• ベストアンサー

e-taxに必要な電子証明書が一番安いのは?

e-taxを使用したいと思っています。 HPを見ると電子証明書が必要であることが分かったのですが、一番安いのはどれになるのでしょうか?地方公共団体のものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1のtakachan7272です 通常運用時間はNo.2さんの回答の通りですが、 確定申告期は、運用時間が延長されますよ。 今年の申告は2月17日の日曜日にやりましたから。 確かに、電子証明があり、e-taxソフトをダウンロードすれば すぐに使えるというものではないです。 設定は面倒ではありますが、特別難しいとは感じませんでした。 利用経験者としては、確定申告書作成コーナーで申告書を作成し、 そのデータをe-taxで送信する方法が楽でした。

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.2

これだけあります。 ↓ http://www.e-tax.nta.go.jp/systemriyou/systemriyou3.html >地方公共団体のものでしょうか? 1000円ですから 一番安いと 思われます。 >e-taxを使用したいと思っています。 ↓ http://www.e-tax.nta.go.jp/info_center/info_shougai.html 設定時間です。 仕事を休んで 設定しろと言う ソフトです。 国の役人の マル投げソフトですから インストール解説書が まとまりが無い 複雑、怪奇。 こんなソフトが 普及するわけありません。 http://www.e-tax.nta.go.jp/ ちなみに 税額5000円控除は 19年分、20年分 どちらか一回のみです。

回答No.1

そう思います。 簡単に取得できますから。 因みに、カードリーダーも必要ですが、 住基カードのみ対応したリーダーなら値段も安いです。 還付金の入金が驚くほど早かったです。 19年or20年分の申告に限り、五千円の控除が受けられます。