• ベストアンサー

リオ五輪のサッカーのOA枠について

教えてください。 サッカーについては全く詳しくないアホ男です。 実はサッカー五輪にOA枠があるというのを最近知りました(汗......)恥ずかしっ! で質問ですが このOAを決めるのはどこで誰が決めるのですか?監督の独断?それとも何処かで協会のお偉いさんとかが決めるの? 聞かぬは一生の恥 聞いても一生の恥的な質問ですがマジでわかりません。詳しい方コッソリ教えてくれたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5500)
回答No.1

OA枠の選出は 監督が来てほしい選手の各チームに打診します。 チームは優勝争いもありますし、大事な選手が五輪で怪我でもされたら大変なので 断ったりします。 チームの判断でOKとかなった場合、オファーされる選手に意思確認しOKなら出場になります。 この段階で選手が上記の理由で拒否する可能性があります。 不在の間にポジションを奪われるリスクや怪我のリスクもあるからです。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

え~!そうなんですか。監督が打診するんですか。了解です。しかもOKが出ても選手が断るのもあるんですね。 それもそうですよね。お金というか年俸制で仕事をしてるんですもんね。てかオリンピックって買ってもメダルもらうくらいで別にお金とかくれませんよね?たぶんですが。 あれ、という事は海外の選手もそれに当てはまるんですよね?ヨーロッパなどの有名チームの選手なんてオリンピックに出てないって事ですかね。 回答ありがとうございました。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 少々しつこい感があるかもですが・・・、五輪にOA枠

    もはや、約90日後にせまったロンドン五輪。サッカー男女の組み合わせも決まり、俄然、もりあがってきた(多分・・・)と思います。 そこで・・・、さまざまな所で交わされている議題があります・・・。 そ、そう、OA枠です・・・・! なんだ、またかよ~と思わずに、何卒、おつきあい下さい。 4月17日の会見で、関塚監督は「いい経験を(全体に)させられるならOAを使いたい。(大会に)参加するだけで意義があるんじゃないと思う」と断言。 とあります。ま、これには納得できます。だって、監督ですから、「オラは監督だよ?使えるもんなら、使ったれ、うっひょー」、と興奮するのはあたりまえだと思います。 しかし、一部のジャーナリストが、 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/2012/text/201204250002-spnavi.html でOA枠をめいいっぱい使うと発信しているのにはなんだか、うぬぬお主・・・と若干ではありますが、余計なことゆわないでっ!と思ってしまいます。 ボクの全く、個人的なさしたる根拠もない考えですが(なら言うな、とかは言わないでっ!)、ボクは今回はOA枠は極力使わない方向になるのではないかな、と思います。 まず、極力、といったのは1枠は使ってほしいからです。それはキーパーです。今回の五輪一次リーグの組み合わせを見ると、スペイン(とびぬけちゃってます)はもちろん、他の2カ国も日本と同等か、もしくはそれ以上の力量を持っていると思います(とゆうか、どこの組に入ってもあんま変わらないとは思いますが、日本が苦戦必至になるのは)。とすると、当然、90分間のなかで守勢に回ることが多くなり、そういった中で、足元の技術に根本的に問題をかかえているキーパーにはちょっとまかせられません。おまぬけなミスで失点なんてことになったら、おそらく発狂する日本人もでかねません。 では、なぜ、あとは呼ばなくてもいいかとゆうと。それはやっぱり、W杯の最終予選です。今回の国内組みの代表合宿の報道で、ザッケローニ監督の態度や発言を聞いていると、とても危機感をもっているように思われます。原博美さんにも、「ヘイ!ハラ!五輪なんか、若手にまかせてとにかくW杯予選に集中にきまってんだろっ!格がちがうんだよっ!格がっ!ゲキヤバなんだよっ!」とおそらく噛みついてるに違いありません。つまり、ザックにとっては五輪なんて別に一次リーグで敗退しようが、どうだっていいはずです(もちろん活躍して勝ち進むに越したことはないでしょうが、さほど気にしてないと思われます)。 となると、まず6月の3連戦はガチのメンバー召集でくるはずです。遠藤選手、今野選手(この2選手をOAで呼べって言う人が相対的に多いような気がします)はもちろん招集です。そうすると、ここで拘束された選手をさらに五輪期間でも招集できるでしょうか?(協会はクラブ側に呼ばれる可能性を示唆する旨を通達はしています) しかし、さすがに、これにはクラブはたまらんですよね?「おいおい、W杯なら別格だし、日本人としても支持する。だが、五輪なんて負けたって別にかまわんだろ?ありえないでしょーよ」普通、一般的に考えてこうなるのではないでしょうか?もちろん、6月に召集しなかった24歳以上の日本人選手をOA枠でよぶ可能性は否定しません。しかしA代表23人、25人(補欠とかもあるんでしたっけ?正確な召集人数、帯同人数はわかりません、回答のなかで申し訳ないですが、教えていただけたらと思います)からもれた選手を召集するぐらいなら、23歳以下から選ぶのが妥当ではないでしょうか? 原さんも、超重要なW杯最終予選3連戦に、現在考えうる最高の日本人のサッカー選手を招集、そして勝ち抜くために、ロンドン五輪に関しては最小限のOA枠で戦います、と言ったら、OA枠推進派をいくらかはおさえられるのではないでしょうか?間違いなく、W杯はもう、別もんですよね?(先にあげた、あんまり有名でないサッカージャーナリストとか)(関塚先生はガマンならないと思いますが、勘弁してもらいます) かなり、ボクの個人的な思いを先行させて推測してみましたが、とにかくボクはキーパー以外は若い選手でがんばってもらいたいです。 ながながと書きましたが、お聞きしたいことは、7月のロンドン五輪代表にOA枠を使うべきのか、つかわないべきか? また使うのならどの程度(何人)、どのポジション、さらに可能な範囲で選手名をおしえていただきたいです。 また、回答の根拠も、是非、お聞きしたいです。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。多くの方の意見をお聞きしたいです。

