• ベストアンサー

いじめ問題について

学校でいじめられています。 悪口や暴力は当たり前で、 そんなことを中学校に入ってからずっと続けられています。 先生などにも言ってみたのですが、なにも効果はなかったです。 家族にも言ったのですが、結局家の居心地が悪くなっただけで、 何も怒りませんでした。 しかも今日呪的なもの(自分で考えた)をやってしまい、 すごい自己嫌悪です。 そんなものを考えだした精神が嫌です。 もうこんな生活は嫌です。 どうにか具体的な解決策をどなたか教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

余程苦しんでいる事がわかります。 教育委員会に手紙を出すとかすればと思います。 ちゃんと学校名と何年何組と担任の先生の名前も書いて送ればと思いますよ。 今の時代は、もうそれしか方法がないと思います。それか各メディア等です。

その他の回答 (3)

noname#208915
noname#208915
回答No.3

呪いたくなる気持ちは私もとても よくわかります。 大人でも、いじめというか、意地悪を 続けてされたら、どうしたらよいか、 ほんとうにわからないから。 私がいま、実行しているのは 散歩すること。それと、なるべくご飯を 意識して食べたり、生活を少しでも 健康的な方向に向けてみようとしてます。 夕方や早朝に散歩すると、 空がとても綺麗だったり、 あと、呪いたくてたまらないくらいなら 般若心境の筆ペンの写経をキツすぎるときは やりました。 無心に漢字をなぞり書くだけだけれど 呪うのと違って、とてもすっきりします。 部屋を片付けたり掃除もよいと思う。 私自身、今マイナスな感情を自分の成長に 変えられないかと、考えていろいろ試しています。 何年か経ち、その人たちとすれ違っても 胸を張れるように、健康で、 自信があるふりでもよいから、形からでも 空元気でも続けていこう 1日の終わりに良かったことが いくつか数えられるような優しいきもちを 取り戻そうとしてます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"どうにか具体的な解決策をどなたか教えて下さい。"    ↑ 格闘技をやりましょう。 いじめをする奴などは卑劣な奴ですから、 そういうのをやっている、と耳にしただけで やらなくなります。 やられたらやりかえしましょう。 いくらいじめても、無害だと知っているから イジメルのです。 倍返ししてやりましょう。 勝敗などどうでもよいです。 人に頼っている間は解決しませんよ。

回答No.1

 そんな学校は行かなくても良い。  学校で身を守れないのなら行く必要はないと思うよ。  ただし、怠けるために行かないのではないのだからちゃんと勉強はするんだよ。

関連するQ&A

  • いじめ

    学校でのいじめが最近悪化しています。 昔からいじめられやすかったですが、 それが最近ものすごく酷くなってきて(暴力など)困っています。 しかも自分が少しやり返してしまったので、 もはや先生などに相談できる状況でもありません。 かなり自己嫌悪です。 まあちょっと前に先生に相談してもなくなりませんでしたが。 それをどうしたらよいか。 具体的な対策をお願いします。 ちなみに複数人です。

  • いじめ

    僕は、学校でいじめをうけています。悪口、暴力、無視されます。家族の人でさえ、 がまんしなさい。 と言われます。先生に言っても、何もしてくれません。もう、クラス中相手してくれません。友達も、できません。 これでは、学校に行って、わざわざ殴れに行くものです。  いったい、どうすればいいのでしょうか。

  • どうやったら「いじめ」られなくなりますか?

