• ベストアンサー

タクシー内で、食べ物を食べるのはマナー違反?

マクドナルドのセットとか、コンビニで買ったサンドイッチなどをタクシーの中で食べるのは、大丈夫でしょうか。 (急ぎで移動している時、食べる時間なくタクシー内で食べると言う理由からです) タバコはだめと言うことですが、軽食のような食べ物は、一般的にタクシー内でも許されるのでしょうか。それとも禁止されているのでしょうか。ご意見お聞かせいただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

現役タクシードライバーです。 食べ物と言うのは規定がある訳じゃないから、あくまで運転手次第です。 タバコのように禁止されていないからと、自分ちの車でもないのに勝手に食べ始めるのはマナー違反でしょうね(まれにいます)。 マクドナルドのハンバーガーだって、結局運転手がOkしてくれればいいんですよ。 ようは気持ちの問題なので、丁寧にお願いしてみればいいと思います。 Okしてもらえたら、窓を開けるなどの気遣いを忘れずに… ダメだったら諦めてね…

その他の回答 (6)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.6

運転手さん次第でしょうね。 パンくずとか落ちないようにして食べたらだいたいはOKですよ。 マクドナルドは、NGじゃないかな? 匂い凄いですもん。ポテトもバーガーも。 食べる前に一言聞いてみるしかないと思いますよ。

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.5

一言あれば良いと思いますよ。 例えば、食後に必ず飲まないと行けない薬がある場合で時間がない場合、電車やバスでは無理ですが、タクシーなのでOK. ただ、お弁当を広げて食べたりとかは、チョットおかしいですね。 サンドイッチとか、パンとか、ファーストフードだったらOKでしょ。 汚さないようにだけ、気を付ければ。 配慮は必要ですが、遠慮は要りません。こちらは、一応お客です。

noname#67999
noname#67999
回答No.4

こんばんは タクシーの中でサンドイッチを食べたことあります。。。 もう、忙しくて食事の時間も取れなくて、タクシーで移動した先でも時間はない!という状態で。。。 大手のタクシーの運転手さんで、「すいません。仕事が忙しくて、食事をとる時間がなくて、申し訳ないですが、サンドイッチ食べてもいいですか?」 と聞いたら快諾してもらえました。 もちろん、パンくずなど落とさないよう、膝に大判のハンカチをしました。 同僚では個人タクシーの運転手さんに嫌な顔をされて諦めた人もいましたので、運転手さん次第では?  1.運転手さんに確認をとる。 2.匂いの強いものは避ける。(次のお客さんのため) 3.車内を汚さない。ゴミはきちんと持ち帰る。 以上がマナーな気がします。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

>ご意見お聞かせいただけますか。 意見とのことなので・・・・・。 匂いの強いものは控えるのがマナーだと思います。 マックは強烈に匂いますよね。運転手さんが不快に思うかもしれないし、次のお客さんにも悪いですよね。 また、こぼしてシートを汚す危険のあるもの、クズが散ってしまうような食べ物もNGだと思います。 それ以外のオニギリやパンなどは、一応運転手さんに断りを入れてからならばOKなのではないでしょうか・・・・。軽食くらいはOKして欲しいですよね。 オニギリは快く了解してくれた経験はあります。 ご参考まで。

  • Hardy
  • ベストアンサー率31% (46/147)
回答No.2

僕は個人的にはやりません。なんだか運転手さんに申し訳ない気がしてしまって…。 でも、以前、某女優さんがエッセイに「タクシーの中でスタッフにもらった太巻きを食べて…」と書いていました。中には気にしない方もいるでしょうし、ものすごい迷惑行為ではないので、たとえ運転手さんがダイエット中でも、「仕事のうち」なのかもしれません。 マクドナルドは匂いが意外とキツイんですよね~(汗)

