• 締切済み

大学でのワーハラスメント

大学事務局で意識改革とかいう名目で酷い虐めを受けました。 結局辞めさせられました。 現在も通院中です。 許せません。 民事ではなく刑事として告発する場合はどのような手続きになりますでしょうか? 告発するのは個人ですか? 法人でしょうか?

みんなの回答

noname#61780
noname#61780
回答No.4

私学の事務局は治外法権。 泥沼です。 水は流れません。 そこに毒が入ると全員が腐ります。 確かに待遇はいいですが、人格保持は無理です。 理事長学長は神、天皇。 刃向かえばたとえ「正義」でも殺されます。

回答No.3

追加です。 現在すでに辞められているので、相談を受けてくれるか否か判りませんが、労働基準監督署の上部組織の労働局(厚生労働省というか国の機関です)というのがあると思います。ここは労働基準監督署よりも権限があると思います。

noname#61792
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、退職していますので、労働局がとりあってくれるかどうか・・。 一度当ってみます。

質問者

補足

警察も民事不介入ですが、刑事ですと動きますね。

回答No.2

以前にも同様な質問をされているようですが、ここで質問やアドバイスを受けても事態は進展しないと思います。積極的に訴えたいのであれば、警察、労働基準監督署など専門機関に相談されて、どうすべきかのアドバイスを受けるべきかと思います。ここで質問されて自己満足される程度の気持ちなら構わないと思いますが。真剣なら、関係当局に相談されるのが筋ではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 警察に行くことにします。 弁護士さんにも相談しました。

• mat983
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/ この専門家サイトで相談してはいかがでしょうか。 おすすめします。