• 締切済み

「連絡を待つ」という行為に耐える術を教えてください

先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4125495.html 上記の質問をさせていただきました、読んでいただければ幸いです。 皆さんに色々アドバイスを受け、自問自答して 自分の望む結果は得られないかもしれないけど、 本当にもうダメだ、限界だと思うまで待ってみようと決めました。 しかし、今の僕は何をしていても結局彼女のことが頭から離れません。 それでも仕事は何とかこなせるし、他人と会話だってできてしまいます。 (事情を知らない人には、いつもより疲れているように見られますが。) でもただ待っているだけだと、襲ってくる寂しさや 不安に心が押しつぶされそうになるから、 何とかしなきゃ!と真面目にやってなかった趣味に 前より真剣に取り組んでみたり、 新しいことを始めてみたり、 何とかして今の状態から脱却したい、 いつかあるかもしれない彼女との再会に備えて成長したい、 と色々動いていますが まだまだ心がついてこず、結局何にも身が入らない、前向きでない状態が続いています。 そこで「相手からの連絡を待つ」 という行為に耐えた方がいらっしゃれば教えてください。 (1)最後まで待てましたか? (2)待つために何かしましたか?していれば、それはどんなことですか? (3)(もし始めが前向きでなかったら)前向きになれたのはいつ頃ですか? (4)結局連絡はきましたか? 今回もわかりずらくて申し訳ないですが、回答願います。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 前回の質問にもわたしの考えを書かせていただきました。 cbdstrさん、彼女さんからの連絡を待つ事にしたんですね。 きっと、まわりの友達からは『もう、次の人を見つけたほうがいいよ。』とか、『自分から連絡しないと後悔するよ。』など、 いろんな人の意見とご自身の考えの中で葛藤されていると思います。(私もそうです。) さて、今回はどういう方法で耐えているのか、私の方法をお伝えしますね。 >(1)最後まで待てましたか? 今現在も待っているところです。 >(2)待つために何かしましたか?していれば、それはどんなことですか? 待つために本を読みました。『あきらめきれない彼を手に入れる恋愛の極意』 これはお付き合いしている方から別れ話をされてどうしてもあきらめきれない人が、どうしたらまた復縁できるか、 またその方法をとるとどうしてうまくいくのかが、 分かりやすく説明されています。 (3)(もし始めが前向きでなかったら)前向きになれたのはいつ頃ですか? 当初は泣いて食欲も落ち、かなり落ち込みました。 でも、それでは解決しないと思い、彼が戻ってきてもまた同じことの繰り返しになってしまう…。では、どうしたらいいのか…、と思うようになりました。 ―それで、私自身今何ができるのか考えました。 私としてはずっと彼といたい、 だから彼が私と一緒に居て居心地の良い空間を作ろう。 私の反省点を見つめて直して行こう、と思うようになりました。 その『反省点』は毎日の生活で直す事が出来るので、少しずつ変えていくように心掛けました。 >(4)結局連絡はきましたか? 今、まさに連絡を待っているところです。 ただのんびりと待っているのではなく、また一緒に居られるときがきたら、 彼から成長したな、と感じてもらえるといいな、と思います。 cbdstrさんの彼女さんも今、まさに真剣に考えていると思います。 だからこそ、彼女さんに再会した時に、cbdstrさんも変わったな☆(良い意味で)私にはやっぱりこの人が一番大切なんだ、と思われるようになることを祈っています。

cbdstr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡・・・自分の限界まで待ってみることにしました。 ただ自分がどこまで待てるのか、僕自身もわかっていないんですが。 >当初は泣いて食欲も落ち、かなり落ち込みました。 この状態から >―それで、私自身今何ができるのか考えました。 >私としてはずっと彼といたい、 >だから彼が私と一緒に居て居心地の良い空間を作ろう。 >私の反省点を見つめて直して行こう、と思うようになりました。 この気持ちになった原動力って、結局相手の方が好きだという気持ちのようですね。 後ろ向きな気持ちも、前向きな気持ちも、結局出発点は同じなのかもしれないですね。 不思議な気もしますが、なんとなく理解できた気がします。 今は後ろ向きな気持ちでも、いずれ前向きな気持ちにシフトできるように、彼女がどれ位好きなのか、 今後彼女とどうありたいのかをゆっくりじっくり考えてみようと思います。 本当に、お互いに望む結果が得られればいいですね♪ 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.4