    僕は、小学校6年でいじめにあいました。 みんなから、悪口を言われ、ひと時先生からも暴力されたり、無視もされました。 僕は、教室にあまり入りたくなかったので、保健室で授業を休んでいました。 今度僕は、私立中学校に進学するのですが、いじめられないようにするにはどうすればよいですか?また、学校のクラスメートと仲良くなったり、好かれたりするためにはどうすれば良いですか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 嫌われてしまいました。悪口が酷いです。いじめに近い問題になってきました。

    高校三年生です。最近ある人にすごい嫌われています。 その人とは違うクラスなんですけど、選択の授業で、一緒になりま す。 その時に、すごく悪口を言ってきます。 酷いことばかりです。 「キモイ」「死ね」なんかは連呼されます。 しかも私の友達に聞こえないように小さな声で言ってきます。だから友達がその場ですぐに注意するっていうことは出来ません。 それから授業を二回ほど休みました。 もう反省しただろうと思い、もう一度授業に出てみると、前より悪口が悪化しました。 「何でいんの?」「空気読んで消えろや」 とか言ってきました。 どうしていいかわかりませんでした・・・ 先生に相談しても無駄でした。友達に相談しても、気にしないほうが言いよっていう感じでした。高校生ではもうあきらめていますが、 大学生でもこのようなことがあってはたまりません。 どうしたらもっと円満に済ませられるでしょうか!? もう学校も残すところ7日です。卒業が待っています。 だけど、体調が悪くなってきました。ストレスのせいかもしれません。 保健室に行くことが多くなり、担任が心配してくれるのはいいんですが、少し最近担任の先生もうるさく思えてきます。家にまで電話してきたんです。 親にも迷惑かけたくないので。 結構廊下でも会うし、悪口が怖いんです。その他にもちょっと理由があって、クラスの数名からも嫌われていまして、視線が怖いです。 7日でも耐えられるかどうか…耐えますけど。 学校に行くだけでお腹が痛くなります。 休みの日にもお腹が痛くなるようになってしまいました。 どうして悪口を言われるのかわかりません。 乱文になってしまいましたが。 精神的におかしくなりそうで怖いです。 もうなっているかもしれません。 助けてください。

  • いじめについて。

    いじめについて。 私は高校3年生のときに転入するまでの5年間、ずっといじめにあっていました。 具体的にいうと、毎日、 変な噂を広げられる・陰口・悪口・私物盗難・私物破壊・トイレなどで殴られるなどの暴力に 遭っていました。 学校側に相談しても、 担任も学年主任の先生も助けてくれませんでした。 保健室の先生に相談したら、メンタルクリニックを勧められるなど、 酷い扱いを受けました。 (保健室の先生は私のいじめのことを精神病の症状の一部(被害者妄想など)だと判断したんです。) ちなみに、私は、今まで予備校生をしていましたが、 春から無事大学生になれそうです。 これから大学生、そして近い将来に社会人になるわけですが、 今後、私がいじめられっ子だったという過去を知る人と会うこともあるかと思います。 そういうとき、私はどういう態度でその人たちと接すれば良いのでしょうか? また、いじめっ子というのは、 自分がいじめた子のことをいちいち覚えているんでしょうか? 私はいじめられていたという過去があまりにも辛いです。 今後の人生のなかで、かつての同級生たちと会ったら…と考えるだけで 怖くて涙が出てしまいます。

  • 過去のいじめのことをよく思い出してしまう…。

    私は今年の4月から短大生になろうとしているものです。 また、私は中学から高校2年生までずっといじめを受けていました(ちなみに、高校3年生のときに通信制高校に転校したので、高校3年目はいじめを受けていません。) 私は主に中学時代から部活動でいじめを受けていたのですが、先生に泣きながらいじめの状況を話しても何も解決してはくれず、部活動を止めたあとも、いじめが飛び火していき、同級生の間でもよく悪口を言われていました。 いじめの内容は主に、下品で卑猥なあだ名をつけられたり、「死ね」などの言葉による暴力でした。 そのようないじめが本当に長年(5年間)継続していたので、今では精神的な病を患っている(悪口が聞こえるということから幻聴の症状があると言われました。)と医師に指摘され、病院にも通院するようになりました。ちなみに、高校3年生のときに学校を転校してからは悪口を言われる(=幻聴)の症状はほぼなくなり、ごく普通に生活を送っています。 けれども、ここ2,3ヶ月の間、起きている間はずっと昔のことを思い出してしまいます。状況は、街中を歩いているときにいきなり、はっと思い出すような感じです。 そして、今後、学生生活だけではなく、就職や一人暮らしなどを経験していく際に、昔の同級生と再会したら…などと考えると、本当に憂鬱な気分になってしまいます。しかし、考えずにはいられません。 私がここで訊きたいのは、 (1)今後の人生の中で、昔のいじめっ子又は同級生と再会したときに どうすればいいのでしょうか? (2)いじめを受けた人で私と同じように、過去のいじめのことを日常 生活の中で頻繁に思い出す人っていますか?また、そのときの解決方法 を教えてください。