noname#62114
noname#62114
回答No.1

運転手さんが許可してくれれば大丈夫ですよ。 私は飲んだ帰りにおにぎりを食べたことが有ります。

関連するQ&A

  • 禁煙タクシーについて

     今日、タクシーに乗ったら、メーターの横に「禁煙」シールが張ってあり、「タバコはご遠慮ください。」といわれました。電車の中でタバコを我慢していた私は、タバコが吸いたいこともあって、バスでは無くタクシーを選択したつもりでした。「では、後ろのタクシーに乗るから降ろしてくれ。」と言ったら、メーターを倒してしまったから料金がかかります。と言われました。  その後、「どうしても吸ってはだめなのか。」「目的地が近いんだから我慢してください。」「俺は、電車の中でずーっと我慢していたんだ。」「お客様の良識に任せます。」といった会話が続き、私は、自分の良識(タクシーは、喫煙可能な乗り物である。もし、禁煙をうたうのであれば、乗車前に判るような印を車外につけておくべきだ。)に従い、タバコに火をつけました。運転手は、これ見よがしに咳をして、私が5cmほど空けていた窓を全開にして、目的地まで走りました。  実は、以前にも同じような事があり、そのときは車を止めさせて、「目的地まで行っていないんだから、金は払えない!」と喧嘩をしてその後は、目的地まで歩いた経験もあります。  その時ほどでは無いまでも、今日もとても嫌な思いをいた訳で、「禁煙タクシー」は必ず、屋根なりドアに目立つように、禁煙マークを付けるべきで、そうでなければ契約違反だと思うのですが(私はタバコを吸うためにタクシーに乗っているのですから)皆さん、どう思われるでしょうか?喫煙者、非喫煙者双方の意見をお伺いしたいのですが。

  • 名古屋のタクシー

    常識のないドライバーがおおいですよね! 今朝、名東区で、反対車線側にあるコンビニに乗用車で入ろうとしました! すると同じタイミングで右前から名鉄タクシーが来て、こちらが入ろうとするコンビニの入口を塞いで停止しました。 どうも乗客がいるようで、降りられる様子でした。 「失礼だなぁ」と思い、入口から、少しでも移動してもらえればと思い、運転手さんに注意を喚起しようとやむなくクラクションで気づかせようとしましたが、一切無視されました! 後ろからくる車の手前、気にしながらも、私は道路中央線で右ウィンカーを出しながら待たされたままでした! お歳を召された方や運転に不慣れな一般の乗用車の方ならいざしらず、プロの名鉄タクシーの運転手さんです! 一種免許よりも難しい二種免許を持っている運転手さんのはずなのに配慮ができないのでしょうか? 降りられるお客様の立場からしても、それは不快に思うことではないでしょうか? 名古屋のタクシーの運転手さんは本当に横着な人が多いと感じるのは私だけなのでしょうか? 会社にクレームをいれても無駄な気がして、こういうことはタクシーだから仕方がないと諦めた方が良いのかなぁと最近は思うのです!

  • 食べ物の好き嫌いが激しい人はどうしてそうなのか

    こんにちは。 カテゴリーが「社会」でふさわしいのかどうか分かりませんが、 よろしくお願いします。 食べ物の好き嫌いが激しくて、偏食をする人をたまに見かけます。 多分、飢えた人が少ない国では、つまり多くの先進国では、 限られたものしか食べない人が多くいるのでしょう。 現在私はアメリカに住んでいますが、 日本よりも多くの、いわゆる食べ物に対してピッキーな人を見かけます。これはきっと、多くの国で見かけることだと思います。 その理由は、 アレルギーが体質的にひどい。 親が、家庭でもレストランでも子供が好きなものしか食べない事を黙認している。 または親が子供の好きなものしか出さない。 親が料理をしないので、孤食の子供がコンビニで好きな食べ物ばかり選ぶようになった。 などが一般的に挙げられると思います。 しかしながら、これほど世の中に食べ物が沢山あって、 しかも特に日本は生ものや野菜は新鮮で、加工食品は一般受けする良い調理がなされているのに、 相当な偏食になる人がいるのは信じられません。 普通、人間って、大人になると昔嫌いだったものが好きになったり、 好奇心で色々と新しい食べ物に挑戦していったりしませんか? それなのに、大人になっても食べ物の好き嫌いがひどく激しい人って、 先ほど挙げた理由だけでそうなるのでしょうか?? 大分長い文章ですが、 食べ物の好き嫌いの激しい方、 またはそういった人を良く知る方々、 そうなる理由をどうか教えてください!! 日本に限られた話でも、 世界的に見てでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 神奈川のタクシー(全車禁煙)

