締切済み

雇用契約の更新の有無の確認

  • 困ってます
  • 質問No.9499128
  • 閲覧数101
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 44% (261/593)

こんばんは。
会社で契約社員をしております。
月末で契約は切れますが、入社時に、人事課より「仕事量が増えれば今の部署で更新、そうでないなら更新するなら他部署で」と言われました。私は今の部署に来るまえに、他の部署で少し働いています。そのときも、ぎりぎりまで次はどこか教えてはもらえませんでした。
退職の2日前くらいになってやっと次の行き先を告げられました。本当に困った組織です。

他の人にきいても、はやくても1週間前にならないと何も言ってくれなかったという話を効いたこともありました。いつ、処遇が分かるかは人によりけり・・・かもしれません。

もし、同一部署で継続の見込みがあれば、まずは所属課の課長が人事課に雇用継続の関係書類を出したことも過去にはあったと記憶しています。そのときは本人の押印も必要なはずでした。今回、私はそのような書面の押印も頼まれていません。ですから、次は他の部署かな?と思うものの、そもそも本人が雇用を更新したいと考えているのか?の意思確認さえ、人事課から来ていません。昨年は退職の2週間前くらいに、所属部署の課長代理?みたいな立場の人から雇用継続を希望するかをヒアリングされましたが。。

人事課も、今は採用担当がかわってしまい、やり方が違うのか・・よくわかりません。

この場合、そろそろ、人事課に今後はどうなるのか聞いてみても差し支えないでしょうか。今の部署で、そろそろ仕事量が増えそうなのですが、私が継続して雇用されるのか、はたまた新しく人を雇い入れ、私は他に回されるのか分からず、すっきりしません。
それに、本人に雇用継続の意志がないと勝手に判断されても困りますし、何かしないとまずいかな?と思ってもいるのです。そもそも、人事課に聞くのではなくて今の部署の課長に聞くべきでしょうか。課長がどんな人かもあまりよく分からないし忙しそうなので聞くに聞けない雰囲気はありますが。。
よろしくお願いいたします。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (3541/12346)

他カテゴリのカテゴリマスター
ちゃんと読んでないのね。
正社員化は法律ですから、ヤクザかなんかじゃない限り、会社の制度などどうでも良いのです。お上が決めた日本一家のしきたりですから、破るなら破門です。
契約更新も同等。30日前に通知しろと親分がおっしゃっているのです。親分に逆らうとでも?
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.5

何でそんなやきもきさせる処遇に甘んじているの?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (3541/12346)

他カテゴリのカテゴリマスター
それは逆に、黙っていれば正社員になれるという事でおいしい会社とも。
補足コメント
ayumcom

お礼率 44% (261/593)

ありがとうございます。正社員化はない会社です。契約も自動更新ではないです。しないと書かれていたのが突然、更新するといわれたり、更新するかもしれないと書きつつしなくなったり。。困りますよね。
投稿日時 - 2018-05-17 12:21:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3541/12346)

他カテゴリのカテゴリマスター
有期契約であっても、3回以上更新されたか1年を超えて継続雇用されている状態で更新しない場合は30日以上前の通知が必要です。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudouseisaku/chushoukigyou/keiyakushuryo_rule.html
2 期間の定めがある場合

つまり、期間満了日の30日前までに解約の通知がない場合は、自動的に更新されると解釈できます。
また、現労基法の規定から、通常職務で3年を超えて継続雇用された場合は無期契約と同等と見なしますし、労働契約法の新規定により、5年を超えて継続雇用された場合に労働者が申し出た場合は自動的に無期限雇用へ転換されます。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/keiyaku/kaisei/index.html
一般的には直属の上司(管理職)へ聞くもんです。
お礼コメント
ayumcom

お礼率 44% (261/593)

ありがとうございます。世間の常識があまり通用しない会社なのです。。正社員の手続きで忙しいから、という理由で契約社員の配属や更新の有無の通知が後回しになる会社ですので。。課長は何も言われないので所詮は他人事っぽく感じるので聞きにくいのですよね。。
投稿日時 - 2018-05-16 22:45:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3900/8875)

他カテゴリのカテゴリマスター
そういうことは雇用契約書にちゃんと書いておくべき事項でしょう。
たとえば,「会社が雇用を継続しないときは1か月以上前に通知し,通知がない場合には契約更新を申し込んだものとみなす。また,あなたが更新を希望しないときは1か月以上前に通知し,通知がない場合には契約更新を申し込んだものとみなす」とか...
まあ,現時点ではとりあえず雇用継続に関する状況を確認すべきでしょう。
部署が変わるかどうかは,契約で部署を特定しているのなら別ですが,直前に決まっても何ら問題ない話です。
お礼コメント
ayumcom

お礼率 44% (261/593)

ありがとうございます。直前にならないと契約更新の有無さえわからない会社なのです。大抵が、更新はするのでしょうが、いつから契約を再開するのかは月頭とは限らないという本当に分かりにくい組織です。中には月の中旬とか下旬から契約を再開する方もいます。なので、一度は退職扱いになることもあるようです。課長も何も言われないし人事課に直で話した方がいいのでしょうか。
投稿日時 - 2018-05-16 22:42:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3524/15663)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
所属課の課長が人事課に雇用継続の関係書類を提出する時に本人の意見や印は不要です
これは課として人員が必要かどうかの書類ですからね、必ずしも貴方を必要とは書かれてません、単に「1人」必要としか伝えない書類です。

貴方との契約をするのは人事部です。
 
お礼コメント
ayumcom

お礼率 44% (261/593)

ありがとうございます。
一般的にはそうかと思いますが、私の勤務する会社は所属部署が人事課に、この人を継続して雇い入れてもいいかを打診するような書面が過去には取り交わされており、本人も押印していました。
投稿日時 - 2018-05-16 22:39:54
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
誰もが1つは抱えている職場の悩み、あなたの体験を共有して!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
このQ&Aのテーマ

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