学校で障害者から受ける暴力と悪口に悩んでいます。助けてください。

このQ&Aのポイント
  • 私は学校で、障害者の男子から暴力や悪口を受けています。最初は無視していたのですが、最近はさらにひどくなり、私の物を取ったり叩いたりします。
  • 私は反撃しようとしていますが、それが逆効果で相手はますます悪口や暴力を繰り返します。先生や親に相談しても解決策が見つかりません。
  • 周りの人たちも笑って見ているだけで、他の男子たちも加担して悪口や暴力を行います。学校に行くのが辛くなってきています。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい…

助けて下さい… 学校で、男子に悪口や暴力をされます。 その男子は障害者で、普通の人より行動がおかしいです。 最初のうちは無視してきたんですが、無視すると最近は、更に悪口を言ってきて、叩いたり、人の物を取ったりしてきます…。 私は、言い返したりしてますが…それが逆効果で、相手がさらに悪口を言ったり叩いてきます。 先生にも言いましたが、全く反省していなく、同じような事をされます。 親にも言いましたが、「無視しろ」ただそれだけを言われました。 今日もされ、今日は軽い過呼吸を起こしてしまいました。 周りの人に助けて欲しいのに、みんなは笑っていて、他の男子(2人ぐらい)も混ざって悪口を言ったり、叩いてきます。 私はどうしたらいいですか? 最近学校に行きたいと、あまり思えなくなりました。 毎日が辛いです…。 だれか助けて下さい…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isidajyun
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.7

これは犯罪です。 皆さんが言われてるような生易しいものではありません。 小学校・中学校・高校と言う事で皆さん惑わされています。 その皆さんの考えが、実は助長させてるのです。 一般社会と考えて良いのです。 担任や校長?うやむやにされるだけです! 私の息子は小学校の時からいじめで、皆さんの言うような事の繰り返しでした。 今高校ももうそろそろ卒業ですが、色々続いていました。 先日また色々あり、結局3人を少年院までは入れることは出来なかったのですが 保護監察処分にはなりました。 そこに至った経緯は、知り合いの刑事に相談したからです。 担任や校長はうやむやにするだけと。 刑事は何十年と学校側の態度を見てわかっているようです。 過去10数年さかのぼって思うと、刑事の言うとおりでした。 警察は学校とグルではありません。 むしろ敵対しています。 警察は、徹底して犯罪を許しません。 一般社会と同じに考えて下さい。 まず、皆さんが言われてるように、メモ書きでいいので全て残すようにして下さい。 そして親に話し、次は担任ではなく警察です。 犯罪ですよ。 警察は必ず守ってくれます。 そしてこの行動は、そのまま社会でも通用しますから。

moshimo312
質問者

お礼

犯罪何ですか… 最近メモをしています。 詳しく回答ありがとうございました! 短くてすいません…

その他の回答 (6)

noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして!  担任に言ってもダメなら 教頭 校長に言いましょう。 担任の上司にあたりますよね?  辛くて学校に行きたくないです・・ 助けて下さい!って今までの辛かった事を書いて校長宛に手紙を出してはどうですか?  もちろん 担任に相談しましたが何もしてくれませんって旨を書いて・・ 担任って実際あてにならないんです。  私の息子もイジメにあって何度担任に相談したことやら・・ 最終的には私の主人が相手の親に怒鳴り込み、息子もイジメグループを無視する事で解決しましたが・・  一番は親が担任に相手の親に怒鳴り込んでも良いか?って確認を取り、動かないようなら親が相手の親に怒鳴りこむのが一番なんですけどね・・  親も貴方のイジメを軽いイジメとしか考えていないから無視しろで終わっているのかも・・  もう一度親に相談してください。 学校に行きたくない事も正直にね・・  無視しても無駄みたいなの。。。毎日辛いの・・って真剣に相談してみてはどうですか?  

moshimo312
質問者

お礼

はじめまして! 校長ですか… 会う機会がないですが… 頑張ってみます。 もう一度親にいってみます。 回答ありがとうございました!