    神奈川のタクシーは全車禁煙になったと伺いました。 都内は一部喫煙可のタクシーが残っているみたいですが。 私が喫煙者、非喫煙者か別にしても神奈川が全車禁煙としたことには凄い憤りを感じます。 全体主義と言えば語弊がありますが、自由が保障されているこの国でもっと選択肢の幅があってもいいと思うのです。 運転手さんとお客さんの双方が喫煙者の場合、わざわざ禁煙車にする意味がないですし、嫌煙ブームが蔓延っている今のご時世、喫煙可であるだけでもサービスの1つになると考えます。 それなのに十把一絡げにしてタクシーは全車禁煙というのは、新たなビジネスチャンスの妨げになっているとしか思えません。 嫌煙家の方々はわざわざ喫煙可のタクシーに乗らずとも禁煙タクシーに乗ればいいだけで。それが喫煙者、非喫煙者ともにwin-winになるのではないでしょうか。 喫煙者の方でお酒飲んで帰宅する際に何十分もタバコが吸えなければガッカリすると思いますし、長距離とかであればあるほど出来れば移動中に吸いたいと思うのではないでしょうか。 皆様、喫煙者や非喫煙者の方々のご意見お聞かせ下さい。 誹謗的な内容ではなく、冷静なご意見お待ちしています。

  • 食べ物をフーフーして冷ますのはマナー違反でしょうか

    高級レストランなどで 食べ物をフーフーして冷ますのはマナー違反でしょうか? 熱くて食べられない場合はしょうがないですか? みっともない気がしますが、 つばなどを飛ばさなければ大丈夫でしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • タクシーで前客と思われる大便がつきました。

    昨日、急ぎでどうしてもタクシーに乗らなければいけなく、タクシーを止めて乗りました。 乗る際に自動開閉される側の席が少し汚れていたのでその時はそこを踏まないよう、後部座席左席より中央部へズレて座りました。 そして行き先を告げました。 そして汚れていた部分に目をやると……大便です。。。ビックリしました。…と同時にとても気分が悪くなりましたが、急いでいた事もあり運転手には告げませんでした。 目的地近くになり、あとから乗る人もいると思い運転手に「さっき、子供か動物を乗せましたか?」と聞くと「何かありました?」と聞かれるので後部座席のウンコの事を伝えました。。 誠意があるかないかは別として謝罪をしてくれ、あとで掃除しておきますとのことでした。 ちなみに大便の範囲はシートに直径3センチくらいの引きずられたもの、シートベルト部分に5円玉くらいの実物がへばりついておりました・・・ タクシーを降り、洋服についていないか確認をし、運転手に「もしこれで汚れていた場合どうすればいいですか?」と確認をするとレシートのところに電話をしてくださいとの事でした。。。 さてそして…… なんとついていました。。革の鞄の底についていたのです。。。どこでどうやってついたのか分かりませんがすぐに水で洗い落としました。。。 この場合、タクシー会社に請求出来るものはありますでしょうか? 損害賠償のレベルだと思いますが、実際には自分で落とせるレベルの汚れが鞄についていたくらいなので謝罪くらいかと思いますが… ウンチ現場と鞄のウンチを写真で撮っておけば良かったと後悔です。。。 ちなみに昨日のうちに該当のタクシー会社に「そういった事実がありました」と伝えたところ「あぁ、、本当は運転手が気付かないといけないんだけどね、すみませんね。申し訳ないです。ええ。」とマニュアル対応でした。連絡先や住所も聞かれませんでした。 タクシー協会があればそちらに連絡するのも手でしょうか?ウンコをつけられお金を払いタクシーに乗った事が悔しくなってきました。 道路運送法やタクシー関連の法律で抵触しているようであれば返金も考えています。(値段は1000円くらいですが…) あまり五月蠅くタクシー会社にいうと某コンビニのタバコ2カートン事件のように恐喝になってしまうのではないかと、こちらからは何も請求は出来ていない状態です・・・

  • たばこ吸いたいって言うのは失礼??

    禁煙環境でたばこ吸いたいって言うのは 一緒にいる相手が喫煙者でも失礼なんですか? 私の車はたばこ禁止にしてて、紙だけじゃなくてIQOSとかgloとかもだめにしてるんです。 それで友達乗せててラウワンついたら速攻 たばこ吸ってたんで 我慢してたの?言ってくれたら一旦コンビニにでも車停めたのに って言ったら 「たばこだめなところにいるときに吸いたいって言うのは失礼じゃん、言ったら相手との時間楽しめてないみたいになるし」と言われて その価値観なかったなと思いました

  • タクシーの運転手さんはどうして近距離を嫌うのですか?

