• ベストアンサー

UPSのバッテリー残量測定の方法について

こんにちは、 ある機械に3KVAのUPSを接続しております。 通常5年でバッテリーを交換するのですが、UPS設置の部屋の室温が高いので、3.5年でタイマーが作動して交換アラーが出ました。 3.5年でバッテリーを交換するのは納得がいかないのですが、UPSのバッテリー残量を測定する方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

方法はありますね 正規の方法は蓄電池の種類により違いますが 仮に容量の表示が10時間率ならば 容量の1/10の電流を流してやれば10時間で終始電圧に達成すれば 100%です 調べるのは ・電池の型番 ・容量(何時間率なのか) ・終始電圧です これだけ判れば・・・規定の不可を掛けてやればOKです

noname#107097
質問者

お礼

下記で測定可能ではないでしょうか? http://www.hioki.co.jp/jp/newproduct/3554/3554_j.html

質問者

補足

お返事有難う御座います。 >容量の1/10の電流を流してやれば10時間で終始電圧に達成すれば >100%です 今検討しているUPSバッテリーの寿命は、3~5年と、乾電池等と比べると非常長いものです。従いまして、容量の1/10の電流を流しても、10時間の電圧はほとんど変化しないような気がします。この方法で、3KVAのバッテリーの放電容量も測定できるのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%82%E6%AD%A2%E9%9B%BB%E5%9C%A7

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.3

私の職場で使っていたUPSも、3年でアラームが鳴り出しましたね。メーカー推奨環境は、適度な温度で気温変動の少ない恵まれた環境での予測値でしょうから、実際の現場で耐用年数が短くなるのは仕方がないと思います。 自動車のカタログにあるリッター○キロという表示を鵜呑みにしないのと同じです。

質問者

補足

下記で測定可能ではないでしょうか? http://www.hioki.co.jp/jp/newproduct/3554/3554_j.html

• mono-001
回答No.1

機種型番がわからなければ誰も答えようが無いと思いますよ 後聞く前に取扱説明書くらい読んだほうがいいと思います 設置場所環境によっては耐久年数が変化することくらいは必ず明記されています UPSの負荷が高ければバッテリの痛みも早いでしょうし 逆に負荷が軽ければ痛みの進行が遅いでしょう 環境が使用推奨環境外ならなおさらです