• ベストアンサー

避妊目的で中用量ピルは妥当でしょうか?

20代前半女性です。 妊娠を望んでいないため、避妊目的のピルを婦人科にて処方していただきました。 しかし、後でネット調べてみたところ、私が処方されたピルは「ソフィアC」という中用量(サイトによっては高用量とも)ピルであることがわかりました。 飲み始めてから、吐き気やひどい下痢など副作用と思われる症状に悩まされましたが、今は落ち着いています。 医師に尋ねてみたところ、「低用量よりも中用量の方が安く処方できる。身体への影響は心配しなくて良い」と言われました。 このままいただいた薬を飲み続けていても、大丈夫なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64420
noname#64420
回答No.2

こんにちは。 私は生理痛緩和と避妊の目的で、低用量ピル(トリキュラー)を服用しています。 私は医師でも専門家でもありませんので、参考程度にして下さいね。 ソフィアCは高用量ピルだったと思います。(ソフィアAが中用量ピルだと思いますが・・・) 低用量や中用量に比べてホルモン量が多いため、その分副作用が非常に出やすくなります。 そして、低用量ピルに比べ、血栓症のリスクも高くなると思われます。 >医師に尋ねてみたところ、「低用量よりも中用量の方が安く処方できる。身体への影響は心配しなくて良い」と言われました。 避妊目的で処方されるピルには、保険がききません。 憶測ですが、ご質問者様は何か『治療目的』でピルを処方して貰われたのではないでしょうか? 一度、病院から渡された明細を確認してみて下さい。 一般的には、避妊目的でのピルには低用量ピルを処方されると思います。 私は産婦人科を3ヶ所変えましたが、3ヶ所とも低用量ピルを処方されました。 余談ですが、私の兄は医師ですが(産婦人科ではありませんが)、女性の患者さんの治療中にプラノバール(中用量ピル)を処方するそうです。 それは、治療中に絶対に生理を来させてはいけないので、低用量ピルよりホルモン量の多い中用量ピルで、確実に出血(=生理)を止めるためだそうです。 毎日継続して服用するものですので、出来るだけホルモン量を抑えて効果の得られる低用量ピルの方が良いとは思いますが、専門家である医師がそう仰っているのであれば大丈夫だと思いますよ。 あまり参考にならなくてすみません。

YuN420
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 いえ、私には婦人科系の持病はなく、今回のピルは完全に避妊目的のみのために処方されました。 避妊のみなら、低用量ピルで十分だと聞きましたので、やはり金銭面よりも身体への負担を考え、ピルを変えようと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

低用量ピルと中容量ピルのどちらが不妊症になる率が高いかと言えば、中容量ピルです。 副作用も薬が強い分強く出るのは当然のこと。 避妊が目的であるのなら、医者を変えるという選択肢をお勧めします。

YuN420
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 やはり医者を変えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中用量ピルについて

    私は子宮後屈による月経痛がひどく、産婦人科を受診した際に医師からピルの服用をすすめられました。 (内診の結果、他の病気ではないとのこと) 試しに一ヶ月分処方されたのは、中用量ピルの「ドオルトン」でした。 また、緊急避妊のことを相談しに行ったときに処方されたのもドオルトン12錠でした。2錠と12時間後に2錠を三日分。 どちらも保険適用で安かったのですが、月経痛軽減の目的では中用量ピルなのでしょうか? 避妊目的だったら、低用量ピル? ピル処方に際する問診や、なぜ中用量ピルなのかなどの説明もなく、緊急避妊の処方もなぜか三日分です。(2錠+2錠で終了なはず) しかもとてもせっかちな先生なので、心配になってきました。 なぜ中用量ピルなのか?病院を変えた方がいいのか? アドバイスお願いします。

  • 避妊目的の低用量ピルについて

    避妊目的の低用量ピルについて 昨夜からトリキュラー28を飲み始めました。まだ1日目ですが…朝から気持ち悪くて、(辛うじて吐く程ではないですが)ベッドから起き上がれません。 幸いにもGWなので、休み中は飲み続けて様子をみようと思っています。 その結果もしですが、ピルの種類を変える場合は、次の生理まで また待たなくては行けないのでしょうか? また、ピルユーザーの方は彼にピルを飲んでることを報告していますか? 私は以前、一度だけアフターピルを服用したことがあります。 彼に内緒で処方してもらいましたが、 その時は今日以上の副作用に悩まされました。 それでsexをすることに躊躇いを覚え、 彼に様子がおかしいと思われたので、アフターピルを飲んだ旨を話しました。 事後報告に納得いってない感じでしたが、心配しててくれて、避妊についても前以上に気を付けてくれるようになりました。 今はsexに対し躊躇はありませんが、アフターピルを処方して貰った際、医師が低用量ピルの話を教えてくれました。 副作用が怖くてその時は諦めたのですが、 ゴムしてても生理前になるとちゃんと来るのか不安で…飲もうと決めました。 彼は本当はゴムが苦手みたいで、ピルを飲むことでへんに期待を持たれたらと思い。 自分がピルを続けられると確信出来たら伝えようと思ってます。 ただ、今日デートの誘いを体調不良で断ってしまいました。なんだか、隠し事をしているようで申し訳ない気持ちです。 皆さんどうしてるんでしょうか? 男性的には、彼女がピル飲んで体調崩したら負担に思いますよね?

  • 低用量ピルについて教えてください

    今日避妊目的の為に婦人科で低用量ピルを 処方してもらいましたが、特に何も聞かれず検査もなく あっと言う間に処方されました。 普通なら血圧や体重をはかったりすると思うのですが・・・。 私は検査をしてもらうつもりでいたのに「大丈夫でしょ、皆飲んでるけど何ともないから」と言うぶっきら棒な医師の態度に不安になりました。 こんなものなのでしょうか?

  • 超低用量ピル(ルナベル)の避妊効果

    先日、月経不順と確実な避妊のために婦人科でピルを処方してもらいました。 処方されたのは超低用量ピルのルナベルULDです。 お医者さんからは「これ読んでおいてください」と OCのガイドブックをもらいました。 薬は生理1日目から飲むように言われており、まだ生理が来てないので飲み始めていません。 なんとなくルナベルUDLについて調べていたら、避妊効果については賛否があるみたいで不安になってしまいました。婦人科では確実な避妊がしたいことを伝えましたし、お医者さんも特に何も言っていませんでした。超低用量を渡された時、「まず一か月これで飲んで、検査とかして問題なかったら続けましょう」と言われました。 ガイドブックには正しく使用すればほぼ100%避妊できると書いてありますが、ネットの情報だと「超低用量はだめだ!」という意見もあったので… まだ薬は飲んでいないのですが、薬を飲んでも1シート目からの避妊効果は薄いのでしょうか?

  • 中用量ピルの服用方法と医師の対応

    今日産婦人科に行き、避妊の目的で初めてピルを処方してもらいました。 「ソフィア-A」という中用量のピルです。 (私は低用量を処方してくれと言ったのですが、その病院には元から中用量しか置いてないとの事です。) そして医師から「生理が始まった日から数えて7日目に服用開始」 と、服用方法を教えてもらい、そのメモをもらいました。 しかしネットで調べてみると、どの説明も5日目から服用開始と書いてあります。 服用開始日を間違えたのでしょうか? それとも、そういう物なのでしょうか? 因みに、その医師はとても年期が入った御老人で、失礼ですがボケも入っていそうです… 副作用は全くないと言い切っていましたし、低用量を反対した発言が多く見られました。 中用量というだけでも心配なのに、 自分が事前に調べていた情報と医師の言葉が全く違ってとても不安です。 この場合どちらを信じれば良いでしょうか? それとも飲まずに、違う病院に行き直した方が良いでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ないですが、 よろしければ回答の方をよろしくお願いします。

  • 中用量ピルから低用量ピルへ

    先日、婦人科にて避妊目的でピルを処方してもらいました。 もう少し早めに病院へ行きたかったのですが、 時間がとれず、来院時には既に生理4日目でした。 ですので、お医者様は次回の生理からの低用量ピルの服用を勧められましたが、 私の方が出来れば早めに服用したいと希望したところ、 中用量ピルを次の日(生理5日目)から3週間服用し、 次の生理から低用量に変えましょうという様に指示されました。 そこで、質問なのですが、 この場合、中用量ピルを飲みきってから、低用量ピル服用開始までの期間は、 避妊をしなくても大丈夫なのでしょうか?? お医者様は中用量の方を飲み終わった4・5日後に生理がくるとおっしゃっていましたが、 日にちがずれるという事もよく聞きますので、 少し気になりました。 次の生理から低用量ピルを服用する前提ならば、 その期間も避妊効果が得られるのでしょうか?? 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 中用量ピルと医院の信頼度

