• ベストアンサー

ホンダフィットのオーディオの取り付けについて

最近、使っていたオーディオ(純正じゃない)をmp3が使えるものに付け替えようと思い、カロッツエリアのオーディオをネットで購入しました。 車を購入したディーラーへ取付け依頼の電話を入れたところ、最初「持ち込み品での取付けは5000円前後」ということだったのにオーディオ購入してから電話したら「取付け以外にフィットだと専用の金具(5000円)がいりますので合わせて1万以上かかります」とのことでした。 そこで質問ですが、それ以外の金具って何なんでしょうか?ド素人なので自分で取付けるのは止めておこうと思っていましたがそんなに値が張るのであれば自分でチャレンジしようかな…と思うのですが、できるものなんでしょうか?そして取付けには何がいりますか?ドライバーとか他に必要な工具や用品などまったく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

• pon_2
  • お礼率76% (36/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.2

元々社外品のを使用していたのですよね? それならば他には必要な物は無いはずですが・・・。(以前の物の取り付け金具&配線を使用すればですが  取り付け金具は500円前後、カーショップ等、社外オーディオを売っている所なら対外あります) もしかしたらこの金具&配線が合わない可能性があるからディーラーではそう言ったのかも知れません。 下のサイトの「カーフィッティング」のページから入れますので参考に!! これを見てムリだと思ったらディーラー等で取り付けを頼む事ですね。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/
pon_2
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 ja4さんの回答でとても背中を押された気分で強気に出たら、金具はやっぱり必要なかった3700円で結構ですと言う事になりました。1万から3700円…私にとっては大きな違いです。何も分からない素人なのでナメられてしまったのでしょうか(;-_-)=3

その他の回答 (2)

回答No.3

pon_2 さん こんにちは。 私も以前 専用金具のことで ムッ! としたことがありました。 それで DIY に目覚めたようなものですが。 DIY 専門のお店をご紹介します。 車名 年式 形式 などを伝えると それに必要なバーツなどを教えてくれます。 お値段も 価格.com などで調べましたが 同レベルでした。 ちなみに  わたしも カロッツェリア です。 いいですよね     ^ ^    ...     。            

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/caraudio/index.html
pon_2
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 結局、ディーラーに文句を言ったら金具はやっぱり必要なかった3700円で結構ですと言う事になりました。1万から3700円…私にとっては大きな違いです。何も分からない素人なのでナメられてしまったのでしょうか(;-_-)=3 prashanthiさんもカロッツェリアですか(^^)わたしもカロッツェリア2台目です♪Do It Yourself…やっぱり自分でやったらどう転ぼうが納得しますもんね。私もいつか目覚めるかも…ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

購入したオーディオセットと車の配線を接続する「コネクタケーブル類」(必需品)や、取り付けの際に使用する「マウントキット」(不要な場合もあります)などの事だと思います。 カーショップに行けば、各オーディオメーカー別の車種対応バーツが販売されています。 店員にオーディオ本体の型番と車種&年式を伝えると用意してくれます。 基本的にはドライバーがあれば可能ですが、無理をすると車内のパーツを壊す場合があるので、ディーラーなどで教えて貰うなどしてください。

pon_2
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 結局、ディーラーに文句を言ったら金具はやっぱり必要なかった3700円で結構ですと言う事になりました。1万から3700円…私にとっては大きな違いです。何も分からない素人なのでナメられてしまったのでしょうか(;-_-)=3