  • A代表と五輪代表の兼務について

    自分がサッカーに興味を持ち始めたのは、ちょうどトルシエ監督時代でした。 当時はトルシエ監督が五輪代表の監督を兼務しており、オリンピックを戦っていましたが、それと同時にA代表も率いてました。 初めて知った時はそういう状態だったので、それが普通だと思っていたら実は結構特殊なんだということがわかりました。 トルシエ監督以降、兼務した人がいません。 そこで質問なのですが、トルシエ監督は自分から兼任したいといったんでしょうか?その理由とは? また、世界的に見てもこういう例はまれなんでしょうか?

  • サッカー日本代表 もはや日本人の監督を!

    7月のW杯、ガッカリ、ガックリしたシニア男性です。 コンフィデの反省も見られませんでしたね。 その時の提起(質問)以来まだ4ヶ月位。 サッカー協会からも選手からも特に反省の言葉が ありません。 が(従来布陣のまま)何となく走りはじめています。 ところが監督に八百長問題が発生。状況が不安定。 もはやこの際、一新したらどうでしょうか。 サッカー協会は辞任してもらう(反省ない人が今後の 人選するのは適切でない)。 監督は日本人にする。大変でしょうが、、、。 いかがでしょうか。 (ピンチ故、第一候補は岡田監督か)

  • 【サッカー五輪】男子日本代表のメダル獲得のために

    まだ、このカテゴリーで、質問している人がいないので、質問させていただきます。 サッカー五輪日本代表メンバーが、男女とも、発表されましたが、男子代表が、一次予選を突破し、メキシコ大会以来の、メダルを獲得するために、どのような方法で、戦いますか。 先発メンバーをどうするか等も含むて、あなたが、関塚監督になって、ご回答下さいませんか。 まずは、グループリーグ突破のための戦い方を、教えていただけませんでしょうか。 初戦スペイン。2戦目ホンジュラス。3戦目モロッコ。 ここを3戦全勝して、世界中を、驚かせたいと思います。 不可能ですか? 男子代表は、昔のオリンピック精神で、参加しているのでしょうか。 私は、そうは思いませんが。 若くても、全員プロですし、プロである以上は、日の丸を背負って、頂点を目指して戦ってくれると、確信しています。 女子(なでしこ)は、追われる立場であり、メダル獲得は当然のように期待されていて、女子は女子なりに、プレッシャーがあるでしょうが、男子は、お世辞にも、強豪扱いされているとは思えません。 だからこそ、男子代表には、世間を、あっと言わせて欲しいのです。 私は、学生時代に部活でサッカーをしていた訳でもなく、観戦専門ですが、サッカー大好き人間です。 どれだけ専門用語を使っていただいても、結構ですので、あなたが監督であれば、という仮定で、ご回答何とぞよろしくお願いいたします。

  • サッカー監督先進国はどこですか?

    こんにちは。日本のW杯出場おめでとうございます。 私はけっこう前からサッカーが大好きだったのですが、最近は選手よりも監督に興味があります。 サッカーの監督って何してんの?必要なの?っていう質問もちらほら見かけますが、サッカーの監督・コーチほど重要なものはないと思っています。 まさかバルサが強かったとき、テン・カテという存在が重要だったなんて知らなかった自分が恥ずかしいです。 そしてグアルディオラ監督の3冠には驚きましたが、その戦術があまりにも理論的だったことがサッカーの戦術の難しさを知り、監督ってすごいんだなって改めて感じたところです。 そこで質問なのですが、優秀な監督を多く世界に輩出している国はどこだと思いますか?(現在でも歴史的にでも構いません) 強豪国・強豪リーグの監督は自国の監督が多いとは思いますが、世界に散らばっている監督・指導者が多い国ほどサッカーが強いのではないかと考えているのですが、サッカーにお詳しい方教えてください。 またその辺を踏まえて、日本は外国人監督を積極的に招聘すべきでしょうか? 私はサッカー先進国から積極的に外国人監督を招聘し、Jリーグおよびその下部組織、中学高校に至るまで指導者の育成が進まなければ強くなること(W杯上位)は不可能ではないかと考えているのですが皆様どう思われますか?

