退職の強要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 24歳男性が勤務している学校法人でうつ病のため休職していました。
  • 復職を希望したが、人事課長から関東での生活や大阪での再就職を勧められました。
  • 退職するつもりはないが、人事課長との信頼関係が崩れており、退職強要で訴えたいが証拠がないと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職の強要ではないでしょうか

これは退職強要ではないでしょうか。 24歳 男 勤続1年 大阪府出身 神奈川県内の学校法人に勤務 うつのため約4ヶ月休職しています。 このたび、病状も安定してきたため復職を願い出たところ、人事課長より次のようなことを言われました。 「関東での生活があっていないのではないか」 「大阪で再就職をするつもりはないか」 「まだ若いのだからやり直しがきく」 私は復職をさせないつもりかと尋ねると人事課長はなぜか激怒しました。 私は、この一連の会話で信頼関係は崩れたと思っております。 ただ、私は退職するつもりは全くなく、むしろ今後もずっと働きたいと考えています。いい職場なのに人事課長によってそれが妨害されることは許せません。 退職強要で訴えたいと考えております。 ただ、会話を録音等をしていたわけではないので証拠がありません。どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a3453a
回答No.4

とにかく がまん と ねばり です 会社(特に人事部)は病人にはいい顔をしませんからね 人事部はそのような場合のために存在しているわけですから 職務として当該社員への退職をすすめます たいていの会社で起きている事象ですよ しかし、あなたの職場の部長とか課長とかは 必ずしもそのおもっているわけではないわけですから あなたは、「とにかく、元の仕事をしたい」 の一点張りでおしとおせば、人事部の圧力は そのうち無くなってきます あたなを強制解雇できないので、人事部が あせっているだけなのですから。。。。 (ただし、2年間程度の病欠となってくると  解雇される例がほとんどですが) あなたは平常心でうけながせば 「人のうわさも75日」でそのうち立ち消えになります ただし、あなたの職場の上司・同僚が全員 あなたに対して冷たい状況だとするならば 将来ろくなことがありませんから、その場合は 即刻、退職するほうがいいですね 交換条件として、「割り増し退職金」「会社都合退職」 を勝ち取ればいいかと思います 裁判に訴えても、時間と金がかかりますので 地域の「労働問題ユニオン組織」などに支援して もらえば、退職時条件がよくなります

その他の回答 (4)

• walkingdic
回答No.5

実際に解雇されたとか、降格(減給)されたとかそういう話があれば訴訟提起して損害賠償請求をするということが考えられます。 されていなければ具体的な損害がないので損害賠償請求も無理です。

回答No.3

>退職強要で訴えたいと考えております。 訴えるのは自由です。どうぞ頑張ってください。 >ただ、会話を録音等をしていたわけではないので証拠がありません。どうすればいいでしょうか。 どうしようもありません。向こうが再現に協力してくれれば可能でしょう。 裁判とは、客観的証拠を基に判断します。 「やられた」、「言われた」と一方的に言ってるだけではなんの証拠にもなりませんし、判断基準にもなりません。 そもそも記載の内容は客観的に捉えても「強要」というようには受け取れないように思われます。 各々の会話の流れややり取りがあるともうちょっと突っ込んだ形で書けるのですが・・・ ここは、冷静に復職を願い出て対応を考えられた方がよいのでは?

noname#256814
noname#256814
回答No.2

もう一度復職願いを診断書付きで出されてその対処によって無事復職できれば問題なし。出来なければその段階で行動を起こされてはどうでしょうか?

• Nigun
回答No.1

>「関東での生活があっていないのではないか」「大阪で再就職をするつもりはないか」「まだ若いのだからやり直しがきく」 上記はあなたの事を心配してのことではないのでしょうか? >退職強要で訴えたいと考えております。 どこに強要がありますか?辞めろと言われてないわけですし・・・ 訴えた所で通らないと思いますが。