• 締切済み

寿司屋を継ごうか迷っています。

ご質問宜しくお願い致します。 実家が寿司屋で継ごうか迷っています。現在26歳です。職人を目指すには遅いでしょうか? また、自分は人見知りでトークが苦手です。お客様はトークもできる職人さんが好きだと思うので、自分の代になったらお客様が来なくなり、店を潰してしまうのではないかという不安もあります。 性格、年齢からして継がない方が良いのでしょうか? すべてにおいて不安でございます。

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.6

継げるものがあるなら継げば良いと思います。 但し修行は他人の店で・・ でなければ、大した職人にはなれないでしょう。

chicchi615
質問者

お礼

どうしても甘えがでますもんね。 ただ、その店での味、やり方があるから実家で修業した方が良いという方も結構います。 でも一度は他の店でやった方がいいでしょうね。 ありがとうございます。

• minollinn
回答No.5

いいですね~私は寿司屋大好き人間です。 何かを始めるのは不安なものですよね。 でも、不安だからやらない・・では何も始まりません。 26歳ならお父様?はまだまだ現役と思います。 元気なうちに修行してはどうでしょう。 営業トークは慣れです、友達との会話とは違いますし、対面商売の場合は自分からペラペラしゃべる必要もありません(関西方面は別のようですが)全ての客が話し好きとは限りません。 職人は10年などと言われます、お店をつぶすようなことになるかどうかは、御自分が一人前の職人になってからではないでしょうか。 修行中に質問者様のせいでつぶれるなんてことは無いと思います。 ただし、家業だからしかたない・・とかの気持ちでは無く、とりあえず、将来的には?でも今は「やりたい、やってみたい」という意欲があるならいいタイミングでしょう、年齢は関係ありません。 職人は2~3年はやってみないとわかりません。 またそれから考えればいいと思います。 今は寿司屋もいろいろな工夫や努力が必要です、若い感覚や他業種の感覚などを活用してイイ店にできる可能性だってあるじゃないですか。 行動しましょう。

chicchi615
質問者

お礼

トークは慣れですかね。会社のお偉いさんたちみたいな方もよく来るので話ができるか心配してたんです。 でも年齢を重ねていけば、そういったお話もできるかもしれないですね。 確かに、最近いろいろな工夫をした寿司屋増えてますもんね。 ありがとうございます。

回答No.4

大体トークが上手くできる職人さんってある程度人生経験積んでる 年配の方が多いのでは? 美容院みたいにプライベートな話題だけでは なく、ネタのこととか専門的なことが多いような気がします。 それは修行でカバーできますよね? 要はあなたがどれだけ「寿司」に惚れ込めるかだと思います。 しゃべりばかり上手くて美味しくないっていうのは論外ですし。 まずは腕ありきだと思います。 がんばって下さい。

chicchi615
質問者

お礼

寿司は大好きですし、物事にのめりこんでしまう方なので、そんな自分に少し期待してみたいと思います。 何よりも、腕ありきですよね。 ありがとうございます。

• LAMY
回答No.3

継がなければ、どのみち潰すのでは? 客層や(客の)要望については分かりませんが、寡黙な職人さんも いますから、話術に執着する必要もないと思いますよ。 先ずは先代と話をして、将来的な事も含めて継いだ方がいいのか、 辞めた方がいいのかは相談した方がいいと思います。 (これは質問者の意思とは関係なく、成り立つかどうかなどです) 修行・跡継ぎについてはそれからでもいいのでは? (その相談も迷っているようなら、無理はしない方がいいかも)

chicchi615
質問者

お礼

継がなければ潰す。そういうことなんですよね。 親父とはあまり話はしませんが、大事なことなので話し合ってみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

>現在26歳です。職人を目指すには遅いでしょうか? お父さまに聞いてみるのが良いと思います。 教える側にも覚悟と言うものがありますので。。。 >また、自分は人見知りでトークが苦手です。お客様はトークもできる職人さんが好きだと思うので こちらが聞いたこと(魚の種類、産地)にきちんと答えてくれればOKです。 味が第一。トークなんかは二の次です。すしを食べに来るのであってしゃべりに来るわけではありません。 大概一人では来ないでしょう?話し相手は他にいます。 あんまりペラペラしゃべられると食べ物に唾が飛んで逆に不快です。

chicchi615
質問者

お礼

やはり話し合いの場を設けるべきですよね。 確かに余計なことをべらべらしゃべる板前とか美容師は個人的には苦手ですし、自分みたいなお客様も多いと思いますので、しゃべること=善 ではありませんよね。 ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

目標を立てるのに早いおそいはありません。修行をしながら技術を盗めばつぶすこともありません。

chicchi615
質問者

お礼

not too late の気持ちをもつことは社会人にはとても必要なことですね。 もし、継ぐことになったなら良いところを吸収していきたいです。 ありがとうございます。