• 締切済み

冷え性?

17歳男性です。  特に体温が高いというわけではないのですが、3・4年前から体の火照り(主に顔、手足)、困っています。 どういうことが原因として考えられるのでしょうか? 自分なりに調べてみたところ、冷え性なのでは? という疑問が浮かんだのですが、母に相談したところ「男は冷え性にはならない」と断言されてしまいました。 本当にそんなことがあるのでしょうか? 僕の認識としては冷え性は老若男女問わず現れる症状なのですが、間違っているのでしょうか? 以前、僕の質問に答えてくださった方々へ。 以前お答えいただいたときに返信の仕方が解からず、放置という形をとってしまいました。 申し訳ありませんでした。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 男性は冷え性にならない!と断言してしまったお母さんにお伝えください。 最近は男性の方が女性よりひどい冷え性で悩んでいます。 とくに手足が冷たいだけでなく、顔がほてったり 急に発汗したり、かと思えば背筋がゾクゾクしたり・・・ そんな症状はありませんか? 3,4年前から、ということは中学に入学したときくらいからでしょうか。 環境が突然変わってストレスがかかったのが原因かもしれませんね。 自分が冷え性かそうでないかは 簡単にチェックすることができます。 まず、足の指をグーチョキパーできるか試してみてください。 これができなかったら間違いなく冷え性です。 さて、改善法ですが・・・。 お母さんにもちょっとだけ協力をお願いしてください。 お料理はできるだけ温野菜・根菜類を中心に。 お肉やお魚は控えめに。ご飯や大豆、豆類をよく噛んで食べる・・・。 育ち盛りの男の子にはちょっと厳しいかもしれませんが これが一番近道です。 あとはこっそり腹巻(できれば絹素材)をまいて お腹を冷やさないように♪

  • riaza
  • ベストアンサー率45% (33/72)
回答No.2

女性に多いとは思いますが・・・ 男にもいます。 自分自身が、冷え症の母同様の症状なので・・・ 体の火照りだけだったら冷え症の症状としては?な感じですが。 ちなみに、普段から運動している間の症状はかなり軽くなっていました。

回答No.1

この前 TVでやっていましたが、最近の若い世代に冷え性という人が 増えてきているそうです。朝寝起きが悪くありませんか?体温は36.5度 以上有りますか?最近の若い世代の方に35度代という体温の人たちが 多いそうです。男でも女でもこういった体温の人たちが多いそうです。

関連するQ&A

  • 冷え性対策

    計画停電のため、暖房がつかえず、冷え性に困っております。 避難所にいる方はもっと寒いのでしょうが、その方々のためにも冷え性対策を教えていただけますでしょうか。とくに手足がかじかんでおります。マッサージをして血行を良くしようとしても、マッサージの仕方が悪いのか、あまり効果があるように思えません。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 妊娠中期の微熱?

    こんにちは。 私は現在、妊娠7ヶ月(25週)で、妊娠後もずっと基礎体温をつけています。 ここ2ヶ月(妊娠5ヶ月に入ってから)、体温はずっと36.4度~36.6度で推移していたのですが、昨日・今日と突然36.8度・36.9度になって驚いています。 顔や手足が火照り、暑くてしかたありません(梅雨明けの影響もあるかもしれませんが・・・)。 体温が高いのと火照り・発汗以外には症状はありません。 妊娠初期は体温が高いとよく聞きますが、妊娠中期に体温が高くなることはあるのでしょうか? それとも、いつもより0.3度高いのは、正常の範囲でしょうか? ご存知の方、経験者の方、よろしくお願い致します。

  • 気持ちが抑えきれなくなったら・・・・

    片想いの人がいるとして、あなたはその人と会いたくて仕方ないとします。でも、相手は忙しくてあなたと会う機会がありません。 (この場合、あなたは相手に対して、憧れがあると思って下さい。) 会う機会もなければ、アドレスや番号も交換していません。 そうです。あなたは奥手なのです。 告白もできていません。 そして、あなたはとうとう想いを抑えきれなくなりました。 もう、恋しくて仕方ありません。 こんな時、あなたはどういう行動をとりますか? 老若男女の方々、回答をお待ちしております。

  • 変な体質?病気?で真剣に悩んでいます

    アラフォーの男性です。かなり以前から悩んでいることがあります。 元々冷え性で夏でも防寒靴下が欠かせません、夜寝るときも靴下 をはいて寝ています。 外出するときは、夏でも長袖シャツと上着を着て、手袋をはめて 外出します。 しかも、この暑い時期なのに汗を殆どかかず、手足は冷たいです。 脇下の体温は、35℃と低く、冬は体温が測れません。ところが暑い ところに居るときは体温が38℃を超えます。見かけ上かもしれませ んが私の体温は周囲温度によって変化するようです。 真冬の服装で外出しても暑いとは感じません。電子体温計は常に 持っているのですが、先日外出したとき39℃近くまでなりさすがに 涼しい室内で休みました。このときは強い疲労感や意識が薄れる 状態でしたが暑さを感じることはありませにでした。 私は体質的な何かがあるのか、病気の可能性もあるのでしょうか。 若いときに、体質的な冷え性だから仕方ないと言われたことはあり ますが以後は医師に話しても相手にされません。

  • 体温が低い事

    当方 50歳独身独り暮らしの男です。 最近のコロナ禍のため、体温を計るようになりました。すると35.6度位なのです。以前自分の平均的な体温は36.7位でこれが正常値かなと思っていました。  ちなみに冬になると手足が冷たくなる冷え性体質です。また季節には関係ないですが少しの運動や飲酒や食事をするとかなり汗をかくようになりました。(特に年をとってからです )  身長165体重64です。持病や健康診断で問題は無いです。ジムにもほぼ毎日通ってウォーキングしております。 体温が低くなった原因って何なんでしょうか?体温が低い事による影響ってあるのでしょうか?