こんにちは! 前の質問にも回答させていただいた者ですが やはり興味深い内容ですので 目がとまりますね・・。 前の時は 書かなかったのですが もちろん経験から書かせてもらってました 少し状況は違うのですが・・・ *その日が来るまでは メッチャ仲良くルンルン気分で甘い甘いメールのやり取りをしていました ところが 突然 メールが来なくなり内容も??と言う感じで おかしいなぁ~って感じていました 入院していた私は 他に考える事もなく その事ばかりが頭から離れませんでした パニックですよ・・外泊許可を出してもらい 自宅からPCメールを入れて  「どういう事なのか説明してもらわないと 納得いかないから 説明してくれるまで他の事すべて うごかない! みたいな脅迫状(笑)みたいな内容を送ったり・・。 とりあえず返信があって 内容は悪いものでした でも私は その内容が本当の事でない様な気がして どう思ってもおかしい・・。 たぶん 彼は心と逆の事を言ってるんじゃないか・・そう感じてました でも 「もうメールは結構です」って書いてあるし・(喧嘩とかしてないんですよ) 送るわけにもいきませんでした 考えた末 1ヶ月経った頃 手紙を書きました 「ありがとう!いろいろ・・幸せになってくださいね!」こんな内容をおくりました そうする事で 自分を納得させようとしました スッキリするだろう!自分で自分に決着つけようとしました。 その返事は来なかったんですが、別になんとも感じませんでした 返事を期待した物ではなかったので・・ (後から聞いたら なんと!ダイレクトメールと勘違いして捨てたかも?だって・・私の努力はどうなるの?) おわかりの様に それから3ヶ月した頃 向こうからメールが来る様になりました 私が書いた手紙は関係なく!です(笑) 結局 私が入院中に送ったメールと言うのは 自分では気が付かなかったのですが (なんせ ベッドの上で天井ばかり見つめてる状態ですから変な状態だったんですね) 重苦しい内容ばかり送っていたみたいです 思い出してもやはりそうでした・・・。 何か相手の人は 考えているんですよね。 そして離れて 冷静になって考えたらやっぱり・・って戻ってくれるんですよね。 本当に心が残っていれば・・・。 (1)待てましたか・・・とりあえずメールをせずにいれたので待っていた!と言えるかな?手紙は自分の気持ちの整理・・。 (2)何をしたか・・これが 手紙を書くことで 気持ちを整理した    やっぱり待ってないか・・?    でも 結果として何もしなくても相手からメールが来たので    何をしたか・・気持ちの整理をした    あなたも出さない手紙を書いてみたらどうでしょうか?    今書くとしたら こんな内容になる・・みたいな事。    他の事で気を紛らわせるって言うのは 中々簡単な事では無いんですよね (3)前向きになれた頃に メールがきました    3ヶ月くらいですね (4)結局 今でも続いています  その間に 2回 同じ様な事があったんですが いつも信じて黙ってまちました。  こちらが 黙ると相手から 来るんですよね・・・いつも。  これが 押してもだめなら 引いてみな!って事になるのかな・・ 何をしてもダメな関係の場合は 壊れるし 通じているものがあれば 戻るんだ そう思っています。信頼関係が大事ですよね 回答になっていないですけど・・・待つって事は 大事ですね。。。

cbdstr
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >あなたも出さない手紙を書いてみたらどうでしょうか? これいい方法ですね! でも・・・きっと重苦しい内容になるなぁ。 彼女に連絡しちゃいけないなって再確認できて抑止力になるかも。 前向きになるまで3ヶ月ですか、やっぱりそれくらいかかるんですね。 腹を決めて苦しむしかないですね。 >何をしてもダメな関係の場合は 壊れるし >通じているものがあれば 戻るんだ 深い言葉ですね、僕と彼女も通じている関係であればいいなと 強く強く願っています。 苦しいと感じてばっかりですが、いつか自分にとって プラスになるように、待ってみてその間もがいてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yummmmy
  • ベストアンサー率16% (19/118)
回答No.3

