• 締切済み

車の免許を取らせてくれない彼は古い考え方だと思いませんか?

車の免許を取らせてくれない彼は古い考え方だと思いませんか? 私(女)25歳 彼(男)28歳 私は今まで忙しくて車の免許を取りませんでした。 2年交際している彼に1年間車の免許を取る事を反対されています。(現在も) 理由は「お前は絶対に事故を起こして死んでしまうか、相手を殺してしまう」との事です。 私は性格上「びびり」なので安全運転しかしないとおもっています。 俺が免許あるんだから、お前は取らなくていいといいます。 考え方古いと思いませんか?今の時代女は免許は取らないでというのは・・・・ (ちなみに車や事故に対して嫌な思い出とかは特にないそうです) 補足 何か説得する方法はないでしょうか?

みんなの回答

• jamiru
回答No.10

?身分証明書を取らせてくれないってどゆこと? 言われるように車以外にも色々と役に立つんだぜ? 自分が何かあったときのことを考えると相手に持って貰っている方が良いと思うんだが?

noname#105808
noname#105808
回答No.9

あなたの親じゃないんだから、彼の許可を得る必要あります?そもそも・・ 自動車学校さっさと行かれたらどうですか? 年齢がたつほど免許取得までに時間とお金がかかるようになりますよ。 東京や大阪の交通の便利なところに住んでいる人以外の成人はほとんど持っているのでは?というのは言いすぎですかね。 運転するしないはともかく、運転免許証って普通に持ち歩ける身分証明書の役割もあるし・・・ 免許証ないと身分提示するのに困りません? ちなみ私は18歳で早々に免許とりましたが、ほとんど運転していません。 でも、いつ何時必要になるかわからないし、これはとっておいて良かった思います。 年取ってからだと本当に免許取るの大変みたいですし。 実際に車を乗り回すかどうかはともかく、さっさと取ったほうがいいです。

• newbranch
回答No.8

私は、免許を持っていますが、家内は持っていません。 飲酒運転が厳しくなるにつれ家内が免許もってくれたら 安心してのめるのにと思ったことはあります。只、 家内曰く、「私は、ジェットコースターなどの、乗りものは めまいがしてのれないの。だから、車も同じなので、免許は とらない」と若いときから言っていました。 私も、家内の運動神経を考えると、そのほうが事故を起こす 心配もないので安心だな。と思い勧めませんでした。 貴女の彼も、大変失礼ですが、貴女のことを、余り、信用して いないのではないかとも思います。免許を持っていなければ運転 することもないし、運転しなければ、事故を起こすこともない のは、当然の帰結ですね。だから、彼の優しさがその事に現れて 入ると思います。

回答No.7

彼が恐れているのは、質問者が事故を起こす事じゃなくて、クルマという自由の羽を手に入れた質問者が、彼の知らないところへ飛んでいってしまうことじゃないですか?。 彼は、質問者を自分の目の届く範囲に留めておきたいのでしょう。「事故が心配だ」と言うのは、そう言う人の常套句でもありますから。安全を理由にすれば文句は言われないと考えているのです。 そう言う人の説得は難しいと思います。一年間も反対されているのですよね。彼はそれが正しい(彼自身にとって一番メリットがある)と思っているのですから、それを曲げさせることは無理だと思います。 自動車免許は、現代人の必需品みたいなもの。いざ仕事に就こうとすると外回りや通勤に必要なので「運転免許必須」というケースがほとんど(特に地方の場合は)。また運転免許は、身分証明書にもなります。最近は銀行口座一つ開設するにも身分証提示を求められるご時世です。 いざ必要になってから取得するのでは遅いですから、「取れるときに取っておく」のが原則だと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.6

何故、貴方が車の免許を取得するのに彼を説得しなければならないのですか?彼が教習所等の費用を払うわけではないでしょう?彼が反対しようが、貴方の好きにすれば良いだけのことです。 >考え方古いと思いませんか?今の時代女は免許は取らないでというのは・・・・ 別に彼は貴方が女性だから免許取得を反対しているわけではないでしょう?質問内容には一言もそんなこと書かれていませんよ。 彼は貴方が大事故を起こしかねないタイプの人だと思っているから、免許取得に反対しているだけだと思います。貴方に思い当たる節(普段から物事に対する反応が鈍いなど)はないでしょうか?

• catsamurai
回答No.5

setusetu10さんの事を愛しているからこその彼の意見だと思いますが、事故は勿論男性でも起こす可能性があります。 だから彼の意見は女性だからというのではなくsetusetu10さんの性格を考えてのことが大きいんでしょうね。 しかし住んでいる場所によっては子供が産まれてからとか買い物、病院など車があった方が便利な場合もあります。 例えば、これから結婚して子供が出来たら平日でも彼が色んな所に送り迎えしてくれるんでしょうか? 車は危険と隣り合わせの乗り物ですが不便になるのはsetusetu10さん本人ですよ。

• monchi17
回答No.4

人間の性格も事故の危険が関係すると、講習で勉強します。 彼氏はあなたの性格を見据えて言ってるのでしょうね。 考えが古いとかの問題ではないのは確かです。 彼はドライバーとして言ってるんでしょうね。

• kaimu1
回答No.3

身分証が欲しいからって言って免許取る交渉して、「じゃあパスポートで良いじゃん」って言われたら終了wですかね。 ただ、私は質問者様の事知らないのでなんとも言えませんが彼氏さんは >>女は免許は取らないでというのは・・・・ とかってんじゃなく単純に「貴女が何かやらかさないか」を心配しているんだと思いますけどねぇ。。。。 確かに私の周りにも、「免許取りたい」って言い出したら全力で阻止したい危なっかしい女の子いますもんwwww

回答No.2

「結婚したら毎朝あなたを送っていくのに必要でしょ!」 っていうのはやりすぎでしょうか?

• kokuramon
回答No.1

免許だけ取って、車は買わないし、乗らないでペーパードライバーでいるから。 って言っといたらどうでしょうか。