• ベストアンサー

食べ物をフーフーして冷ますのはマナー違反でしょうか

高級レストランなどで 食べ物をフーフーして冷ますのはマナー違反でしょうか? 熱くて食べられない場合はしょうがないですか? みっともない気がしますが、 つばなどを飛ばさなければ大丈夫でしょうか?ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

高級レストランだったら食べられないくらい熱いものは出さないと思います。 スープだって熱いけど飲める程度になって出てくるのでは? もし猫舌などで他の人は大丈夫でも自分は熱くてダメというのでも、フーフー吹き冷まさないで別の方法にします。 たとえばスープだったらスプーンに少しだけすくい、小さくクルクルと揺らすのです。けっこう冷めます。 肉料理や魚料理は一口ずつ小さく切って食べるまでにちょっと時間をおく(パンを食べるとか)すれば大丈夫でしょう。 シチューなど手ごわいメニューでしたら「猫舌だからすぐ食べられない~」と言いつつしばらくおしゃべりなどを楽しみます。(猫舌でマナーを気にするのならシチューなどは頼まないのもマナーかもしれませんね) 吹き冷ますのはみっともないのに加えて、場合によっては食べ物が飛ぶと言うマナー違反を犯しやすいです。熱いのが苦手なのはOKですが、高級なら急いで食べる必要もありませんから、自分に合った温度になるまで楽しみながら待ちましょう。

jkkjrerew
質問者

お礼

やはりマナー違反ですね。ありがとうございました。