• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

避妊目的で中用量ピルは妥当でしょうか?

20代前半女性です。 妊娠を望んでいないため、避妊目的のピルを婦人科にて処方していただきました。 しかし、後でネット調べてみたところ、私が処方されたピルは「ソフィアC」という中用量(サイトによっては高用量とも)ピルであることがわかりました。 飲み始めてから、吐き気やひどい下痢など副作用と思われる症状に悩まされましたが、今は落ち着いています。 医師に尋ねてみたところ、「低用量よりも中用量の方が安く処方できる。身体への影響は心配しなくて良い」と言われました。 このままいただいた薬を飲み続けていても、大丈夫なのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数765
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#64420
noname#64420

こんにちは。 私は生理痛緩和と避妊の目的で、低用量ピル(トリキュラー)を服用しています。 私は医師でも専門家でもありませんので、参考程度にして下さいね。 ソフィアCは高用量ピルだったと思います。(ソフィアAが中用量ピルだと思いますが・・・) 低用量や中用量に比べてホルモン量が多いため、その分副作用が非常に出やすくなります。 そして、低用量ピルに比べ、血栓症のリスクも高くなると思われます。 >医師に尋ねてみたところ、「低用量よりも中用量の方が安く処方できる。身体への影響は心配しなくて良い」と言われました。 避妊目的で処方されるピルには、保険がききません。 憶測ですが、ご質問者様は何か『治療目的』でピルを処方して貰われたのではないでしょうか? 一度、病院から渡された明細を確認してみて下さい。 一般的には、避妊目的でのピルには低用量ピルを処方されると思います。 私は産婦人科を3ヶ所変えましたが、3ヶ所とも低用量ピルを処方されました。 余談ですが、私の兄は医師ですが(産婦人科ではありませんが)、女性の患者さんの治療中にプラノバール(中用量ピル)を処方するそうです。 それは、治療中に絶対に生理を来させてはいけないので、低用量ピルよりホルモン量の多い中用量ピルで、確実に出血(=生理)を止めるためだそうです。 毎日継続して服用するものですので、出来るだけホルモン量を抑えて効果の得られる低用量ピルの方が良いとは思いますが、専門家である医師がそう仰っているのであれば大丈夫だと思いますよ。 あまり参考にならなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 いえ、私には婦人科系の持病はなく、今回のピルは完全に避妊目的のみのために処方されました。 避妊のみなら、低用量ピルで十分だと聞きましたので、やはり金銭面よりも身体への負担を考え、ピルを変えようと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

低用量ピルと中容量ピルのどちらが不妊症になる率が高いかと言えば、中容量ピルです。 副作用も薬が強い分強く出るのは当然のこと。 避妊が目的であるのなら、医者を変えるという選択肢をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 やはり医者を変えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低用量ピルについて教えてください

    今日避妊目的の為に婦人科で低用量ピルを 処方してもらいましたが、特に何も聞かれず検査もなく あっと言う間に処方されました。 普通なら血圧や体重をはかったりすると思うのですが・・・。 私は検査をしてもらうつもりでいたのに「大丈夫でしょ、皆飲んでるけど何ともないから」と言うぶっきら棒な医師の態度に不安になりました。 こんなものなのでしょうか?

  • 避妊目的の低用量ピルについて

    避妊目的の低用量ピルについて 昨夜からトリキュラー28を飲み始めました。まだ1日目ですが…朝から気持ち悪くて、(辛うじて吐く程ではないですが)ベッドから起き上がれません。 幸いにもGWなので、休み中は飲み続けて様子をみようと思っています。 その結果もしですが、ピルの種類を変える場合は、次の生理まで また待たなくては行けないのでしょうか? また、ピルユーザーの方は彼にピルを飲んでることを報告していますか? 私は以前、一度だけアフターピルを服用したことがあります。 彼に内緒で処方してもらいましたが、 その時は今日以上の副作用に悩まされました。 それでsexをすることに躊躇いを覚え、 彼に様子がおかしいと思われたので、アフターピルを飲んだ旨を話しました。 事後報告に納得いってない感じでしたが、心配しててくれて、避妊についても前以上に気を付けてくれるようになりました。 今はsexに対し躊躇はありませんが、アフターピルを処方して貰った際、医師が低用量ピルの話を教えてくれました。 副作用が怖くてその時は諦めたのですが、 ゴムしてても生理前になるとちゃんと来るのか不安で…飲もうと決めました。 彼は本当はゴムが苦手みたいで、ピルを飲むことでへんに期待を持たれたらと思い。 自分がピルを続けられると確信出来たら伝えようと思ってます。 ただ、今日デートの誘いを体調不良で断ってしまいました。なんだか、隠し事をしているようで申し訳ない気持ちです。 皆さんどうしてるんでしょうか? 男性的には、彼女がピル飲んで体調崩したら負担に思いますよね?

