• 締切済み

冷え性?

yurinatanの回答

回答No.3

こんにちは。 男性は冷え性にならない!と断言してしまったお母さんにお伝えください。 最近は男性の方が女性よりひどい冷え性で悩んでいます。 とくに手足が冷たいだけでなく、顔がほてったり 急に発汗したり、かと思えば背筋がゾクゾクしたり・・・ そんな症状はありませんか? 3,4年前から、ということは中学に入学したときくらいからでしょうか。 環境が突然変わってストレスがかかったのが原因かもしれませんね。 自分が冷え性かそうでないかは 簡単にチェックすることができます。 まず、足の指をグーチョキパーできるか試してみてください。 これができなかったら間違いなく冷え性です。 さて、改善法ですが・・・。 お母さんにもちょっとだけ協力をお願いしてください。 お料理はできるだけ温野菜・根菜類を中心に。 お肉やお魚は控えめに。ご飯や大豆、豆類をよく噛んで食べる・・・。 育ち盛りの男の子にはちょっと厳しいかもしれませんが これが一番近道です。 あとはこっそり腹巻(できれば絹素材)をまいて お腹を冷やさないように♪