    電話での対応や費用において、印象が良かった医院へ行くことに しました。(一番の目的は避妊です) 私は低用量ピルのサンデースタートタイプを処方してもらおうと 考えていました。(訪れたのは月経開始3日目での土曜日です) しかし、過去に月経をずらすために飲んだピルで副作用がなかったか ということを聞かれ『なかった』と答えると、だったら低用量でなくても 飲んだことがある薬の方が副作用について安心だし、薬代も安く済むから 中用量にしましょう、となりました。 中用量は5日目から飲むということは知らなかったのですが、医師に 平日月経になるようにしたかったからサンデースタートを希望した、 と伝えてあったためか、4日目の日曜からの服用を指示されました。 そして、問診時医師に聞き忘れたので受付の方に『避妊効果はいつから 得られますか?』と聞いたところ、医師に確認しにいったようで 暫くしてから『飲み初めから大丈夫です』と言われました。 経過を書きましたが、皆さんにお聞きしたいのは、 ・本来5日目から服用のピルを4日目からと指示したのは、医師の 判断として良く有り得ることなのか。 (問診票に、月経は4日間と書いたと思います) ・副作用が以前になかったとはいえ、避妊目的の人に対して、簡単に 中用量ピルを処方した診断(また自身の判断)は妥当だったのか。 ・中用量ピル飲み始めから『避妊効果あり』と答えた医師の真意は? 中用量の場合でも、飲み始めから1週間経たないと効果がないことは 後からわかりました。 月経4日目から飲み始めるから、通常、その後排卵しないと医師は 判断して、その日から効果あり、と答えたのか。 医院の雰囲気、看護士さん、医師の印象が良かったのですが やはり信頼してはいけない医院だと思われますか? よろしくお願い致します。

  • 低用量ピルを服用中に周期変更のため中用量ピルを服用した場合の避妊効果について

    7月より生理痛軽減・避妊目的のため低用量ピル(アンジュ28)を服用しています。 周期は28日、前回の生理は4月5日からで次回予定は5月3日でした。 しかし、5月3日より旅行のため医師に相談したところ、中用量ピル(ソフィアA)で予定日を早めることをすすめられました。 4月11日より14日間(1錠/日)、今日で5錠目です。 医師へ確認しなかったのですが、中用量ピルとは避妊効果はあるのでしょうか? 薬の検索をしてみたところ不妊治療に使われているようですが…。 昨日、避妊具を使用せずに中で出してしまいましたが、妊娠の可能性はあるのでしょうか? もしその場合アフターピルなどで回避措置はできるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 持っているピルで緊急避妊したい

    17才高校生・女です。 子宮内膜症の治療にソフィアCと言う中用量ピルを飲んでいました。 副作用の吐気が辛く、吐気止めを貰おうと病院に行ったのですが、 いつもの産婦人科が閉まっていたので別の病院へ行きました。 するとそこの病院の人に 「貴方のような若い人にこんな強い薬は普通飲ませない。  いますぐ飲むのをやめてください。  それに高校生で子宮内膜症だなんて考えられません。」 と言われたので飲用を中止しました。 内診や血液検査をして、1週間後また来るように言われました。 (先月25日に行く予定だったのですが結局行けていません  これはいずれ近いうちに行く予定です) 9/21~9/26まで生理がありました。 ここからが本題なのですが、昨日の夜8時頃、 性交で避妊に失敗しました。(と言うか無理矢理です) 緊急避妊が可能だと知りパソコンで色々調べたのですが、 私の飲んでいたソフィアC(中用量ピル)で緊急避妊薬の代用ができると聞きました。 あるサイトでソフィアA2錠(エストローゲン0.1mg・プロゲストーゲン2mg)で緊急避妊薬の代用として利用できると書いてありました。 ソフィアC1錠の成分は、ソフィアA2錠分と同じです。 これは、ソフィアCでも代用できるということでしょうか? そして、今飲んで、12時間後にまた飲む…のやり方で大丈夫でしょうか。 よくココでも「医者に一日2回を3日間続けてと言われたのですが…」などと言う質問があったりするので不安になりました。 回答よろしくお願いします。

  • 持っているピルで緊急避妊をしたい。

    17才高校生・女です。 子宮内膜症の治療にソフィアCと言う中用量ピルを飲んでいました。 副作用の吐気が辛く、吐気止めを貰おうと病院に行ったのですが、 いつもの産婦人科が閉まっていたので別の病院へ行きました。 するとそこの病院の人に 「貴方のような若い人にこんな強い薬は普通飲ませない。  いますぐ飲むのをやめてください。  それに高校生で子宮内膜症だなんて考えられません。」 と言われたので飲用を中止しました。 内診や血液検査をして、1週間後また来るように言われました。 (先月25日に行く予定だったのですが結局行けていません  これはいずれ近いうちに行く予定です) 9/21~9/26まで生理がありました。 ここからが本題なのですが、昨日の夜8時頃、 性交で避妊に失敗しました。(と言うか無理矢理です) 緊急避妊が可能だと知りパソコンで色々調べたのですが、 私の飲んでいたソフィアC(中用量ピル)で緊急避妊薬の代用ができると聞きました。 http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/emergency.html こちらのサイトでは ソフィアA2錠(エストローゲン0.1mg・プロゲストーゲン2mg)で緊急避妊薬の代用として利用できると書いてありました。 ソフィアC1錠の成分は、ソフィアA2錠分と同じです。 これは、ソフィアCでも代用できるということでしょうか? そして、今飲んで、12時間後にまた飲む…のやり方で大丈夫でしょうか。 よくココでも「医者に一日2回を3日間続けてと言われたのですが…」などと言う質問があったりするので不安になりました。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう