• 締切済み

これはパワハラなんでしょうか?

人事課長と私の課長の対応が、社会人として普通なのかご意見を頂きたく記入させて頂きます。 仕事のストレスで鬱になり休職を取っていました。まず休職の原因説明の場で、人事課長に「君が悪いだろ!」と怒鳴られました。私も原因あると思いますが、会社責任が0という訳ではないので具体例を挙げて説明しましたがわかって頂けませんでした。その翌日から全く起きられなくなり数ヶ月過ごしました。 4ヵ月後、私としても勇気をだして復職申請し、産業医面接を受けましたが職場の問題が改善されていないという理由で却下されました。その際も人事に呼び出され「君がやる気が無いから悪いんだろ!」と怒鳴られ、また起きれない日々に陥りました。職場の問題だと産業医に指示された以上、私は何も出来ません。私の課長に話してもある日は「確かにそうだねー」と言いますが人事が居る場では「そんな事は無い」と掌を返した対応です。 今回退職を決意し、私の課長に「退職します。今月末希望です」と口頭申請しました。その後2週間放置され、先週部長と人事課長と面接し、「君の課長はそんな事聞いてないと言っている」と力説され、水掛け論になるのそれ以上その話は触れませんでした。次に問題になったのが年休ですが、人事は私は年休を取る権利はあるというのですが、申請すると「普通他の人は会社に迷惑かけるから取らない。けど貴方の自由です」といいます。「では取ります」というと「貴方は私の話がわからないのか?」という感じで、受領してくれません。 この人事課長と私の課長は、これらの理由から全く信用できません。既に退職する決意なので、どうでもいい事かもしれません。しかし、課長に申請を2週間放置され、あと1ヶ月働かなくてはなりません。この会社に復職して数ヶ月が経ちますが、この人達の中で仕事し体調が悪化して次に支障が出るのがすごい怖いです。現に金曜日は出社できず、週末の状態も休職中に近い状況になってしまいました。 一応大きな会社なのですが、この様な対応を受け困惑しております。円満退社できればと思っていましたが、もう無理でしょう。私の経験だと、この上司の対応は非常に理不尽と思わざる得ません。私は会社の社則に沿った退職申請と年休申請をしましたから。これは一種のパワハラと言うものなんでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。

  • my3027
  • お礼率82% (320/386)

みんなの回答

回答No.1

>「貴方は私の話がわからないのか?」という感じで、受領してくれません。 に対しては「では取るなという事ですか?」とハッキリさせた上で「ではしかるべき所に相談させていただきます」とでも言えばOKでしょう。 >「退職します。今月末希望です」と口頭申請しました。その後2週間放置され、 これは おそらく早目に辞表を提出した方が良いでしょう。 それがないから言った言わないの水掛け論になってるんでしょう? >これは一種のパワハラと言うものなんでしょうか? 退職云々に関する一連の事もそうですし、怒鳴った時点でパワハラはパワハラですよね。 まぁ 毅然とした態度で きちんと辞表を提出しましょう。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日辞表を出しました。

関連するQ&A

  • パワハラ休職後の復帰に際して、会社の人事から、「パワハラ内容の詳細を提出して欲しい」と言われました。対応を教えてください

    パワハラで適応障害→2年ほど休職→9月に復職しますが、復職に関して、医師の診断書を会社に提出しました。 医師の診断書には 「病名:適応障害   職場の上司・同僚との対人関係が原因であり、復職に関して、再発防止のためには、配置転換の必要がある。」 となっています。 この診断書の提出に際して、会社の人事から、「どういうことがあったのか、詳細を教えて欲しい」と言われました。休職前も、何回か、会社の保健師や産業医とも面談を受けた事がありましたが、産業医が1年ごとに離職してしまい、現在の産業医になってからは、「面談の際は、必ず上司を通してから」と条件が付いてしまいました。 仕方なく、休職中は、面談を受けずにいましたが、今回、復職に関して、会社の人事に診断書を提出したところ、「復職面談の前に、職場であったことの詳細を教えて欲しいから、いついつまでに、詳細を纏めてきて欲しい」と言われました。 今のところ、会社を退職するつもりは無く、部署を変えてもらい、復職したいと思っています。会社の人事には、詳細を話すつもりはありますが、復職に関し、気をつけなければいけないこと、話した方がいいこと、話さない方がいいこと、人事に対する対応の仕方がわかりません。 穏便に、尚且つ、自分に有利に事を運ぶ為に、上手い対応方法を教えてください。

  • 退職の強要ではないでしょうか

    これは退職強要ではないでしょうか。 24歳 男 勤続1年 大阪府出身 神奈川県内の学校法人に勤務 うつのため約4ヶ月休職しています。 このたび、病状も安定してきたため復職を願い出たところ、人事課長より次のようなことを言われました。 「関東での生活があっていないのではないか」 「大阪で再就職をするつもりはないか」 「まだ若いのだからやり直しがきく」 私は復職をさせないつもりかと尋ねると人事課長はなぜか激怒しました。 私は、この一連の会話で信頼関係は崩れたと思っております。 ただ、私は退職するつもりは全くなく、むしろ今後もずっと働きたいと考えています。いい職場なのに人事課長によってそれが妨害されることは許せません。 退職強要で訴えたいと考えております。 ただ、会話を録音等をしていたわけではないので証拠がありません。どうすればいいでしょうか。

  • パワハラによるあっせん申請

    あっせんを申請しました。内容は工場への配置転換を断ったあとの上司の嫌がらせへの精神的苦痛(年休取得拒否)による会社都合基準での退職です。 あっせんの申請をすると会社側の人事TOPと話はしていたのですが 直属上司が退職書類を送られてきたにもかかわらず、数時間放置。 退職面談中に、暴言・侮辱の数々、耐えがたい言葉がおおかったです。 さらに退職願の書き換えを要求されました。 ”自己都合のため”と書いてください。 この件で、かなり精神的に参りました。あっせん申請後に起きた パワハラや退職願〔会社フォーマット〕の書き換えの強要で 精神的苦痛の慰謝料をあげたいと思っています。 ほんとうは、差額退職金でよいとおもっていましたが ここまで苦痛を受けるとはおもっていませんでした。

  • うつ病職員に対するパワハラ

    うつ病で休職し、復職後リハビリ期間中に、上司に無理な仕事の押し付けや、 再パワハラを受けました。その後勤務継続するも耐え切れず再休職となりました。 結局就業規則に設けられた期間内に復職許可がおりず失職することになりました。  ※復職希望しましたが、産業医の許可がおりませんでした。 自治体の無料法律相談では、労働法は専門外の弁護士の先生でしたが、 うつ病であることやリハビリであることを知っていて、上司としての立場があるのに オーバーワークやパワハラを行うことは違法行為には当たると助言いただけました。 会社側、あるいは直接本人に何か法的措置はとれないものでしょうか? あるいはそういう問題の相談にのってくれる公的機関やNPOなどはないでしょうか? ちなみに、労組、人事部長との話し合いでも就業規則をたてに一蹴されています。

  • 復職支援プログラムと労働基準法(労働安全衛生法)の関係

    現在、神経症で休職していますが、会社が用意した復職支援プログラムの履行を必須として、労災が効かないことに対する同意書を求めています。また、復職支援プログラムは、産業医の診断無しに開始するとし、同意書を提出しなければ、出社リハビリなどを受けさせないとしています。傷病休職中に、医療行為とは判断されない復職支援プログラムに同意を求めること、並びに産業医の診断無しに開始することは、労働基準法や労働安全衛生法上、問題は無いのでしょうか? 産業医の診断後であれば同意しますが、産業医の診断日まで1ヶ月空いているため、リハビリができない状態です。 なお、休職規程には、産業医の診断並びに人事部の判断にて復職を判断するとしていますが、復職支援プログラムおよび同意書については明記、明示されていません。 私だけでなく、他の方のためにも明確にいたしたく、相談いたします。

  • 傷病手当金と年休消化

    只今うつにより、医師の診断で12月15日から1月31日まで休職中です。 年休が30日ほど残っています。 今は傷病手当金の申請をしてる最中ですが(まだ申請書は会社には提出していません。)、このまま退職を考えています。 質問は、これから年休消化をして、その後、傷病手当金を受給するとなると、休職してからの始めの2週間は傷病手当金は貰えないのでしょうか? うちの会社は年休申請は3日前までです。 年休は捨てて、傷病手当金を貰いそのまま退職するしかないのでしょうか。

  • 傷病手当の手続き

    総務課の課長が、病気で休職していた社員が辞職する決意するなり、傷病手当の申請手続きをその社員に押し付けるような形にしていました。 事業者担当の分を送付するわけですが、これを協会けんぽに送れと一応説明の紙を添付していましたが、なんだか冷たい対応だなって思えました。どこの会社も、病気で辞める人に対してはこんな対応で普通なんでしょうか

  • 休職期間満了による退職の原因が会社側にある場合は?