  • サッカーについて勉強したい!

    こんばんは!20歳男です。 明日、いよいよ日本戦なんですが、恥ずかしい事に先週まで巻、玉田、ロナウジーニョなどの選手の名前さえ知りませんでした…汗 なんか今まで、サッカーにはどうしても興味が持てずに来たんですが、今回のW杯を機にいろいろ知りたいなって思うんですが、海外サッカー(プレミアリーグ(?)など…)とW杯の事を中心に知りたいんですが(一般的な話についていけるくらい)最近発売されたものでなにか、詳しく書いてある雑誌や詳しく書いてあるサイトとかありますか?? すごい恥ずかしい質問なんですが、ご回答よろしくお願いします。

  • サッカー指導者の資格について

     中学、高校とサッカーを経験した30代の男性です。  最近、子供(小学生)がサッカーを始め、監督の代わりに何回か子供達を指導しているい内に、監督からコーチの要請を受けました。  質問ですが、サッカーの指導者としての免許ってあるのでしょうか?子供達を指導するからには、ちゃんとした知識を持って臨みたいのですが。(プロの指導者になるには免許が必要と聞いたことがある。)  詳しい方、教えて下さい。(4級審判の免許は持ってます)

  • サッカーの漫画でわからないのがあるので質問します!

    サッカーの漫画でわからないのがあるので質問します! 主人公が1点しか決めたことがない?FWで ユース代表に召集されるんですけど、 言われたとおりに行ったら本物のユース代表がいて 実は呼ばれた理由がユースの練習相手で 確か負けてしまうんですけど 悔しくてもう一度召集されて言ったら 監督に君達は合格だ!って言われる サッカー漫画があったと思うんですけど もしわかる方がおりましたら大至急お願いします! 曖昧でもかまいませんのでお願いします! 長文&わかりにくい文章だったらすいません><;

  • 日本サッカー協会の電話受付(に出た女性)は失礼?

    サッカーファンの知人と、先の五輪日韓戦で、 残念だった、吉田のヘディングゴールが何で無効?清武がイマイチだとか、 大津は頑張ったなとか・・、 本来ならユニフォーム交換はお互いの健闘をたたえあうのに、彼らは戦利品 位にしか思ってないよねとか、一談議したのですが・・。 さて、五輪精神に重大な違反行為である、韓国選手のプラカードの掲示行為 について、IOCなど調査することになり、調査結果や裁定は委ねるしかありませんし、 何とも後味の悪い思いをしているのは、 多くのサッカーファン(あるいはスポーツファン)も不快な気分と察します。 そこで、ふと思ったのですが、一個人がどうこうできないとは言え、やはり神聖な スポーツの祭典であり、彼らの常套手段である後付けの言い訳(政治的意図は 無かった)など、聞きたくも無いし、厳正な対応を求めたいと思っているひとりです。 政府レベルの弱腰外交より、民間レベルでも抗議すべきことは必要と考えられます。 前置きが長くなって申し訳ありません。 さて本題の質問です。 JOCを通じて、IOCやロンドン委員会やFIFAへ厳正な対応を求めたいとの思いから、 先ずは、日本サッカー協会に、サッカーファンとして意見を述べたく、一人ひとりの 意見は小さくても、という趣旨でTELしてみました。 「プラカードの掲示がありましたけれど、サッカーファンとして・・・」と言ったとたん、 話の途中でガチャリと切られました。 大人の対応として或る程度聞くとか、せめて「ご意見は承ります」とか 「その件は憂慮していますとか」位言ってもいいと思うのですが、 少年少女の夢のサッカーをまとめる日本サッカー協会のTEL受付嬢(?)が、 なにも協会に抗議してるわけでもないのに、 (1)門前払い的な、このような対応について、どう思われますか? 或いは上層部も、と疑念が? (2)サッカー関係者(協会関係者)への提案と反映はどのようにすれば良いでしょうか?  できれば関係者の方(若しくは知人)が閲覧していましたら、ご意見を。 (3)IOCなど関係機関への厳正な対応を求めるべく、サッカー協会、JOCへの提案で、 門前払いされない方法はありますか?

  • リオ五輪って、どうやって楽しめば良いんですか??

    ブラジルでやってるので、大体夜中から明け方位に競技やってるじゃないですか?? TV放送とかもあるか分からないですし、どうやって楽しめば良いのかわからないんです

専門家に質問してみよう