  • rhcJun
  • ベストアンサー率41% (30/72)
回答No.5

あなたは男のお友達はいますか? 女のお友達はいますか? その中で自分の悩みを打ち明けられるお友達はいますか? 居ないのならば、そういったお友達をつくって下さい。 私も小学生の頃は虐められていました。 その頃は、自分も弱く何処か周りの人に対して一歩引いて見ている自分が居たと思います。 でも、自分が進んで人と接する事をして、仲の良い友達をつくっていく事によって虐めをしていた人達が 私に近寄れなくなって行きましたよ。 本当に仲間と呼べる友達は自分を助けてもくれるし、自分も友達の為に成ろうと強くも成れるものです。 是非、仲間と呼べる友達をつくって楽しい学園生活を送って下さい。 自分を救いたければ自分の心を強く育てて行って下さいね。

moshimo312
質問者

お礼

女の友達いますよ! 相談したら、無視しろって同じこと言われました。 でも、最近暴力とかありますが 少しはよくなってきました。 回答ありがとうございます^^

noname#118685
noname#118685
回答No.4

 勇気を奮いたてましょう! パソコンで文章が上手に書けるんですね!! 記録を書き続けましょう。 一度に全部覚えて記録はできないので、前の日に翌日の記録の準備をしておきましょう。 だれが、どうしてきたか名前を(たとえばでアイウ順に書いた)ノートに書いて置きましょう。 青木君が=(                         ) 井上君が=(それに合わせて「 × × だよな!」と言った。   ) 鵜沢君が=(井上君の悪口と同時に私の筆箱を黒板のほうに投げた。) 同じように笑ったりたたいたりした人。江沢君・大野君 いつ  =(給食の後           )     その後どうしたか。 先生に報告。 ○○先生=▽▽▽と話した。     「無視しろ。」と言って話を聞かないで△△をしていた。または□□室の方へ行ってしまった。 メモとして走り書きしておいて、パソコンで日付と時間と場所を毎日清書しましょう。 一週間位つけたら、コピーを取って校長先生に届けましょう。 鑑(かがみ)といいます。コピーの表紙に最初の「質問した文書」と同じでいいです。「○○校長先生助けてください…  と書いて持っていきましょう。 ○コピーはコンビニ等で1枚10円位です。  パソコンで打ち出したのでも良いです。 そうして、校長先生がどうしてくれたか、記録しましょう。 決して、元の記録は暗証を入れておくか、USBに保存して隠しておきましょう。 校長先生→市役所(役場)の受付で担当の人を呼んでもらう→教育委員会またはお巡りさんへ あきらめたら、いじめは続きます。 多分校長先生で何とかなると思いますが、ダメなら次の「→」の所へ校長先生に言われたことも書いて持っていきます。  先生も弱い立場の人の面倒は見ないで、強い人をほめてみんなを動かそうとする力のない先生もいます。   絶対に気をつけること。 ○ ウソを書かない。  実際よりオーバーに書かない。  考え違いや間違いはあとで言い直してもよい。ウソやあまりオーバーなことを書くとあなたの言うことを信用してもらえなくなる。  小さなことでも気のついたことは鉛筆でも良いから書き入れておく。 ○遅刻や、持ち物や係の仕事を忘れないように下校前と、寝る前と、朝起きた時に確認しましょう。  掃除や係の仕事は自分なりに一生懸命やりましょう。  連絡帳などがあったら、日課表などもパソコンで作ってはっておきましょう。  ひと月の予定表に体育や調理実習などの予定や持ち物を書き込んでおきます。  先ずは1週間分の予定からひと月先までのことを書き込む表をはってもいいですね。 先のことが分かると、友達はたよりにするようになります。

moshimo312
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 結構大変ですね…。 でも、頑張ってやってみようと思います!

  • zzywxwywy
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.3

黙ってアンパンチ喰らわしたれ! どうしても我慢ができなくなったら担任、他の先生、校長、親、相手親、いろんな方に相談する事。もう我慢の限界だし、これ以上される事があるなら学校には行かないと言う事を告げる。まず親が全面的に協力してくれるようにならないとダメ。だからまず親に必死に訴えろ。それでもダメだったらまたここに来い。最後の手段を教えてやる

moshimo312
質問者

お礼

三年最後ですし… やっぱり、学校に行きたいんですよね… 分かりました! 親に頑張って言います! アドバイスありがとうございました^^

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

いつ何をされたのか紙に書いて、先生に渡しては。 助けてくださいとタイトルもあったほうが良いと思います。 担任が動かなければ次の日に校長へもう一度手紙を。

moshimo312
質問者

お礼

紙ですか… 今日も先生に言いましたが… 相手は全く反省していなく… アドバイスありがとうございました^^

回答No.1

小学生?中学生かな? そうゆう時は、無視するのが一番なの。親が言う通り。でも無視にも種類があって、表情に出す無視と、無表情でする無視、無表情でする無視の方が効果があるから、メゲずに毎日無表情で無視していたら、相手も面白くないのでやめると思うよ。何か言ってきても絶対応えないで、物をとられても無表情で取り返す。もしくは、無視。あなたの反応が面白いから、からかってるんだと思うの。それで我慢できなくなったら、いいかげんにしろよ!まじで。って男口調で言って怒ったらどうかな?自分の気持ちを溜め込まず、素直に表現してもいいと思うからね。でも先生何にもしてくれないのは、ひどいね。きっとこの問題が解決できたら、あなたは成長するし、この先いろいろ頑張れるかもしれないし、一人で悩まず頑張って、限界がきたら親にも真剣にもう一度相談してみたほうがいいよ。

