• ベストアンサー

リオ五輪のサッカーのOA枠について

教えてください。 サッカーについては全く詳しくないアホ男です。 実はサッカー五輪にOA枠があるというのを最近知りました(汗......)恥ずかしっ! で質問ですが このOAを決めるのはどこで誰が決めるのですか?監督の独断?それとも何処かで協会のお偉いさんとかが決めるの? 聞かぬは一生の恥 聞いても一生の恥的な質問ですがマジでわかりません。詳しい方コッソリ教えてくれたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

OA枠の選出は 監督が来てほしい選手の各チームに打診します。 チームは優勝争いもありますし、大事な選手が五輪で怪我でもされたら大変なので 断ったりします。 チームの判断でOKとかなった場合、オファーされる選手に意思確認しOKなら出場になります。 この段階で選手が上記の理由で拒否する可能性があります。 不在の間にポジションを奪われるリスクや怪我のリスクもあるからです。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

え~!そうなんですか。監督が打診するんですか。了解です。しかもOKが出ても選手が断るのもあるんですね。 それもそうですよね。お金というか年俸制で仕事をしてるんですもんね。てかオリンピックって買ってもメダルもらうくらいで別にお金とかくれませんよね?たぶんですが。 あれ、という事は海外の選手もそれに当てはまるんですよね?ヨーロッパなどの有名チームの選手なんてオリンピックに出てないって事ですかね。 回答ありがとうございました。勉強になりました。