    こんばんわ。ちょっとした疑問?なので、お暇なときにご意見を下さいませ。 自宅は、いわゆる「繁華街」からかなり近いため、気軽にタクシーを使える距離です。(どう頑張っても1000円以内で行き来できる。ちなみに福岡です)。地域は関係ないかもしれませんが・・・。それにしても、かなりの確立で、近距離走行に関して、運転手さんにいい顔をされません。これはどうしてでしょうか?私としては、ちょろっと走るだけでワンメーターでも560円は入るんだから、楽(というか、ただ走るだけに比べれば全然オトク)だと考えるんですが・・・違うのですか? 昨日なんか、乗ったタクシーの運転手さんから、これまた怒られました(T-T)。理由は、タイトルのような事なんですが、ちょっと違ってて?また更に私にとっては意味不明でした。 確かに、道路に停車してるタクシーに乗りましたが、その運転手さんに「今度から近距離の時は『走ってる』タクシーをつかまえてよ~!止まっとう(停車してる)のを捕まえて、近距離とか失礼よ!」と言われたのですが、どの辺が失礼なんでしょうか・・・。(あまりにもビックリしたので、怒る気にもなりませんでした・・・と、言いますか、私にしてみればその運転手さんの態度が失礼だと思うのですが??)どうして止まってる車はダメで、走ってる車ならいいのですか?真剣にわかりません(?_?) ご存知の方、教えて下さい・・・。今後の参考にしますので^-^;

  • 弁当選ぶ時間、平均注文時間

    以下の店舗のあなたの、平均的な弁当を選ぶ時間(3品まで)、 ※弁当&サラダ&飲物、弁当&おにぎり&おにぎり・・等 以下の店舗での、あなたの平均的な注文時間(3~4品程度)を ※ハンバーガー&ポテト&サイドメニュー&ドリンク 等 おしえてください。 ■コンビニ(レジに並ぶ前) セブンイレブン - 弁当、パスタ、サラダ、おにぎり、サンドウィッチ ファミリーマート - 弁当、パスタ、サラダ、おにぎり、サンドウィッチ ローソン - 弁当、パスタ、サラダ、おにぎり、サンドウィッチ、自家製等パン、自家製そうざい入り弁当 デイリーヤマザキ - 弁当、パスタ、サラダ、おにぎり、サンドウィッチ、自家製等パン、自家製等弁当 その他コンビニ -  弁当、パスタ、サラダ、おにぎり、サンドウィッチ、自家製等パン、自家製等弁当等 ※自分で取ることのできない、レジ前にあるホットフード等は除きます ※自分で取ることのできない、オーダー式の弁当は除きます。ただし、ポプラのように、ごはんのみ盛るものは含みます。 ※お菓子、デザート類は除きます ■ファーストフード(カウンターあたりに並んでから~カウンターまで) マクドナルド (セットはそれぞれ単品とみなす) モスバーガー (セットはそれぞれ単品とみなす) ロッテリア (セットはそれぞれ単品とみなす) バーガーキング (セットはそれぞれ単品とみなす) ケンタッキーフライドチキン (セットはそれぞれ単品とみなす) その他ファーストフード(カウンター注文式のお店のみ) ーーーーー 回答例(うちの回答です) ■コンビニ(レジに並ぶ前) セブンイレブン - 15分 ファミリーマート - 5分 ローソン - 5分 デイリーヤマザキ - 5分 ■ファーストフード(カウンターあたりに並んでから~カウンターまで) マクドナルド 5分 モスバーガー 2分 ロッテリア 1分 バーガーキング 5分 ケンタッキーフライドチキン 3分

  • 外国人には食べ物の好き嫌いはないの?

    先に中国でのおもてなしについて質問したのですが、その過程で気になった事があったので、ここで質問させて頂きます。 実は私は鶏肉が大の苦手で、中国に行った時、苦労しました。 国籍を問わず、外国ではどうなんでしょうか? つまり、その国ではごく一般的なのに、小さい頃からの食わず嫌いとかその他の理由で、ある人にとっては大変苦手な食材がある場合があります。 私にとっては鶏肉ですが、ピーマンや香りのある野菜が嫌いな人もいます。 またバター系が苦手な人が友人の中にいます。 あるいは刺身がどうもと言う人も。 こういった食べ物の好き嫌いは外国でもありますか? 但し、宗教上の理由は別とします。 あくまでも、その国では一般的といえる食材についてです。 たとえば肉類が嫌いなアメリカ人 (菜食主義は別) とか、トマトペーストが嫌いなイタリア人、オリーブ油の香りがダメなギリシア人、油を使った料理がダメな中国人 ・・ いるでしょうか? それとも食べ物の好き嫌いは、裕福ゆえの日本人特有の現象?

専門家に質問してみよう