の悪口、陰口をトーク内容にする人は、 たくさんいます 一部しかいなければ、悪口陰口を言う人を無視すれば良いでしょうが、 ほとんどの人が、第三者の悪口話をしているため、 無視せずに、同調もせずに、否定もせずに、 うまく切り抜けるしかありません どうしたら良いでしょうか?

  • いじめ

    パート先で1人の人にいじめられています。 無視、陰で周りの人に私の悪口。 私がミスしたり他の人とトラブルになるとその人と一緒になって無視します。 他の人には好印象の態度なので私が不利になります。 彼女は先輩で、私は新人です。 他の人に私の悪口いってたかって聞くとみんな、慌ててごまかします。 なんだか孤独な気分です。 その人は完全無視で仕事上の話しでも無視、何度も話し掛けてやっと反応したかと思えば罵声。以前はなにかミスすると舌打ちや怒鳴りつけたりでした。 周りの人に私がなにかしたのか聞いてもしてないんじゃない?って曖昧な返事。 わたしはどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスください。 よろしくお願いします。  

  • いじめ

    パート先で1人の人にいじめられています。 無視、陰で周りの人に私の悪口。 私がミスしたり他の人とトラブルになるとその人と一緒になって無視します。 他の人には好印象の態度なので私が不利になります。 彼女は先輩で、私は新人です。 他の人に私の悪口いってたかって聞くとみんな、慌ててごまかします。 なんだか孤独な気分です。 その人は完全無視で仕事上の話しでも無視、何度も話し掛けてやっと反応したかと思えば罵声。以前はなにかミスすると舌打ちや怒鳴りつけたりでした。 周りの人に私がなにかしたのか聞いてもしてないんじゃない?って曖昧な返事。 わたしはどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 会社の人が仕事中に話しをする

    会社の人が仕事中にコソコソ話を ずっとしているのがとても気になります。 自分の悪口を言われているような気がしてたまりません。 ほかの人と話をすることも、まったくなく 私は孤独で、会社に行くと死んでしまいたくなります。 すきでもない人と話をすることこそ苦痛でなりませんが、 人と話をするときでも、顔がひきつったりしてうまくしゃべれません。 人と接するのが苦手、人との関わりを避け、こんな私が仕事 を続けていくのは無理のような気がします。 もう死ぬしかないのでしょうか。

  • 同僚

    こんにちは。 同じ会社の28歳の女性の同僚の扱いに困っています。 年も私の1歳上で、社内では一番歳が近いのですが。 ○「タバコ行こう」とタバコを一人で吸いに行くことができず誰かを誘う(タバコを吸わないのに誘ってきます)、 ○一人でいる人をみて孤独と笑っている ○昼休憩まで外で食べていると電話がかかってきて「マックにいるから来て!」と騒ぐ ○人の噂話を流す元になっている。 ここまでは最近よくいる一人で行動できない人だと思います。 正直うざったいですが何とか対処できます。 困っているのは ○彼女が私にアイコンタクトを送ったのに私が気付かなかった ○隣の席なのに私から話しかけなかった 私だけでなく他の同期に対しても、上記のような理由で不機嫌になります。 気に入らない人を感じ悪いと他の同期の人に言って無視したり 社内の回覧物を嫌いな人には押し付けるように渡してきたり そんなことで悪口を言われるのも嫌ですが、他の人の悪口を聞くのも不快です。 正直彼女と接すると自分よりかなり年下を相手にしている気分です。 他の同期はどうだか分りませんが、私にとって彼女は入社時期が同じなだけで彼女に友情を求めていないのでご機嫌をとるのが面倒ですし、無視されようが放って置いています。 仕事以外では、私から話しかけても無視されるので、彼女から話しかけてきたら話せばいいと思い、ご機嫌斜めでも知らん顔しています。 このようなタイプの人にはこの対処でよいでしょうか?

  • 助けて下さい…

    助けて下さい… 学校で、男子に悪口や暴力をされます。 その男子は障害者で、普通の人より行動がおかしいです。 最初のうちは無視してきたんですが、無視すると最近は、更に悪口を言ってきて、叩いたり、人の物を取ったりしてきます…。 私は、言い返したりしてますが…それが逆効果で、相手がさらに悪口を言ったり叩いてきます。 先生にも言いましたが、全く反省していなく、同じような事をされます。 親にも言いましたが、「無視しろ」ただそれだけを言われました。 今日もされ、今日は軽い過呼吸を起こしてしまいました。 周りの人に助けて欲しいのに、みんなは笑っていて、他の男子(2人ぐらい)も混ざって悪口を言ったり、叩いてきます。 私はどうしたらいいですか? 最近学校に行きたいと、あまり思えなくなりました。 毎日が辛いです…。 だれか助けて下さい…。

