• 締切済み

冷え性?

17歳男性です。  特に体温が高いというわけではないのですが、3・4年前から体の火照り(主に顔、手足)、困っています。 どういうことが原因として考えられるのでしょうか? 自分なりに調べてみたところ、冷え性なのでは? という疑問が浮かんだのですが、母に相談したところ「男は冷え性にはならない」と断言されてしまいました。 本当にそんなことがあるのでしょうか? 僕の認識としては冷え性は老若男女問わず現れる症状なのですが、間違っているのでしょうか? 以前、僕の質問に答えてくださった方々へ。 以前お答えいただいたときに返信の仕方が解からず、放置という形をとってしまいました。 申し訳ありませんでした。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 男性は冷え性にならない!と断言してしまったお母さんにお伝えください。 最近は男性の方が女性よりひどい冷え性で悩んでいます。 とくに手足が冷たいだけでなく、顔がほてったり 急に発汗したり、かと思えば背筋がゾクゾクしたり・・・ そんな症状はありませんか? 3,4年前から、ということは中学に入学したときくらいからでしょうか。 環境が突然変わってストレスがかかったのが原因かもしれませんね。 自分が冷え性かそうでないかは 簡単にチェックすることができます。 まず、足の指をグーチョキパーできるか試してみてください。 これができなかったら間違いなく冷え性です。 さて、改善法ですが・・・。 お母さんにもちょっとだけ協力をお願いしてください。 お料理はできるだけ温野菜・根菜類を中心に。 お肉やお魚は控えめに。ご飯や大豆、豆類をよく噛んで食べる・・・。 育ち盛りの男の子にはちょっと厳しいかもしれませんが これが一番近道です。 あとはこっそり腹巻(できれば絹素材)をまいて お腹を冷やさないように♪

• riaza
回答No.2

女性に多いとは思いますが・・・ 男にもいます。 自分自身が、冷え症の母同様の症状なので・・・ 体の火照りだけだったら冷え症の症状としては?な感じですが。 ちなみに、普段から運動している間の症状はかなり軽くなっていました。

回答No.1

この前 TVでやっていましたが、最近の若い世代に冷え性という人が 増えてきているそうです。朝寝起きが悪くありませんか?体温は36.5度 以上有りますか?最近の若い世代の方に35度代という体温の人たちが 多いそうです。男でも女でもこういった体温の人たちが多いそうです。