  • 低用量ピルについて

    こんにちは。私は以前から生理痛がひどく、先日思い切って婦人科を受信しました。血液検査の結果、子宮内膜症の疑いがあるということで(CA-125の値が96でした)低用量ピルを処方されました。 「アンジュ28」というものです。 ピルを飲むのは初めてなので、とても不安です。 吐き気などの副作用が出ても飲みつづけるべきなのでしょうか?また、副作用は必ずみんなに出るものでしょうか? あと、乳がんになりやすくなると聞いたのですが、本当ですか??

  • 超低用量ピル(ルナベル)の避妊効果

    先日、月経不順と確実な避妊のために婦人科でピルを処方してもらいました。 処方されたのは超低用量ピルのルナベルULDです。 お医者さんからは「これ読んでおいてください」と OCのガイドブックをもらいました。 薬は生理1日目から飲むように言われており、まだ生理が来てないので飲み始めていません。 なんとなくルナベルUDLについて調べていたら、避妊効果については賛否があるみたいで不安になってしまいました。婦人科では確実な避妊がしたいことを伝えましたし、お医者さんも特に何も言っていませんでした。超低用量を渡された時、「まず一か月これで飲んで、検査とかして問題なかったら続けましょう」と言われました。 ガイドブックには正しく使用すればほぼ100%避妊できると書いてありますが、ネットの情報だと「超低用量はだめだ!」という意見もあったので… まだ薬は飲んでいないのですが、薬を飲んでも1シート目からの避妊効果は薄いのでしょうか?

  • 避妊目的のピル…飲まない方がいい?

    先月避妊に失敗しアフターピルを処方してもらいました。 結果19日経った昨日生理がきて、明日処方してもらってから3週間経ちますので婦人科にいきます。 あまり排卵日などの知識は無く、基礎体温もアフターピル 処方後につけはじめました。(のちにアフターピルを飲んだ後の基礎体温はあてにならないと知りました…) 今後アフターピルを飲むことがないようにしたく、明日婦人科に診察にいくときに低用量ピルをもらおうと思っています。 アフターピルをもらったときに、ピルの処方をおすすめしますと先生に言われパンフレットも渡されました。 正直あまり飲みたくありませんが、行為をするたびに気にし過ぎてしまうのも嫌だし、排卵日付近に行為をするときだってあるかもしれません。 避妊目的以外でピルを飲んでいる友達には避妊目的で飲むことを反対されています。 薬で体をコントロールするのはよくないだとか、妊娠できなくなるだとか… そんなに避妊目的で飲むことはおかしいのでしょうか? 私は自分の身は自分で守った方がいいとおもうのですが。 ここでいくつかお聞きしたいのが、 1.マーべロンにしたいと思っていますが性欲がなくなる、濡れにくい、太る人がかなり多いですが必ずそうなるのでしょうか? 2.行為は多くて月に3回ほど、少ない日は1回のときも…行為をすることが少ないと飲む必要はないでしょうか? 3.食欲はかなりでるのでしょうか?私はもともと少食で身長167に対して46キロほどしかないので食欲は人並みあったほうがいいのでしょうが… 4.むくみがでやすいとありますがサプリと併用したり、マッサージしたりすれば解消されますか? 5.トリキュラーはマーべロンより副作用でやすいですか? 一部でも結構ですのでよろしくおねがいします。

  • 低用量ピルで生理をずらすことは不可能??

    一ヶ月後に人生のかかった大事な国家試験を控えており、生理日をずらしたくて婦人科にかかりました。 私は以前別の試験の際にプラノバールという「中用量ピル」で生理を遅らせたところ、激しい吐き気で夜も何度も起きて嘔吐してしまうほど体に合いませんでした。幸い試験中に嘔吐することはなく無事合格できましたが、そのせいでとても辛い思いをしました。 今回はそのようなことは避けたかったのでネットで調べた結果、生理を早める方法で十分な日程の余裕があれば「低用量ピル」でもずらすことができると複数のサイトに書いてありました。 そこで婦人科で「遅らせるのではなく早める方法、中用量ではなく低用量ピル」での処方をお願いしたら、「低用量ピルで生理をずらすことはできません」とキッパリ言われました。 本当に、低用量ピルでは生理をずらすことができないのでしょうか??? そのクリニックは、前回中用量ピルを処方した際にも「副作用は出る人の方が少ないので心配いらないです」とあっさり言ってのけ副作用のリスクをしっかり説明してくれなかったこともあり、不信感が募りました。 医学的な知見のある方、ピル経験者の方、教えて下さい。

