e-Taxで住民税を自分で納付する場合の手続きと注意点

このQ&Aのポイント
  • 住民税を自分で納付する場合の手続きと注意点について説明します。
  • e-Taxを利用することで住民税の納付を簡便にすることができますが、一部手続きが必要です。
  • 具体的な手順としては、税務署に足を運び普通徴収を選択し、e-Taxを利用して確定申告を行い、最後に税務署で住民税を支払うこととなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

e-Taxで、住民税を自分で納付する場合について。

自分は会社勤めをしていますが、わけあって確定申告における “給与所得以外の住民税を自分で納付(普通徴収)” することを現在検討しています。 (申し訳ないですが、理由は察していただきたく思います。) そのため、色々とインターネットで情報を得るため調べてみたところ、 最近は住民基本台帳カード等を用いた国税電子申告・納税システム(e-Tax)という、 ネット上での確定申告方法の情報を得ました。 ただ、当然のことといえば当然のことではありますが、 ネット上ではお金のやり取りは基本的には不可能でしょうから、 住民税を自分で納付する以上、現金を税務署に直接持って行く必要があると考えています。 そこで、e-Taxを用いて確定申告を行った場合、 どの道その後に1回は税務署に足を運ぶ必要性があるのかが気になっています。 個人的には、 1. 税務署に行き、確定申告書において普通徴収を選択し、そのように登録してもらう。 2. e-Taxで確定申告を行う。 3. 税務署に行き、e-Taxで確定申告した通りの住民税を支払う。 と、いうような手順を踏むのだと思っていますが、この認識は合っているのでしょうか? 3番の手順は不要であり、税務署に行くのは1番と3番の2回ではなく、 1番だけの1回で済むのでしょうか? また、e-Taxを使わない場合、2番と3番をまとめて税務署で同時に行え、 e-Taxを使う場合よりむしろ手間が省けるのではないか、とも考えています。 その辺についても詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>住民税を自分で納付する以上、現金を税務署に直接持って行く必要があると考えています。 いいえ。 住民税の納付先は、「税務署」ではなく、貴方がお住まいの「役所」です。 確定申告すると、その内容が税務署から役所に通知され、役所はそれをもとに住民税を計算します。 そして、普通徴収の場合、役所から納税通知と納付書が郵送されてくるので、それがきたら金融機関に行き納めます。 >1. 税務署に行き、確定申告書において普通徴収を選択し、そのように登録してもらう。 2. e-Taxで確定申告を行う。 3. 税務署に行き、e-Taxで確定申告した通りの住民税を支払う。 と、いうような手順を踏むのだと思っていますが、この認識は合っているのでしょうか? いいえ。 e-Taxで確定申告するなら、税務署に行く必要ありません。 また、e-Taxでなくても、申告書を税務署に郵送でもいいです。 前に書いたとおり、住民税は金融機関に行き納めます。

spikeeagle
質問者

お礼

根本的に住民税の仕組みを理解できてなかったようで恥ずかしいです。 まさか税務署では無く、市役所が管轄だったとは…。 でも、銀行振込で納付できるということが分かって少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

税務署は申告所得税を扱ってます。国税です。 市役所では県市民税を取り扱ってます。地方税です。 E-TAXは「申告を紙ではなく電子でおこなう」というだけです。 地方税はEL-TAX(エルタックス)というシステムで申告できますが、個人でしたらEーTAXで確定申告書の提出をすれば、住民税の申告も同時にしたことになるので、エルタックスの恩恵は余りありません。 申告を紙で出すか、電子申告で出すかの選択問題です。 納税については、国税も地方税も色々な手段があります。 各機関に行って納める方法は、税務署なり市役所に行って窓口で納付する方法です。 金融機関の窓口で納める方法もあります。 口座振替での支払い方法もありますし、ペイジーでの支払いもあります。 電子納税も今は可能です。 E-TAXで電子申告をする。 国税も住民税も口座振替の手続きをする。 こうすると、全く家の中にいて申告と納税事務が完了します。

spikeeagle
質問者

お礼

e-Taxのことを全然理解できていないことを実感しました…。 今回、ちゃんと理解できたので良かったです。 回答ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>住民税を自分で納付する以上、現金を税務署に直接持って行く必要があると考えて… 考えるのは自由ですが、住民税は市役所に持って行くことはあっても、税務署へ持って行くことはあり得ません。 税務署へ持って行っても追い返されるだけです。 >どの道その後に1回は税務署に足を運ぶ必要性があるのか… ありません。 >1. 税務署に行き、確定申告書において普通徴収を選択し、そのように登録してもらう… e-tAX であろうが紙での提出であろうが、わざわざ頼みに行かなくても申告書に記載したとおりになります。 >3. 税務署に行き、e-Taxで確定申告した通りの住民税を支払う… 税務署は住民税を受け取ったりしません。 >この認識は合っているのでしょうか… ぜんぜ~ん合っていません。 >2番と3番をまとめて税務署で同時に… 行えません。 >“給与所得以外の住民税を自分で納付(普通徴収)”する… 6月に市役所から納付書が送られてきます。 その納付書に現金を沿えて、市役所内の現金収受窓口または市指定の金融機関へ払いに行きます。 現金を用意するのが面倒なら、預金口座から自動引き落とししてもらうことも可能です。

spikeeagle
質問者

お礼

1ヶ所ずつご丁寧にありがとうございます。 詳細に教えてくださって助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • e-taxでの源泉税納付の仕方

    e-taxで源泉税の納付(自主納付分)をしたいのですが。 申告は税理士さんによって電子申告されていますので、利用者識別番号、暗証番号はあります。 ネットバンキングも利用しています。 e-taxで所得税徴収高計算書のデータの作成する場所がわかりません。 ご存知の方がいらしたら 教えてください。

  • 修正申告した際の住民税の納付について

    お世話になります。 給与を二ヶ所からもらっているため、今年確定申告をしました。 しかし、税務署から申告に間違いを指摘され、修正申告をしました。 確定申告をしたとき、副業をしているのを会社に知られたくないため、 住民税を自分で納付するにして、申告しました。 今回修正申告をして、住民税を自分で納付にする欄がなかったのですが、 この場合、確定申告で住民税を自分で納付にするにチェックしたので、 自分で納付することに変わりはないのでしょうか。 教えてくたさい。よろしくお願いいたします。

  • e-Taxで住民税のゼロ申告はできる?

    以下、代理質問です。 母(単身後期高齢者で低所得者)の収入は、厚生年金収入120万円以下のみで、 所得ゼロなので、確定申告は不要と判断してますが、無収入でも住民税の 申告をしないと、年金から天引される介護保険と後期高齢者医療保険の 保険料の軽減適用ができない場合があるとの事で・・・ Q1:e-Taxで住民税の申告(ゼロ申告)はできますか? Q2:Q1が不可なら、e-Taxの申告書Bに公的年金の源泉徴収票のデータ   を入力しゼロ申告すれば、住民税の申告をした事にならないですか? 毎年、住民税の申告のみの為に市役所に出向くより、 e-Taxで申告できるなら、手間暇がかからなくて良いと思い、質問しました。   補足) 社会保険事務所から公的年金のデータが毎年、市役所に送付され、 (非課税世帯である事がわかるので?)収入に変動がなければ 保険料の軽減適用の心配はなく、住民税の申告は行う必要ないという 結論を他の市役所でいただいておりますが、当方管轄の市役所の担当窓口が 曖昧なので困ってます。

  • 住民税を納付してもよいのでしょうか?

    平成27年の所得についての住民税納付書が送付されてきました。 今年はまだ確定申告(還付請求)していませんが、すれば住民税はゼロになるはずです。 このような場合でも請求どおり住民税を納付してもよいのでしょうか? 確定申告すれば、今回の納付金額も含めて還付されるのでしょうか? また、確定申告書には「既払い住民税」の記載欄がありませんが、記載しなくてもよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 住民税の納付書について

    昨年までは、この時期には住民税の納付書が届いてましたが、今年はまだ届いていません。昨年転職をしてしばらく二つの会社で掛け持ちして働いてましたが、その間に住民税等の徴収もなく、今年2月に確定申告もしています。納付書は、もうしばらく待っていれば届くのでしょうか。それとも納付期限(6/30)までに市役所に問い合わせしないといけないのでしょうか?

  • e‐taxについて教えてください。

    医療費控除の還付申告を予定しています。e‐taxを利用したいのですが、パソコンを持っていません。税務署に行けばe‐tax専用のパソコンがあるのでしょうか? また、それを利用するには、住民基本台帳カードなどが必要でしょうか?また当日、領収書や源泉徴収票の提示を求められますか?

  • e-taxでの住民税の納税方法

    株式譲渡による利益金額を e-taxをつかって 確定申告したいと思います。 給与所得や株式譲渡による利益を 打ち込み、自動計算で納める税金額が 算出されたのですが、 住民税の部分は「住民税等入力」というステップがありますが、 いくら払えばいいかわからないので打ち込むことができません。 わけがわかりません。 (1)「住民税等入力」を無視してe-taxを送信すれば 後日封書で地方自治体から住民税の請求金額が送られてくるのでしょうか? (2)会社にはしられたくないのですが・・・ 住民税部分は個人で申告というのにチェックは入れたのですが それで良いのでしょうか?

  • 住民税が普通徴収になった場合の確定申告

    諸事情により会社を休職し、本年度の住民税は全額普通徴収となりました(現在は復職しています)。この場合、会社からもらう源泉徴収票と住民税の納付証明書を持って税務署へ行き、確定申告をすれば、いくらかの還付はあるものなのでしょうか。自分で調べてもわからなかったので、どうか宜しくお願い致します。

  • e-taxのやり方

    e-taxでの確定申告のやり方を教えて下さい。仕事があるため平日に税務署や申告会場に行けません。e-taxでできるとききましたが、全くやり方がわかりません。 もちろんe-tax以外でのやり方もわかりません。何何を入力すればいいなどと言われても、まずそれが分かりません。マイナ番号、去年の収入合計がいくらか、は分かります

  • e-taxでの申請後について教えてください

    ●今年分の医療費の確定申告からe-taxにしようと考えています  税務署でパンフを取って来て読んでいると  「所得税の確定申告をe-taxですると最高5000円の税額控除を受けることができます」  と書いてありました。 Q1.最高と言うことはそれ未満になることもあるということだと思いますが   どのように金額が決まるのでしょうか? Q2.「所得税の・・・」と書かれていますが、医療費控除のみの場合でも   この最高5000円の控除を受けることができるのでしょうか? ●「e-taxで申告すると3年間は添付書類や領収証の提出または提示を  求められることがあります」と書かれていました。 Q3、どのような場合に提示や提出を求められるのでしょうか?    提示や提出を求められる確率というのは大体どのくらいなのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします☆