前回の質問でも失礼させてもらった者です。 前回の質問の時思ったのは、私と似てると思いました。 実は、私はあなたと同じように、 彼からしばらく連絡をしないと言われました。 でも、不安に負けて結局連絡を取ってしまいました。 その結果、連絡とったことが原因ではありませんが、 別れを告げられました。(先週の話です) 彼女のことが頭から離れないことも、 一日も1時間もすごく長く感じることも、よく分かります。 だからこそしっかり待っていてほしいと思います。 次に彼女に会うとき、いい男である自分を目指してください。 疲れた顔で会わないように、 情けない顔で会わないように、 自分の思い描くいい男に近づけば、 自信にもつながると思います。 私は今、彼からの別れを受け入れて、 いい女になろうと思ってます。 まだまだ辛いですが、頑張ってください。

cbdstr
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >次に彼女に会うとき、いい男である自分を目指してください。 >疲れた顔で会わないように、 >情けない顔で会わないように、 >自分の思い描くいい男に近づけば、 >自信にもつながると思います。 この考え、持ち始めているんですが なかなか心がついてきません。 ホント苦しいなって感じてばかりですが 何とか、何とか前を向けるようにもがいてみます。 ありがとうございました。

cbdstr
質問者

補足

すみません、自分のことばかり考えすぎて 大事なこと書くの忘れてました。 Yummmmyさんも最近、辛い思いをされていたのですね。 その経験に基づくアドバイス、本当にありがとうございました。 別れを受け入れ、いい女になろうとしているYummmmyさんを 心から応援させていただきます。 お互いいい女、いい男になりましょう!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

20代前半♀です。 回答させて頂く前に1つだけ...。 過去の質問は締め切ったほうがいいと思いますよ^^ 同じ類の質問を新たに、過去の質問を締め切らずに行うと『違反』とgooさんに見なされて、 削除対象になっちゃうので...。(そうすると、多分この質問が削除されちゃうかもだし;;) 過去の質問、読ませて頂きました。 待ってる時間って、すごくすごく辛いんですよね。どんどん悪い方向に考えちゃうし...。 私も大好きな人に告白した時、手紙を渡してからの時間はすごく長く感じました。 1日がとてつもなく長く感じて、何やっても落ち着かなくて、手に付かなくて...。 『返事をもらえる期間』がなかったので、余計きつかったのかな。 過去の質問を読ませて頂きましたが、相手の方が「一ヶ月」とおっしゃったのに対し、 質問者様は「一ヶ月じゃなくていい」って...。 「返事が絶対にもらえる期間」があるなら、それにこしたことはないですよね。 その期間を、決めておけば辛さも半減するのかもしれませんね...。 そして、私も好きな人からの告白の返事をもらえるのを待ちました。 (1)99%は返事は来ないと思ってました。でも、残りの1%はそれ以上に信じてました。 (2)何かしよう、それで気を紛らわせようと思っても、手に付かなかったし、何かしても   普段はしない簡単な失敗の連続でした。もう、『心ここにあらず』状態でした...。 (3)2回、好きな人に手紙を渡したんですが、1回目~2回目の手紙を渡すまでの間は   返事をもらえない不安はもちろんあったけど、『現実逃避』っぽい心情でした。   「ハッキリ返事をもらったわけじゃないし~」って思って、なんだか前向きにも思えてました。 だけど、2回目の手紙を渡した日からは、前向きには考えられなくなりました。   何しても手に付かないし、『返事をもらえないかも』という不安が大きかったです。 (4)1回目の告白から数えて1ヶ月と6日が経った時に、返事をメールでもらいました。 その瞬間、1%が奇跡が起きやすい数字なんだと思いましたね。   と同時に、好きな人の優しさ、あたたかさを改めて感じました。信じてて良かった...。 とにかく、待ってる時間は辛いですよね。 本当に、99%は来ないと思ってたけど、1%は99%以上に信じてたし、何よりも、信じたかった...。 好きな人を信じてなかったわけじゃないけど、やっぱり立場的に返事をくれないかもしれないと 思っていたので、返事をくれた時は、切なさよりも好きな人の優しさが嬉しくて、そのことに対して 涙が止まらなかったなぁ...。 今でも、そのことが嬉しいし、好きな人の優しさを想うだけで泣けてきます...。 信じて、信じて、そして返事をもらえた時は嬉しいと思います。 返事、もらえるといいですね。

cbdstr
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 以前の質問は締め切りました。 そこまで知らなかったもので・・・すみません助かりました。 >「返事が絶対にもらえる期間」があるなら、 >それにこしたことはないですよね。 >その期間を、決めておけば辛さも半減するのかもしれませんね...。 あの時点で1ヶ月とか期間を決めるより、彼女が満足するまで時間が あった方が、僕が望む結果が得られるんじゃないかと思ったんですよね。 そのおかげで今はすごく苦しいですが・・・。 やっぱり前向きになるのってそんなに簡単なことじゃないですね。 でも1%を99%以上に信じる・・・すごいことだと思います。 そして自分もそれ位信じれるようにならなきゃと感じました。 実は今の彼女と付き合うまでに、奇跡だ!って二人が思える 状況が2度程あったんです。 2度あることは3度あるってな気持ちで、自分を奮い立たせなければって思いました・・・とはいえなかなか難しいんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.1

以前回答しました。お久しぶりです! 今は辛いかもしれませんが、頑張って下さい!!! 質問者さんの質問の内容は、人それぞれなので私の経験を話しても 参考にならないと思います。 だって、(4)なんか、連絡つきましたよ!って回答があれば勇気が でるかもしれませんが、ダメでした。って回答だったらさらに落ち込み そうな気がするし・・・ 「待つ」というのは、質問者さんから彼女に対する愛情だと思います。 恋愛はお互いの気持ちで成り立っていくので、今あなたの愛情を 彼女に押し付けても彼女もさらにつらくなると思います。 (頭の中では理解されていると思うのですが・・・) 今の質問者さんには、厳しい意見かもしれませんが、彼女と連絡が 取れないからといって、自分を見失う人ってどうかなって思ってしまいます。 それを乗り越える事を覚えてさらにいい男になって下さい。 なまいきな意見でごめんなさい。

cbdstr
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >彼女と連絡が取れないからといって、 自分を見失う人ってどうかなって思ってしまいます。 いやぁ本当に耳が痛いです。 でもその通りだと思います。 格好悪いなって自分で思いますから。 何とか自分を前向きな気持ちにさせるように 色々がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アドバイスお願いします

    情緒的に問題のある男性とうまくやるにはどうしたらいいですか 自分の気が向いた時だけ気持ちかき乱すような発言し そうでない時は完全スルー すぐ誤解してきれるので1から説明しても心に届いてんだか届いてないんだか ようやく自分の気持ちを赤裸々に話してくれたと思ったら この感情はなんなんだろうねえとか 自問自答し出し 結局答え出ずじまい 話し合ってて終盤になり、私はそれまでの発言や自分が伝えた事を集約して、前向きにもう気持ちわかったし言葉ももらったからいいよと言うと え?なんか言ったっけ俺?(^_^;) 言わないけど(というか自問自答ばっかで答えになってない)意訳とか汲み取るとかあるでしょ!という言葉を飲み込みました

  • これからどうすれば・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2710943.html で相談したものです。 結局、「好きだから別れられない。少しでも好きになって貰えるように努力するからもう一度チャンスが欲しい・・・」と言いました。 その応えは「チャンスは自分で掴むもの。自分の思うように頑張って欲しい。」とありました。 そして「ただ、色んな場面で心揺れることがあるかもしれない」とありました。 お互い成長できるように頑張っていこう・・・ということになりましたが、結局、どうなったの?どうすればいいの?と悩んでいます。 何かアドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • しばらく連絡できないと言われたらどのくらい待ちますか?

    彼から「忙しいので、しばらくメールはできない」といわれてもうすぐ1ヶ月になります。 そうなったいきさつはこちらで質問したとおり↓で、彼はマメなタイプではないので私が何度も何度も数え切れないくらい終わりにしたいと言ってはやっぱりごめんねと謝って・・・という状況が続いて「しばらくメールはできない」と距離をおかれてしまいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2515915.html きちんと終わりにもしてくれないしだからといって連絡もくれないし、話をしようとしてはくれない彼をいつまで待てばいいでしょうか?この1ヶ月間もすごく苦しんで何度ももう終わりにしようと本当に思って黙って連絡先をかえようかとか色々考えましたがやっぱり彼のことは大好きなので彼のことは考えないようにしてなんとか気を紛らわせてきました。でも1ヶ月もほったらかしにされてたら冷静に考えると私のことはもう真剣に考えてくれてはいないんじゃないかと思ってしまいます。 自分でけじめをつけて諦めるほか方法はないでしょうか?それともまだ待つべきでしょうか。なんでも結構です。アドバイスお願いします。

  • 連絡を控えていたが・・

    先日彼とうまくいかなくて苦しいと相談させていただいた者です。皆様アドバイスありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q7175370.html 明日は交際四ヶ月目の記念日で、会っていよいよ話しあうか、スルーするか迷っています。 自分の気持ちを整理するためにも時間を置いてみようと思い、彼に連絡をしなくなって一週間が経ちました。 三日目に偶然会った(やはり冷たい)ので顔も合わせていないとなるとまだ四日ですが、彼からは何も反応がありませんでした。 彼と連絡を絶っている間は他のことも楽しむよう努力していました。 しかしどうしても時々彼のことが頭をよぎり、連絡したくなります。 いつまでこうして我慢していたらいいのかと自問します。 それに、いっそ彼に私のことをどう思っているのか聞いてしまえば状況が変化するのではとも思うんです。 ただ、初めてではないですがそうして彼の気持ちや私が辛いと思うことについて今までより真剣に話すとなると、別れることになるだろうと思うと怖くて言い出せません。 最終的には彼と話し合わないといけないと思います。 でも彼に「話したいことがある」と連絡しようと携帯を手に取るたびに「これで終わってしまうかも」「タイミングが早すぎて後で後悔しないだろうか」等いろいろ考えて怖くなって手が震えてしまい、連絡しないまま今に至ります。 他のことを多少楽しめるようになってきたものの、相変わらずふっきれなくて頭がクリアになりません。 迷った時は自分らしく思い切ってというのが今までのポリシーでしたが、そればかりじゃ駄目だと思う出来事が多々あったので迷います。 そして今日の夕方、突発的に彼にメールしてしまいました。返事はまだありません・・・ 初めに書きましたが、明日は四カ月目の記念日です。 今までは私から会うなり連絡するなりしていましたが、今回はスルーしてまた当分放っておくか、それとも会っていよいよ話をするか迷っています。 皆さんはどう思われますか? 長くなってしまい申し訳ありません。 どうかご回答お願いします。

  • 連絡がこない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3613142.html で質問したものです。 気になっている女性と遊ぶ約束をしていましたが、彼女が国試を受けるということなので、それが終わってからということにしていました。 そして、先週末国試が終わったと思うんですが、彼女から連絡がありません。 僕からも何も連絡をしていないのも原因だと思いますが、 もう忘れ去られたのでしょうか? ここ2ヶ月ほど連絡をしていなかったので フェードアウトしたのかな?って少し杞憂しています。 連絡しなかった理由はメールしても返事が来ないことが多かったからです。 ちなみに私は今かなり繁忙期なので、 遊ぶのは困難です;;

  • 連絡ってどのぐらいの頻度でするべきか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4172885.html ここで質問させて頂いた者です。 あれから2度、夕食をともにする機会があって、 ちょっと期待の持てる状態です。 今度花火行こうみたいな話もありつつ(^^) メールしたときは話題が尽きないで何往復にもなります。 でも、やっぱり毎日するとウザいですよね。。。 どのぐらいの頻度で連絡とるのが適切っていうのはありますか?

  • これはどうすれば恋につなげられるか

    以前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3026491.htmlとhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3036662.htmlで投稿したものです。で昨日、3対3で飲み会をやりました。飲み会では、最初の1対1の時よりもほとんどお話することができませんでした。私は正面にいた人とばかり話をしている始末です。私が気にしている子は、私の友人と話をよくしていました。ちなみに友人は私が気があることは承知で話してます。飲み会自体は淡白な飲み会でした。普通すぎた飲み会でしたので、最初、「あれ、こんな子だったっけ?こんクールな子?何か最初の1対1の時と違うな・・・」と思い、本当にその子に気があるか自問自答しました。しかし、そのクールさ、淡白さ、あまりお話しできなかったことが逆に私の心をどんどん、「もっとその子をしりたい、お話ししたい、また遊んでみたい(マンツーマン)」という気があふれてきました。  また私の友人曰く「ああいうクールで淡白なタイプの子は、がっついて行くと引くタイプだな。」といっていました。  これから私はどうモーションかけていけばいいのでしょうか?なんとしても恋を実らせたいです。

  • 好きとは

    真剣に悩んでいます。 私は男性不信で、警戒心がすごく、ずっと恋愛をしていませんでした。 また、好きが分からず、本当に好き?とばかり自問自答を繰り返して、そんな自分に疲れ、前の恋も終わらせました。 そんな私が、3年ぶりに出会った男性は、びっくりするくらい自分のことを話せて、理解しようとしてくれる、すごく大きな人です。 心から好きとは思わなかったですが、大切な人なのは分かるのでお付き合いを始めました。 しかし、やはりいつものごとく、本当に好き?好きって何?会いたいと思わないのは好きじゃないから?とぐるぐる頭の中で考えてしまって、自分で分からずに本当に苦しい状態です。 好き!!って思っても次の日には本当に?とモヤモヤしてくるのです。 それは彼だからとかではなく、誰にでもそうだと思います。 好きは好きなのになぜ?と思い辛いです。 心療内科に行こうと思っているのですが、やはりおかしいでしょうか?

  • 好きで好きでたまらない人がいたけれど、結局連絡先を聞くタイミングとゆう

    好きで好きでたまらない人がいたけれど、結局連絡先を聞くタイミングとゆうかチャンスが掴めず、いつか聞けたらと思っていたら突然その人と会えなくなってしまいました…お世話になったお礼も言えませんでした。もう会えないなら死んだ方がマシです…絶望感でいっぱいで生きていく希望が持てません。連絡先教えてもらえなくても良いからせめてもう一目会ってお礼だけでも言いたい!!もう一度会いたいと毎日ただただお祈りしています。今は心を失った様に何をしても楽しめず、食欲もなく、一日中胸が苦しいので毎日お酒をたくさん一気飲みしたりしています…連絡先を知らなくても偶然再会したとか、何とかして会いたかった人に会えたなど、希望が持てる再会エピソードなどがある方、教えて頂けたら嬉しいです。すみませんが、前向きな回答のみお願い致します…

  • 彼氏と連絡がとれません

    こんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5253098.html で質問させていただたいたものですが、彼氏とまだ連絡が取れません。 みなさんの言うように普段ならばほっときたいのですが如何せん後1週間もしないうちに私の誕生日です。 彼はどういうつもりなんでしょうか??私は連絡をくれなくなった理由がまったく見当たらずただ、ただ混乱しています。 今日メールで「こんなに忙しそうだけど誕生日行っても大丈夫なのかな?」と入れましたがそれにすら返信がない状態です。 連絡くれと言いすぎて嫌われてしまったのでしょうか・・・。 どうしたらよいのか・・・。このままずっと連絡を我慢して誕生日に連絡をくれなくても様子を見てればいいんでしょうか・・・・。 精神的にも限界がきてます。どなたか良いアドバイスお願いいたします。

【MFC-J4510N】スキャンができない
このQ&Aのポイント
  • PCでスキャナを開くことができず、スキャンができない状態です。
  • お使いの環境はMacOSで、接続は無線LANです。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類の情報は提供されていません。
回答を見る