  • いじめにj悩まされています。

    私は、学校のいじめに悩まされています。中学二年の後半から、友達関係のトラブルがあり、中学3になった今でも、いじめが続いています。机を蹴られたり、暴力をされたりはないのですが…悪口を目の前で言われたり、陰口を言われたり、変なあだ名をつけられたり、とてもいやです。今、事件になっているいじめで自殺した子の事より自分は、本当にちっぽけないじめなのかもしれません…ですが、学校を休んだりした次の日や学校に行こう!!と思っていくと、日に日にエスカレートしていってついにまで、ほかのクラスの子も絡んで来るようになりました。もう、自分は何のために学校に行っているのかわかりません。お母さんからは、もし学校で嫌なことがあったらすぐに言いなさいと言われ、言いました。お母さんから担任の先生に相談もしたと思います。しかし、悪口を言ってくる子には、自分は悪いと思っていないんでしょ?と言われ結局変わりませんでした。自分にもガン見をしてしまう。というコンプレックスがあります。自分がいけないこともわかっています。ですが辛いです。毎日死にたいです。今年も、受験がありいじめがおきてからどんどん成績も下がりどうしていいかもわかりません。学校にも行きたくない!!って毎日思ってしまいます。こんな自分にどうしていったらよいかを教えてください。よろしくお願いします。

  • いじめが絶えません。辛いです

    高校生 女 日本生まれの国籍がフィリピン人です 長文ですがよろしくお願い致します。 入学してすぐに、クラスで仲良くなった複数人いた女子のグループに居ました。 5月のとある金曜日にLINEのグループで私ともう一人以外の人達が悪口をひたすら3日間言われました。理由は教えてくれず、よく分からずただただ私が気に食わないだけだったんだと思います。「今までぜんぶ上辺」とも言われました。ショックでした。 もう一人の親が先生に電話し、月曜日先生にそれぞれ呼び出されて事情聴取されました。放課後、複数人グループで話し合おうと言って話し合った結果、「これからも〇〇(私)とは仲良くできないからー、クラスメイトとしてってことで」 と言って一件落着した後しばらくの学校生活はもう一人の方と2人で行動していました。 そして3学期を迎えた今、もう数ヶ月も経ったのにその集団が陰口を言ってきます。 私に聞こえるように「ゴリラ」「外国人」「ブラック」「黒」と言ってきます。その集団の人達はさらに「聞こえちゃうだろー(笑)」とか盛り上げたりします 肌が焼けやすく、焼けているだけ、名前がカタカナだからってだけなんです。 しかも、5月に私ともう一人被害にあった人も最近そのグループに加わって 私の悪口など面白おかしく陰口に加わっています。 なのに私と話す時は普通に馴れ馴れしく話しかけてくるし、名前で呼んだりケロッとしてます。 信用していたのに悔しいです。 私は何もしてないです。 彼女らは正直性格が悪いです。 先生にはクソジジイ、など平気に言います。 この前グループ内で喧嘩したらしく 1人がまだ学校来てない間に 「マジあいつうぜーんだけど、死ねよ」「学校きてねーの(笑)仮病じゃね?キモ」とか言って1人が来たらあっという間に仲直りしてました。 今日は5、6限が自習でその時また同じ様に悪口をひたすら聞こえるように言われました。 周りの人達は気づいてると思いますが気づいてないフリをしていると思います。泣きそうでした。 笑っただけなのに 「は、なんであいつ今笑ったの」「やめろよ(笑)ばれる(笑)」など 悪口言った後には「ディスんなよ(笑)」「ディスってねーよ褒めてんだよ(笑)」と言ってました。 友達や家族や彼氏に気にするなと支えてくれますが 限界です。 気にしないようにしていました。 どうしたらいいか分かりません。 毎日毎日言われてることに疲れました。 他クラスにも悪く言う人もいます。 どうしたらいいですか。 どう彼女たちに立ち向かったらいいですか。 話しかけられて、無視をしたら逆効果ですよね。 ご回答よろしくお願い致します。