    少し自分の退職した時点のことについて考えられるようになったので 教えていただけると幸いです。 3年前の話になりますが、休職期間満了による退職を、 人事部長、産業医に告げられました。 職務規定にも書かれており、覆せないとのことでした。 私が休職した理由は精神疾患です。 それまで、患ったことはありませんでしたが、 ・上司によるパワハラ  具体的には  ・オーバーワーク(早朝出勤、持ち帰り業務、徹夜、過剰残業)  ・暴言(殺すぞ、バカ、アホ、ボコボコにする、潰す、父を侮辱、人格否定等々)  ・連日の飲みの強要(18時~終電なくなるまで、飲みでの説教、終了後帰宅し仕事も多々)  ・精神疾患発症後、休職を勧める診断書を上司に提出するも、上司は人事への連絡をせず、   丸め込まれ通院しながら勤務  ・いよいよダメになり、上司と話し合い休職  ・数ヵ月後復しリハビリ期間を過ごすも、新しくきた先輩社員にリハビリを超えた業務を   強要される。これにより、リハビリを推進する人事・産業医と通常ワークを要求する   先輩社員との板挟みになる。先輩社員も私の事情を知っていましたが、   「俺はお前を病気とみるつもりはない!」と宣言されている。  ・会社提携のカウンセリングに通いだす。⇒辛い現状を話したところ、直接人事に、   私の現状とカウンセラーの助言をお伝えいただく。   後日カウンセラーより、人事の方も、パワハラがあったことを認識していたようなので、   おそらく改善されると思います、と伝えられるも、何も改善なく、いよいよ先輩社員からの   業務要求についていけなくなり、体が悲鳴をあげ、再度の休職。   再度要休職の診断書が出たことを人事に電話で伝えるとそのまま休職するよう伝えられる。  ・2ヶ月程度で、持ち合わせていた休職期間がなくなり、傷病手当を利用。  ・4ヶ月経過後、再度復職を願い出、産業医との面談をし、これまでのパワハラや、   リハビリ(上司、私ともに業務をセーブするよう人事に言われていた)期間の   過剰強要があったこと等を伝える。該当の先輩社員が異動の対象となっている   (本件とは関係なし)ので所属部署から異動する可能性が高いので、もう少しゆっくり   休むように言われ、そのとおりにする(+1ヶ月ほど)。  ・会社のセキュリティキーを一旦返還するように指示があり返還する。  ・人事部長、産業医同席の元面談が行われ、休職期間満了による退職を告げられる。   既に持ち時間がなくなっており、職務規定により退職となるとのことでした。  ・精神疾患を患った理由が理由だけに、再度人事部長と電話で再考を交渉するも、      職務規定で決められているから無理だ!   パワハラを人事のほうで把握されているとカウンセラーより聞いています⇒把握してない!   パワハラがあり原因となり疾患を患いました⇒知らない!   そんな復職のことなんか考えているからいつまでも病気が治らないんだ!   病気を治すことに専念したほうがいいんじゃないか?!   はっきり言うが向いてないんだよ!  と言われ心が折れ、その後この件について考えることは一切してませんでした。 しかし、時間が経ち、思い返せるようになりましたので、あのときのこの一件は、 問題ないことなのか、問題があるのか、法的、常識的に知りたくなり、質問させて いただきました。   人事部長は騒ぎたいなら勝手に裁判でもなんでも騒げ!   と言ってました。   なお、当時のこの会社はいちおう一部上場企業です。   万全な体制はとってあるだろうと思います。   もし、当時の会社の対応として、おかしな部分がありましたらご教示ください。   よろしくお願いします。   今となって思うのですが、産業医の「もう少し休んで」は計画的なものだったのかなと   感じます。

  • パワハラについての質問です

    上司からのパワハラが原因でうつ病を発症し。休職を約2年半しました。 今は復職はしているのですが、仕事の内容が事務補助のままで5ヶ月続いています。(4月の人事異動で他の部署に変わっても同じような状態。) 本格的な仕事をしたいとは思っているのですが、(会社には平成24年度末で退職の意思は伝えてありますが。)6月に退社するんでしょうと勝手に会社から言われ仕事内容が改善される様子がありません。仕事をさせない初歩的な仕事しかさせないと言うのはこれも一種のパワハラだと聞いてことがあります。皆さんのご意見をお聞かせください。もうひとつの質問にも答えていただけると話が見えてくるかと思います。

  • 年休取得

    勤続15年ですが疾病休職中です。一年半くらい休んでます。6月に復職します。私の会社の年休支給月が9月です。実働きが3ヶ月しかありませんが年休は支給されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう