• ベストアンサー

避妊目的で中用量ピルは妥当でしょうか?

20代前半女性です。 妊娠を望んでいないため、避妊目的のピルを婦人科にて処方していただきました。 しかし、後でネット調べてみたところ、私が処方されたピルは「ソフィアC」という中用量(サイトによっては高用量とも)ピルであることがわかりました。 飲み始めてから、吐き気やひどい下痢など副作用と思われる症状に悩まされましたが、今は落ち着いています。 医師に尋ねてみたところ、「低用量よりも中用量の方が安く処方できる。身体への影響は心配しなくて良い」と言われました。 このままいただいた薬を飲み続けていても、大丈夫なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64420
noname#64420
回答No.2

こんにちは。 私は生理痛緩和と避妊の目的で、低用量ピル(トリキュラー)を服用しています。 私は医師でも専門家でもありませんので、参考程度にして下さいね。 ソフィアCは高用量ピルだったと思います。(ソフィアAが中用量ピルだと思いますが・・・) 低用量や中用量に比べてホルモン量が多いため、その分副作用が非常に出やすくなります。 そして、低用量ピルに比べ、血栓症のリスクも高くなると思われます。 >医師に尋ねてみたところ、「低用量よりも中用量の方が安く処方できる。身体への影響は心配しなくて良い」と言われました。 避妊目的で処方されるピルには、保険がききません。 憶測ですが、ご質問者様は何か『治療目的』でピルを処方して貰われたのではないでしょうか? 一度、病院から渡された明細を確認してみて下さい。 一般的には、避妊目的でのピルには低用量ピルを処方されると思います。 私は産婦人科を3ヶ所変えましたが、3ヶ所とも低用量ピルを処方されました。 余談ですが、私の兄は医師ですが(産婦人科ではありませんが)、女性の患者さんの治療中にプラノバール(中用量ピル)を処方するそうです。 それは、治療中に絶対に生理を来させてはいけないので、低用量ピルよりホルモン量の多い中用量ピルで、確実に出血(=生理)を止めるためだそうです。 毎日継続して服用するものですので、出来るだけホルモン量を抑えて効果の得られる低用量ピルの方が良いとは思いますが、専門家である医師がそう仰っているのであれば大丈夫だと思いますよ。 あまり参考にならなくてすみません。

YuN420
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 いえ、私には婦人科系の持病はなく、今回のピルは完全に避妊目的のみのために処方されました。 避妊のみなら、低用量ピルで十分だと聞きましたので、やはり金銭面よりも身体への負担を考え、ピルを変えようと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• xxi-chanxx
回答No.1

低用量ピルと中容量ピルのどちらが不妊症になる率が高いかと言えば、中容量ピルです。 副作用も薬が強い分強く出るのは当然のこと。 避妊が目的であるのなら、医者を変えるという選択肢をお勧めします。

YuN420
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 やはり医者を変えようと思います。 ありがとうございました。