  • いじめの記憶…フラッシュバック

    私は中学1年生の頃、とある私立中学校に合格し、通っていました。 ただ入学して早々、自分のせいもあって、暴言、暴力、差別などのいじめにあいました(相手はふざけてるだけ)。 先生からも差別や自分のせいもあって暴力を受けました。 そのときの記憶が写真に撮った1枚の様に頭に残っています。 ふとしたときに思い出し、泣いたり、頭痛や腹痛が起きたり、自己嫌悪に至ったり、死にたくなります。 当時もずっと生きるのを諦めようとしていました。 結局半年で転校し、地元の中学に席を置いていました。 行けたのは3年生の最後の1ヶ月と1学期たまに、2年生の最初の3週間くらいでした。(3年生の2ヶ月半、短期留学してました。高校はそっちに行きます) 転校したのにも関わらず、行けなかった理由は自分でも分からないけど、勉強が追いつかなかったり、またいじめられることへの恐怖、学校に対する恐怖、人に対する恐怖もだったのかなって思ってます。 転校したり、この経験があったお陰で、人に優しくなれたり、短期留学に行けたり、今の推しが好きになったり、尊敬する人の他たくさんの人に出会えたり… 一方、いじめのせいで不良っぽくなったり、心がぐれてたり、校則破ったり、自己嫌悪したり、イライラしやすくなったりなど、人としてダメダメな面も増えてしまいました。 私がいじめにあってなかったら、とかなんて毎日の様に考えてます。 心にできた小さな、この傷はもう二度と癒えず、生涯付き合っていくことになるだろうと思っています。 何をしても消えてくれません。 年下の子とか見てたりするとまだこれからだなぁとか、 学校行ってる子を見るだけでいいな、私なんて… みたいなネガティブです。 ほんとダメですよね…分かってるのにネガティブが離れないです。 その時、何も言い返せない、何もできない自分に対してもムカつくし、こんなことをいつまでも考えてる自分にもムカつくし、当時私の関係してた一部の人にもイライラしてます。 その人は今、何も悪くないのに。 フラッシュバックしてくるのはもう嫌です。 どうしたらフラッシュバックせずに済むんでしょうか。 できるなら過去の記憶は全て消したいくらいです。できないけど。 家族に相談、病院に行く以外でお願いします。 ※本気で悩んでるので、生半可なご回答はお控えください。 文章がごちゃごちゃですみません。

  • いじめ問題の解決方法を教えてください。

    中高一貫校に通う高校1年生の娘ですが、中学生の頃から2~3人の女の子から悪口を言われたり、嫌なことをされたりしています。 2年程前から体調を崩し、学校へも相談をしていますが、親や先生に言ったとわかるとさらにひどくなるからと相手の子との直接の話し合いはさせないでくださいとお願いしてきました。 道徳的なことはしていただいているようですが、生徒の心まではなかなか届いていないようです。 1学期の終わり頃からいじめがエスカレートしてきて、学校へ行けなくなりました。学校側はいじめとは捉えていないように思います。友達関係がこじれた。お互いに問題があるという感じです。 この2年間ずっと学校側には報告はしてきました。どうにか学校が対策をしてもらい、勉強できる環境になってくれればと思っていました。この2年間娘は勉強できていません。学校はいじめとは思ってもらえてなく、解決もされていなく、娘にも問題があるというようなことも言われました。 このいじめ問題を解決してくださるところ、または解決方法をご存知でしたら教えてください。