moshimo312
質問者

お礼

私は、中学生です。 やっぱり無視ですか… でも、無視すると男子が 「何で無視するの?キモっ」 などと言ってきて大変です…。 今日も叩かれ、うんざりです…。 他の男子にも女子にも言われ、本当に辛いです…。 黙って無視していると 「泣くぞ!こいつ嘘泣きするぞ!」 と言ってきます。 どう対処したら良いか分かりません… 乱文ごめんなさい… アドバイスありがとうございました^^

関連するQ&A

  • いじめ

    僕は、学校でいじめをうけています。悪口、暴力、無視されます。家族の人でさえ、 がまんしなさい。 と言われます。先生に言っても、何もしてくれません。もう、クラス中相手してくれません。友達も、できません。 これでは、学校に行って、わざわざ殴れに行くものです。  いったい、どうすればいいのでしょうか。

  • こんにちわ。高校2年の男子です。

    こんにちわ。高校2年の男子です。 高校でかなり嫌われています。理由は高1のとき腹が立つことを言われて殴ってしまったからです。それから殴った子には嫌われてしばらくしてその子の回りにも嫌われました。 それからずっと聞こえるような悪口を言われたり、無視されたりして、学校に居場所がありませんでした。この状況が嫌で何度か謝りに行ったけど、逆効果で余計悪口を言われるようになりました。 2年になっても怖くて回りと馴染めません。孤独で学校が本当につらいです。 退学も考えています。

  • 小4男です 小5位が大学生を好きになる人ってどんな

    小学生の女子が大学生を好きなるときそれはどんな状況でどんな性格、行動をしてる人ですか? 前とは逆の質問にしてみました。 僕は小4で一個上の人を好きなんですが学校が終わってから通っている保育所のような所の大学生の先生が結構優しくて、悪口を言われても暴力を振られても怒鳴らずに冷静に注意していているせいかその好きな人は先生にベタベタくっつくし同年代の男子と話すときよりニコニコしていて笑うときもオーバーな位笑っているのでどうか教えてください。 できれば僕の好きな人が大学生の先生をどんな風に思っているのか同じ女性として分かることがあればお願いします。 まあ大学生の先生が小学生を相手にすることは絶対に無いと思うので出来るだけ先生と僕の好きな人の関係を壊して自分と仲良くできるようにしたいです。 絶対ありえない恋愛なら好きな人が傷つく前に嫌いにしたほうが僕は良いと思うからです・・・ 小4だからちょっと間違った書き方をしてるかもしれないけど許してください。

  • 小5の1個上の好きな人が大学生を好きそうで嫌だ

    小学生の女子が大学生を好きなるときそれはどんな状況でどんな性格、行動をしてる人ですか? 前とは逆の質問にしてみました。 僕は小4で一個上の人を好きなんですが学校が終わってから通っている保育所のような所の大学生の先生が結構優しくて、悪口を言われても暴力を振られても怒鳴らずに冷静に注意していているせいかその好きな人は先生にベタベタくっつくし同年代の男子と話すときよりニコニコしていて笑うときもオーバーな位笑っているのでどうか教えてください。 できれば僕の好きな人が大学生の先生をどんな風に思っているのか同じ女性として分かることがあればお願いします。 まあ大学生の先生が小学生を相手にすることは絶対に無いと思うので出来るだけ先生と僕の好きな人の関係を壊して自分と仲良くできるようにしたいです。 絶対ありえない恋愛なら好きな人が傷つく前に嫌いにしたほうが僕は良いと思うからです! 小4だからちょっと間違った書き方をしてるかもしれないけど許してください。

  • 何故??