  • 知らない人から偉そうに言われた時

    私は会社で人間関係がうまくいかなくて辞めたことがあります。 揉めたというか。一人の人(Aさん)が私が無視をしたと誤解されて ほかの人に私のことを言ったのです。 それから私の悪口+嫌味を間接的に言われるようになりました。 家から会社まで近かったこともあり、 噂話と悪口を言われたりします。 なぜか知らない人まで私のことを知っていたりします。 会社の人には一年後くらいに謝りに行ったので その件は終わった話なのですが。といっても、Aさんには謝ってなかったのですが。 たぶんAさんに謝って無かったので、みんな悪口を言ってるのだと思うのですが。 でも、会社に手紙で全員に謝ったし、 会社の人にAさんの連絡先を聞いたけど、その件はスル―されてしまったので。 Aさんは移動してると思うので、連絡の取りようがないです。 それで、買い物に行ったりすると、私を知ってるのか 笑ったり、会社であったことや、個人的なことを言われます。 知らない人だし、どういい返していいかわかりません。 私も悪いところがあったでしょうが、悪口と迷惑行為もされたりしたので(家の前ででっかい声で悪口を言われたり) はっきりいって私より周囲の人の方が(悪口を言ったり噂話をしている人達) よっぽど悪いことをしていると思います。 無視しておいたらいいのですが、あまりにもしつこいので。 どぎつい一言を言ってやりたいです。 今日買いものに行った時に「言い返してみろ」見たいなことを言われました。 あえてやってるのかわからないですが。 たぶん一度言われたら元に戻るのは難しいと思っているのですが。 腹立つ気持ちをため込んだら精神的に良くないので、 やはり言い返したほうがいいでしょうか。 また、なんて言ったらいいと思いますか。

  • 中傷、噂話をする人への対処法

    私は派遣社員として働いています。その会社には女性が10人いて 派遣3、正社員7の割合です。 派遣3の中にひとり達の悪いものがおり、他の派遣(今までの歴代でも同じ) さんの中から気に入らない一人をターゲットとして 女性正社員ひとりとつるんで、陰険な行動をとります。 陰険な行動として例をだすと、 ・仕事をこっそりみて、どんなささいなミスをも見つけ出し周囲にいいふらす。もしミスがなくてもいちゃもんをつける。でも本人には言わない。 ・本人のすぐ側で2人で聞こえるように悪口を言う。 ・仕事をもらう正社員さんに悪口を吹き込む。どの正社員さんに変わっても同じことを繰り返す。 ・無視は基本!、チャンスがあれば中傷や噂話を周囲に言おうと企んでいる。なんとか、クビにさせようと仕向けるか耐えきれなくなって辞めるのを待っている模様。 私としては、悪口は二人の間で言えばいいし、無視してても全然困らないのですが、一番困るのは仕事を一緒にしなければならない人達に悪口を吹き込んで関係を崩そうとする行為です。知らない人、自分がない人は信じ込むので態度がおかしくなります。 また、同じグループの正社員の女性に呑み会(私は欠席)の時に、何か吹き込んだらしく態度がおかしくなりました。露骨な無視などはされませんが、以前は笑顔でお話してくれたのに、冷たい態度口調に変わりました。課長にも影響のある人なので、もし私が何か悪口を言ってましたよ!的なことを嘘で言われて誤解を招いてるとしたら非常に困る人物です。皆さんならどのように対処されますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • おしゃべりな同僚についていけません。

    所長1人、男性2人、女性4人(営業2人、アシスタント2人)の小さな会社です。 そのうちアシスタント2人が、人数が少なくなると所長の悪口ばかり言います。 わたしはそんなに悪い人ではないと思し私自身裏表を使い分けられるほど器用ではないので、話題を振られても「そうなんですか」という答えしか出来ません。チームワークがカギの会社なのでそういう話をヨコで聞いていても、悲しくなるだけです。 悪口を言う気持ちは多少分からなくも無いのですが、その人たちに対してどんどん悪い感情が出てきてしまって、困っています。どういう風に考えたら、いいでしょうか。。。

  • 孤独なときに・・・

    私は友人が1人もいない孤独な学生です。 詩人などが孤独を好むといいますが、 自分は寂しさに耐えられなくなってきました。 そこで孤独を紛らわす方法はないでしょうか。 悪口や中傷が多いのでネット以外で・・・。 宜しくお願いします。