  • 中用量ピルから低用量ピルへ

    先日、婦人科にて避妊目的でピルを処方してもらいました。 もう少し早めに病院へ行きたかったのですが、 時間がとれず、来院時には既に生理4日目でした。 ですので、お医者様は次回の生理からの低用量ピルの服用を勧められましたが、 私の方が出来れば早めに服用したいと希望したところ、 中用量ピルを次の日(生理5日目)から3週間服用し、 次の生理から低用量に変えましょうという様に指示されました。 そこで、質問なのですが、 この場合、中用量ピルを飲みきってから、低用量ピル服用開始までの期間は、 避妊をしなくても大丈夫なのでしょうか?? お医者様は中用量の方を飲み終わった4・5日後に生理がくるとおっしゃっていましたが、 日にちがずれるという事もよく聞きますので、 少し気になりました。 次の生理から低用量ピルを服用する前提ならば、 その期間も避妊効果が得られるのでしょうか?? 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 中用量ピルについて

    私は子宮後屈による月経痛がひどく、産婦人科を受診した際に医師からピルの服用をすすめられました。 (内診の結果、他の病気ではないとのこと) 試しに一ヶ月分処方されたのは、中用量ピルの「ドオルトン」でした。 また、緊急避妊のことを相談しに行ったときに処方されたのもドオルトン12錠でした。2錠と12時間後に2錠を三日分。 どちらも保険適用で安かったのですが、月経痛軽減の目的では中用量ピルなのでしょうか? 避妊目的だったら、低用量ピル? ピル処方に際する問診や、なぜ中用量ピルなのかなどの説明もなく、緊急避妊の処方もなぜか三日分です。(2錠+2錠で終了なはず) しかもとてもせっかちな先生なので、心配になってきました。 なぜ中用量ピルなのか?病院を変えた方がいいのか? アドバイスお願いします。

  • 低用量ピルの副作用について

    観覧ありがとうございます。 低用量ピルの副作用について悩んでいることがあるので、よろしくお願いします。 今週の月曜日に婦人科を訪問し、月経不順の為低用量ピル(ファボワール錠28)を処方してもらいました。 前回の月経は6月26日でしたが、月曜日から飲んでいいということで処方してもらった日の夜22時にピルを飲みました。 飲んで数時間は何事もなかったのですが、次の日の朝9時頃にとてつもない吐き気と共に起きました。 その後なんとか仕事に行けるまでには回復し、胃が少し痛む中仕事に出かけました。 吐き気は時間と共に解消していきました。 火曜日も夜22時にピルを飲み、今度は朝6時頃吐き気と共に起きました。 今回はなんとも言えないきつさがあり、熱を計ると37.5分あたり。膝や腰の痛みと喉の痛み、頭痛がありました。 風邪のような症状+吐き気で、仕事に行くことすらできませんでした。 そして水曜日は、午後19時ごろピルを飲みました。(もう飲むことをやめようかと思いましたが、体が慣れてくれることを願って) しかしまた朝6時頃吐き気と共に起きました。 風邪のような症状もよくならず。 わたしが気になる点は、ピルの副作用というのはこんなに時間が空いて起こるものなのか。 また、吐き気以外の症状(膝と腰の痛み、頭痛、微熱、喉の痛み、胃の痛み)はピルの副作用とは関係なく風邪等ひいてしまっているのでしょうか。 あまりにもひどいなら婦人科へ行こうと思いますが、あらかじめ副作用はあると聞いていたので できるところまでは我慢しようと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 低用量ピル中止について

    正月休暇を使って旅行に行くのですが、ちょうど生理にぶつかってしまいそうなので、先日婦人科に行って低用量ピルを処方してもらいました。 生理を止めたい期間、毎日1錠かならず服用です。1相性ピルです。 しかし、低用量にもかかわらず、副作用出てしまいました。頭痛、吐き気、さらにそれが原因かわかりませんが、細かい湿疹が出始めました。 いま、ちょうど服用開始から4日目です。 副作用がつらいので、服用を中止しようか迷っています。 もし、服用4日という中途半端な時に服用を中止したら、逆に体がおかしくならないか不安です。ピル服用を急に中止していいものか、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。