    最近クラスの女子が更衣室で先生や後輩の悪口を言っています。死ねとかウザいとか言っています。 私はいつも聞いていないフリしてこっそり聞いているのですが、聞いていて不愉快です。女子は自分が悪くても相手の悪口を言います。相手の悪口を言うよりも反省をしてほしいと思います。 男子はそうでもないようですが・・・。 何故女子は男子に比べて悪口を言うことが多いのでしょうか? また、女子は何故グループで行動するのが好きなんでしょうか?トイレに行く時も集団で行っています。私は、それ位一人で行けばいいのにと思います。同じ女子でも、私は女子の考えることがよくわかりません。

  • いじめ問題について

    学校でいじめられています。 悪口や暴力は当たり前で、 そんなことを中学校に入ってからずっと続けられています。 先生などにも言ってみたのですが、なにも効果はなかったです。 家族にも言ったのですが、結局家の居心地が悪くなっただけで、 何も怒りませんでした。 しかも今日呪的なもの(自分で考えた)をやってしまい、 すごい自己嫌悪です。 そんなものを考えだした精神が嫌です。 もうこんな生活は嫌です。 どうにか具体的な解決策をどなたか教えて下さい。 お願いします。

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • 悪口を言われています

    私は中学3年生です。最近クラスの目立つ男子何人かで私の悪口を言っています。 悪口を言われるようになったのは2学期の終わり頃です。私は授業のはじめに窓際の席でクラスで普通に仲の良い友達に「このクラス少し乾燥してるから窓開けてくれる?」と言われたので少し窓を開けました。すると前の友達は「全開にしてもいいんじゃない?」と言われ結構窓を開けました。 そしたらある1人の男子(席は廊下側で遠いですに「何で窓開けたん?」と言われてしぶしぶ私は窓を閉めて座りました。座ろうとしただけなのにその男子に「は?何で俺睨まれたん?」と大声で言って周りのうるさい男子もその男子の味方をして「睨み返してやれよwww」と言っていました。 その後その男子の前の席にいる目立つ男子に睨まれたということを言っているのが聞こえて正直無視しようとしました。 でもその翌日から何人かの男子が何故か私の悪口を言っているように聞こえてきます。クラスでも唯一ナルシストと言われている人も私に聞こえる範囲で言ってくるので辛いです。 私は元々そういう男子とは関わらないでおこう、苦手だと思っていたので近寄らないよう努力していたのですが、悪口を言われるようになると更に苦手になりました。 言い返せばいいんじゃないかと思いましたが、私は男子と喋ると挙動不審になることがしばしばあります。あと言い返せばもっと悪化してしまうと思うのでなるべく無視をしたいです。 でも、嫌でもその何人かの男子は視界に入ってしまったり、悪口も耳に入ってきたりして無視をしようとしてもできません。 どうすれば辛い思いをせずに無視できたり、悪口を言われないようになりますか? 私たちはもう少しで受験と卒業を迎えるのでそれまで我慢しようと思っていたのですが毎回学校に行くと1日に1回は悪口が聞こえてきます。やっぱり我慢したほうが良いのでしょうか?友達に相談に乗ってもらって方法を考えてくれたのですがやっぱり悪口は聞こえてしまいます。 どうすれば悪口を気にせずに学校生活を過ごせますか?回答よろしくお願いします。

  • どうやったら「いじめ」られなくなりますか?

    僕は、小学校6年でいじめにあいました。 みんなから、悪口を言われ、ひと時先生からも暴力されたり、無視もされました。 僕は、教室にあまり入りたくなかったので、保健室で授業を休んでいました。 今度僕は、私立中学校に進学するのですが、いじめられないようにするにはどうすればよいですか?また、学校のクラスメートと仲良くなったり、好かれたりするためにはどうすれば良いですか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 不登校中!困ってます...

     私は現在高校2年生です。 2学期はまだ4日しか学校に行ってません。 一ヶ月程休んでます。  原因は学校の男子のいじめです。陰口を言われたり、物をとられたりしました。家の前まで来て大声で私の悪口を言われたこともありました。 教室では怖くて体が震えてしまいます。 どうしてか休日にもよく会うんです...。  悪口の内容は私の容姿・持ち物・言動。また、私はもともと胃腸が弱く(病気にもなったことがあり)学校でお腹をこわすことが多々あるのでそのことについてもよく言われます。  友達にも相談しましたが話を聞いてくれただけでした。 しかも私に悪口を言ってきてる人と仲良くしたりして、ショックでした。 親には言えません。学校の先生は頼りになりませんでした。  不登校やいじめられたことがある方などアドバイス下さい。 ・学校に行かなきゃと思うと朝起きるのがつらいのですがどうしてましたか? ・学校で聞こえてくる悪口に対してどんな気持ちでいればいいですか? 『無視、無視!!』と思ってもやっぱり聞こえてきて、嫌な思いをするんです。悪口を言ってくる人数が多いので朝から帰りまでずっと悪口が聞こえてくる状態です。 欠席日数がぎりぎりなのに学校に行く勇気がないです...。