源泉所得税の電子納付方法とe-taxの利用について

このQ&Aのポイント
  • 法人が源泉所得税の納付を電子化する方法としてe-taxを利用することができます。
  • e-taxを利用することで、現金の扱いを避けることができ、手間を省くことができます。
  • 源泉所得税の納税のみの目的の場合、電子証明証は不要ですが、法人名義の銀行口座がインターネットバンキング登録済みである必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉所得税の電子納付のみでe-taxを利用したい場合

法人です。 一人で何もかもやっている為、払いに行く手間を省く&なるべく現金の扱いはしたくない為、e-taxを導入して電子納付したいと思っています。 起業間もないので、取り敢えず源泉所得税の電子納付からはじめたいと思うのですが、納税のみの目的の場合、電子証明証は不要なのですか? 法人名義の銀行口座は既にインターネットバンキング登録済みです。 この時代にまさかわざわざ現金を携えて税務署に行かなければならないなんて!!!と思い、是非e-taxでの納税をしたいのですが、電子証明証のところでいつも挫折していました。(コスト面もそうですが、なにより時間的にかなり手間がかかりそうなので・・・) 何はともあれ取り敢えず開始の届出をしてe-taxの中を覗いて見ればいいんでしょうが、ゆっくり時間が取れる夜間や週末にオンラインで開始申請しようとおもってやってみたら平日のお役所時間にしか登録できないんですね・・・。 上記の疑問がハッキリしたら、平日一日仕事を休んででも開始の届出をしてじっくり取り組んでみようと思っています。 どうぞ宜しく御願い致します。

• n0290
  • お礼率72% (29/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siba3621
回答No.2

次のようになっています。 (3) 電子証明書の登録  なお、e-Taxで所得税徴収高計算書及び納付情報登録依頼のみを利用する方は不要です。 http://www.e-tax.nta.go.jp/touroku/touroku_online3.html (1) e-Taxの利用可能時間  e-Taxへの申告及び申請・届出等の送信可能時間並びに電子納税(手数料納付を含みます。)の利用可能時間は、次のとおりです。  また、e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナーの利用可能時間も同様です。  月曜日~金曜日の午前8時30分から午後9時 (祝日等を除きます。) http://www.e-tax.nta.go.jp/info_center/info_shougai.html 3 はじめよう!e-Tax ~源泉所得税の納付手続編~(平成20年1月版) http://www.nta.go.jp/tokyo/topics/e-tax/etaxinfo01.htm#NO03 以上5時以後でも可能なので利用して下さい。

n0290
質問者

お礼

的確な御回答ありがとうございます! 知りたかった事がすべてわかりました。 感謝いたします!

n0290
質問者

補足

先ほど教えて頂いた通り、無事源泉所得税の電子納税できました! 今までぐずぐず悩んでいたのが嘘の様にとても簡単で、超スピーディーに完了したので感動しました! 国税庁のホームページでは色々な事が書かれすぎていて、私のような素朴な疑問には難しすぎでしたが、必要な部分だけかいつまんで教えて頂き大変感謝しています。 この調子で電子証明を取得して、申告もネットで出来る様がんばってみます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yayoi4736
回答No.1

個人事業主で、確定申告2回済みです。 e-Tax利用時には、電子証明書必須です。住民基本台帳カードを持っていなければ、住基カード作るところからしなければなりませんね。 区役所行って、電子証明書を取るためのCD-ROMをもらってきたところまでは良かったのですが、専用通信ソフトをインストールし、e-Tax専用ページに数字を打ち込むところで、めんどくさすぎて挫折しました。 あと、パソコン屋に行ってカードリーダーも要りますね。去年までは新銀行東京に口座作ると貸してくれてましたが、例の公金注入時に取り返されました(苦笑) ってことで、丸1日つぶしても、全く進展しません。来年の確定申告から電子納付にすると、減税措置があるらしいので(うわさ)、どうにかしないといけないのですが、問屋回りとかして商材探してるほうがいいような気もしますので…。 まあ、青色で電子帳票利用してる人はコピペで済むのでしょうが、私のような貧乏で白色の人は、とっても面倒な納付方法だと思います。 なお、税務署で現金納付とかあるんですか?私は後日、納付書が来ますけど?

n0290
質問者

お礼

早々に御回答ありがとうございます! そうですか~。そんなに面倒なんですね。う~ん。 いずれはやらなきゃいけない事なら、起業間もない今のうちにがんばってみようかと思っていましたが・・・。 >なお、税務署で現金納付とかあるんですか?私は後日、納付書が来ますけど? スイマセン、そんな事も知らないんですよワタシ。 って事は、いくら給料を支払って云々の計算書を税務署に提出しに行くと後日納付書が送られて来るって事なんですか? 来月10日が初めての納付期限なんですが、どこにどうやって支払うのかと言うようなあまりにも初歩的な疑問って国税局のHP見てもわからなくて。 とにかくありがとうございました。