• ベストアンサー

枕木にかすがいをとりつける方法

枕木で囲んで花壇を作りたいと思っています。 枕木と枕木を連結する部分にはかすがいという金具をとりつけると思うのですが この取り付けは簡単なのでしょうか。 枕木がかなり固いのですが下穴などを開けないとならないでしょうか。 そうだとすれば下穴はどのようにあけたらいいでしょうか。 素人なのですが枕木で囲むくらいなら自分でしたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

• kaagi1
  • お礼率87% (697/796)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.3

別にこうしなきゃならない、というのは無いので 基本、自分のやりやすいやり方で良いと思います。 >この取り付けは簡単なのでしょうか。 私は、普通のカナヅチで左右と言いますか 釘部分のアタマ?を交互にトンカン叩いて入れました。 あまり大きい物では狙いが定まらないんでは。 >枕木がかなり固いのですが下穴などを開けないとならないでしょうか。 木材が堅くて入らない、釘が曲がる、木が割れる…おそれがあるなら、 開けた方がいいと思います。 あらかじめ木材にカスガイを合わせてみて、 穴を開ける位置を鉛筆かなんかでマークしてそこに ドリルがあればドリルで、無ければ錐などで。 あまり大きい穴を開けて釘が遊んでしまっては仕方が無いので、 ドリルで下穴を開けるなら釘より一回り以上小さい径ので開けた方がいいと思います。

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カナヅチでも出来るんですね。 でも木に寄っては下穴をあけたほうが良いのですね。 ドリルが無いので、錐などですね。 このあたりが難しそうです・・・。 細かいことまで色々教えていただきありがとうございます。 大変参考になります。

その他の回答 (8)

• egao10
回答No.9

こんにちは、kaagi1さん。 質問内容から外れる回答なのですが、枕木はご存知のように 大量に防腐剤が含まれております。 それ故に、今回花壇等に使用されるおつもりなのでしょうが、 ご家族、あるいは設置位置にもよりますが、過敏症の方が近くに おられますと、くしゃみや肌に湿疹がでたりしますのでくれぐれも ご用心を。

kaagi1
質問者

お礼

ご心配いただきましてありがとうございます。 枕木の防腐剤の件はもちろん知っています。 今回はそのようなものは不使用のケンパスという枕木を使う予定です。 普通の枕木より固そうなので、うまくできるかと心配になってしまいました。 ご親切にありがとうございます。

• OldHelper
回答No.8

要は、コの字型になった金具を打ち込むだけのことです。 玄翁というのは、職人が使う金槌です。 セットハンマーというのは石頭ハンマーと書きますが、 石工が使う大き目の金槌です。 ポイントは、金具がコの字型になっているので、左右を交互に 叩いて均等に打ち込めないと歪んでしまうということです。 下穴を空けるかどうかは、位置決めをしなければならない ほどの精度を求められているのかということです。 あなたの技量によってやり方を決めればいいのですが、 普通の中学の技術家庭科の技量なら下穴は要らないと思います。 なんにも考えずに、普通の金槌で左右均等になるように叩けば 打ち込めます。

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々詳しいご説明で大変参考になりました。 まずは金槌でやってみたいと思います。 ご親切にありがとうございました。

• NIWAKA_0
回答No.7

>ドリルがないのですが、電動ドライバーでは無理でしょうか? お持ちの電動ドライバーがどんなものか、わからないのでアレですが、 大概、刃先を交換すればドリルとして使えると思いますヨ。

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電動ドライバーでもできるかもなのですね。 色々試してみたいと思います。

• h1r0s13
回答No.6

軽くセットハンマーで、かすがいの釘の位置を出して、かすがいの釘よりも短く下穴を空けて、かすがいを打ち込んで下さい。 立派な花壇になるといいですね。

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セットハンマーとは?カナヅチとまた違うものでしょうか? 言葉だけ聞くと一番簡単なやり方そうですが・・・ 立派な花壇ができるかどうか・・・なかなか難しそうです^^; 自分でもまた調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

うちではステーをコーススレッド(ねじの一種)を使って連結して柵を作ってます。どちらもホームセンターで必ず手に入ります。 ただし素手でドライバーでねじ込むにはゴリラ並みの筋力が必要でしょう。電動ドリルか電動インパクトドリルを使えばあっという間です。 もしこの方法を採用される場合は、コーススレッドはステンレスを使うことをお勧めします。鉄だと何年か後にさびてぼろぼろになります。

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ステーをコースレッド・・・この金具のことすらわからない素人です><; これから調べてみたいと思います。 電動ドリルはやはりあったほうが便利そうですね。 電動ドライバーとは違うのですよね? 色々教えていただきありがとうございました。

• gajigaji3
回答No.4

玄翁は大工さん等が使っている鉄鎚のことですね^^ 釘をそこそこ打てる腕があれば下穴なしで行けるかと思います。 自信がなければ下穴を開けたほうが楽だと思いますよ。 一度軽くかすがいを打って位置を出してから、キリで空けるか細いドリルを仕様すれば問題ないと思います。

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 釘を打てる腕ですか・・・難しそうです><; やはり下穴は必要そうですね。 ドリルがないのですが、電動ドライバーでは無理でしょうか? ドリルって買うとしたらどれくらいかかるでしょうか。 変なことを聞いてしまいました。 もしお時間ありましたら教えていただけると幸いです。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

かすがいはコの字形をした釘のことで玄翁で叩き込むのです 金具など云うほどのものではありません 大きさは色々あるので目的によって選んでください

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 玄翁とはかなづちのことでしょうか? 購入しようとしているかすがいはは6mmの太さがあるようなのですが たたいて打ち込めばよいのですね? 枕木はかなり固い木でケンパスというものなのですが、 大丈夫でしょうか。 宜しくお願いいたまします。

• TANIKI
回答No.1

大型の玄翁が必要です 柄が1mぐらいのです

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 玄翁とはかなづちのようなものでしょうか? 柄が1mぐらいですね。 庭木の支柱をたてるときに使った金づちの大きいのがありますが、 下穴などはあけなくともこれで打ち込めばよいということなんですね。 ありがとうございました。