  • 東京都に、在住の50才の男性ですが、都内にフットサル個人参加で、中高年

    東京都に、在住の50才の男性ですが、都内にフットサル個人参加で、中高年者の方々が、よくいらっしゃる。フットサル場はどこかありませんか? 以前いったところは、初心者、男女年齢問わずといっていたのですが、ほとんど若い20代のかたがたで、ガチガチで2時間ふるでゲームをやっていました。もちろんついていけず、途中で帰りました。主催主に、聞いたら,たまぁに、年配の方がきますよ。とは言っていましたが、ほとんど私みたいなおじさんはめったに来ないそうです。私はフットサルは、体が元気なうちは、 生涯スポーツだと思っていますが、週1回ぐらい老若男女が、エンジョイして、できるところを探しています。 シニアチームとかにはいってまでは、もうやりたいとは、思いません.どなたか教えてもらいませんかよろしくお願いいたします。

  • 神奈川のサークル?

    以前、神奈川県の西丹沢にキャンプに行ったときに見かけたんですが、頭には赤いペーズリーのバンダナ、レーバンのサングラス、白いTシャツにケミカルウォッシュのスリムジーンズといういでたちの集団を見かけました。だいたい30人位の集団だったんですが、老若男女問わず皆さん同じカッコでした。 何かのサークルか何かなんでしょうか?もう、気になって仕方ありません。 あまりにも情報が無く申し訳無いのですが、御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 もう気になって仕方が有りません。インターネットで検索しても分かりませんでした。 宜しくお願いします。。。

  • 手の冷えは病気ですか?

    最近、主人の手が冷たくてびっくりすることが良くあります。 気付いたのは夏頃からで、日中帯、特に冷たいものやクーラーとか影響のなさそうな時なことが多いです。 主人は、就寝時は手足暖かいですし、入浴後や食事後も体温は普通に上がる、いわゆる「冷え性」ではない人間です。 メタボリックっぽい体系ではありますが、特に太り過ぎ・痩せ過ぎでもありませんし、扁桃炎以外病歴はありません。 仕事はデスクワーク中心のサラリーマンです。 「手が冷たい」だけで、病院に行くのもどうかと思われますし、私の知っている症状検索サイトでも、それだけでは検索できず困っています。 何か手の冷えから類推される病気の例や、関連サイト、また医療機関への相談の仕方等ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

  • 脈なし?男性の方お願いします

    以前1回質問をさせていただきました。 私には好きな人がいて毎回彼の家でご飯を作って寝てという感じで会っていました。 1回ではありますが男女の関係を持ちました。 彼は忙しくあまり会えないのでメールで意思表示だけでもと思いこちらの好意を伝えました。返信がなかったのであまり気にしてなかったのですが、それから5日後くらいに返信が来て「体調が悪くて放置してしまった。ありがとう。」という内容でした。 なので私が「放置してくれて逆にスッキリしたー!」と言ったら「勝手にスッキリするな(笑)」と言われてしまいました。 それから何通かやり取りをしてあまり意思表示できない私が、好きと言えたことを誉めてくれました。しかし付き合いたいとは言ってないのでそれ以上のことは言いません。 今も1日1通くらいのペースでやり取りしています。 私は意思表示をしただけですので付き合う付き合わないの話は直接したいと思ってます。それにあちらにもペースがあるのでまだいいかなーと思っています。 男性は付き合う気がない人でも連絡とったりしますか?もうクリスマスだねとか意味深なことを言われるのですが、期待してもいいでしょうか?

  • 免疫力をあげたいです

    20代後半の女性です。 20代前半で出産し、それから酷い冷え症・免疫力低下で悩まされてます。 症状としては、妊娠してからセックスするたびに膀胱炎&カンジダ膣炎。 産後冷え症(手足が冷えて痛い・下剤を4錠とか飲まない便が出ない(自力では出ません)・低体温(35度台)・眠くて夕方まで起きれない(内臓が冷えてて機能しない為と言われました) とセックスするたび膀胱炎・カンジダ。 漢方を飲みだして3年になり、セックス後にカンジダになることはなくなりました。 調子が良いときは膀胱炎もならなかったんですが、冬で冷えてることもあってか、セックスするたびに膀胱炎になってしまいます。 冷えもだいぶ改善はされてきて、下剤に頼らなくても出るようになりました。 以前に比べればよくなっているのですが、毎月のように膀胱炎になるのは正直つらいです・・・。 治ってはなるの繰り返しなので・・・(セックスしなければいいのですが) ちなみにセックス前に手を洗ってもらったりしてますし、終わった後はトイレに行って尿もしてます。 それでもなってしまうのでどうしたものかと思ってます。 免疫力を上げたいのですが、いいサプリというとどういうものがいいのでしょうか? 実際に効果があったよと言うのがあれば教えて欲しいです。 あとお勧めのメーカーもあれば教えて欲しいです。 アメリカがサプリに優れてる?とどこかに書いてあったのですが、ネイチャーメイドでもOKでしょうか? それと腸内環境も良くした方がいいと仰る方もいましたので、それで免疫力が上がったという方いましたら、どういった物が効いたか教えてくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう