• 締切済み

生きていることが恥ずかしい

あー恥ずかしい、恥ずかしい。なんて恥ずかしいんだろう。過去の恥を思い返すと恥ずかしくておかしくなりそうです。これからも一生恥をかき続けなければならないことに耐えられません。どうすれば救われますか?

みんなの回答

回答No.6

一言アドバイス。 自分の過去の恥を思い出すように、過去見てきた他人の恥を思い出してください。 ぜんっぜん、恥ずかしくないでしょ?? それどころか、「それがどうしたの?大した出来事だったかしら?」 って思うはずです。 というか私はそう思います。 皆、恥をかいても忘れます。 他人に見られているのは今現在の自分なので、“今”が良かったら、過去恥ずかしくてもいいと思いますよ。

回答No.5

過去の恥を思い出すとはず歌詞くておかしくなりそうですとのこと。 私も似たようなことが有ります。 けれども、大切なのは今です。 恥をかかない生き方がいかに出来るかでしょう☆ 過去は戻れないし、変えられない。 ならこれからの未来をより良いものにしていくことでしょう☆ 恥ずかしい経験など誰でももっているものです。 全くない人はまぁ殆どいないでしょう☆ 仮にいたとしても恥をかいている人のほうが多いでしょう。 その恥ずかしいことばかりに捉われて今をおろそかにしていたら、 大切なあなたの人生が捉われてしまうことになるでしょう☆ それよりもこれから先如何に人生を良いものにしていくかを 考えることの方がよっぽど重要なのです。 過去に捉われすぎないように、今を大切にして欲しいです。 あなたが充実した人生を過ごせます様に、祈っていますネ☆

• toturenzu
回答No.4

なんでわたしばっかり、こんな目にの半生です。 個人的には笑い話にうってつけなので、このネタで何人笑わせられるだろうと思うけど。 一度恥ずかしい思いをすれば、同じ状況で繰り返したりしませんよね。 なんでも経験だと思います。 強烈な恥ずかしい体験も、悲しいコトも、逆の大喜びも。 喜怒哀楽が全部あって生きてる証しです。 笑い話になると書きましたが、人の体験談って貴重なんですよ。 質問者様は苦しいでしょうが、その話しを聞いた人は「気をつけよう」と思いますよね。 よく聞く話ではトイレに入って、鍵をかけ忘れ、お尻丸出しを見られる、見られた方も、見たほうも恥ずかしいものです。 この体験でトイレの鍵をし忘れることは無くなりますし、見たほうもノックをするようになります。 注意喚起で考えれば、強烈な記憶ですから、百回人に言われるより有効です。 わたしはこういうのを全部まとめて「失敗経験」って思ってます。 失敗をして凹むのを経験すると、そこから立ち上がるプロセスを学べます。 徐々に面の皮も厚くなっていくのです。 成功体験ばかりだと、良い目にしかあってないので、辛い人の立場になって物は考えられません。 数多くの失敗経験があると、人の気持ちがよくわかり、慰めあえます。 酸いも甘いも経験すると人として深みが増すなんて言い表します。 立ち直る方法としては、ショックを受けたので、好きなコトをして、しばらくの間楽しんでください。 何日か経つと薄れてきます。 夜寝る前に思い出さないこと。眠れなくなってしまいます。 薄れ掛けた時に、この失敗で自分が何を学んだか考えてください。 転んでタダで起きてもは、もったいない。 必ず何かを掴んでください。 二度としないぞ、と心に誓い、他の部分についても注意しましょう。 今後、何度恥をかいても、それによってなんと得るものがあることか。 恥ずかしい思いはしたけど、あの経験があって良かったと思える日が必ず来ます。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

赤っ恥を描く事が自分を成長させる物と思います、恥を描く事でしんどいとかではない、知らない無知だから結果赤っ恥になるだけです。  それを積み重ねて、羞恥心も出来るんですか・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%9E%E6%81%A5%E5%BF%83 ソース参考に

• ryugarage
回答No.2

生きることは恥をかくことですから、みなさん同じです。過去の恥をたくさん積んでこその人生です。開放されることはありません。世界中で餓死しか道が無い子どもたちが生きるために必死で我々からの援助を待っています。そういう世界の中にいる我々全員が「恥」の塊です。どうしても耐えられないのなら、せめてそういった人たちのために命をささげてみてはいかがでしょうか?出来ないならあなたも我々も「恥」とともに耐え続けるだけです。どうなろうとあなたの自由です。救われたいのならまず、周りにある「恥」を救ってあげてください。

• mikamui
回答No.1

みんな恥ずかしいですよ オレも恥ずかしい思い出はたくさんあります 思い出すと思わず「あ~」と声を出してかき消したくなります この先少しでもそう言う事をしないように努力しながら生きています 個人差もあるでしょうが、少なからずみんなが心の中に持っている気持ちです 過去は消せないですけど、この先あまり増やさないように努力しながら生きていくしかないんじゃないでしょうか? 頑張りましょうよ!!