• ベストアンサー

低用量ピルについて教えてください

今日避妊目的の為に婦人科で低用量ピルを 処方してもらいましたが、特に何も聞かれず検査もなく あっと言う間に処方されました。 普通なら血圧や体重をはかったりすると思うのですが・・・。 私は検査をしてもらうつもりでいたのに「大丈夫でしょ、皆飲んでるけど何ともないから」と言うぶっきら棒な医師の態度に不安になりました。 こんなものなのでしょうか?

noname#152612

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elke
回答No.1

私も、数日前、初めてピルを処方してもらいました。 私の行った病院では、簡単な問診があり、 問題なしとの判断をもらって、ピルをだしてくれました。 簡単な問診の内容は・・・ ・身長・体重(自己申告) ・タバコを吸うか? ・今まで大きな病気したことあるか?  また、現在、何か通院しているか? ・今、妊娠してないか? ・両親は健康ですか? 確か、コレくらいの質問しかされませんでした。 その後、ピルにも何種類かあって、どれにします??という説明や、 簡単な副作用などの話をしてくれました。 でも、自分で思ってたよりもアッサリとしてましたねー なので、いいのかな?という不安が私もありましたが、 「何かあったら電話で聞いてください」という先生の言葉があったので 今のところ安心して飲み始めました。 確かに質問者さまのかかった医師の発言だと大丈夫かな?って不安になりますね。 もし、不安なら病院に電話かけてみてはいかがでしょうか??

質問者

お礼

ピルの処方って案外あっさりなんですね(^_^;) 私のイメージではピルは体に良くないというイメージがあったので ピルの処方にはいろいろな検査が必要で、それらをクリアしないと 処方されないものだと思っていたので拍子抜けしました(゜o゜) 次に行く時は他の病院に変えるつもりですが、 何かあったら電話で問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• banbu-pon
回答No.3

ピルを6年ほど飲んでいました。処方に関しては、比較的簡単でした。問診程度でした。   ただ、ピルの説明書も一緒にいただきました。  あとは、1年に1回血液検査を行っていました。 肝臓に負担がくるらしいので、年1回検査をすることで、早めに対処できるそうです、  私は、飲んでいるうちに、最初は気にならなかった、休薬の1週間(生理中)に頭痛がきつくなり、結果として、今はやめています。  なので、ピルを飲んでいても、安心せず、いつもと違うなと感じたときは、お医者さんに相談することをお薦めします。

質問者

お礼

ピルの処方って案外簡単にしてくれるものなんですね。 でも自分の体の事を考えたら定期的に検査をするしかないですよね(^_^;) 今月中に血液検査等に行って来たいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

なんか、医師としてのやる気があまり感じられない? 私は、ピルを購入する病院(多分安い。ピルは病院によって売り値が違うことが結構あるので、リサーチすると良いですよ。 交通手段的にいきやすい。早い)と、婦人科として診察してもらう病院を、分けています。 診察してもらうのは、診察や説明や設備がしっかりしているので、少しだけ遠いですけど、そちらに。 病院探しの参考に、こんなサイトもありますよ。↓ 地域的に他にも病院があるなら、ちょっと情報を集めてみては?

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/area/
質問者

お礼

そうなんです。 医師としてのやる気が全く感じられなかったんです。 診察室に入ってすぐ「何の目的でピル飲みたいの?避妊?できたら困るからねー。じゃあピル出しておくから。」とキッパリ(-_-;) この病院には二度と行きたくないと思いました。 次に病院に行く時はこのような便利なサイトがあるんだから しっかり下調べしてから行きたいと思います。 ありがとうございました!