• 締切済み

ことわざの対義語を教えてほしい

知らぬが一生の恥、知らぬが仏の様に全く逆の意味を表す、ことわざを知りたいのです。

みんなの回答

• lions-123
回答No.2

>ことわざの対義語を教えてほしい 知らぬが一生の恥、知らぬが仏の様に全く逆の意味を表す、ことわざを知りたいのです。        ↓ ※主な対義語的なことわざ 「一石二鳥」     ⇔ 「二兎を追う者は一兎をも得ず」 「親の心子知らず」  ⇔ 「子の心親知らず」 「虎穴に入らずんば虎子を得ず」 ⇔ 「虎の尾を踏む」「触らぬ神に祟りなし」 「弘法にも筆の誤り」 ⇔ 「弘法筆を択ばず」「良禽は木を択ぶ」 「人を見たら泥棒と思え」 ⇔ 「七度尋ねて人を疑え」

1977imanaka
質問者

お礼

なるほど サンキュー

• trajaa
回答No.1

「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」というのはあるが 「知らぬが一生の恥」というのは存在するのか? 自家製のことわざ? それに、「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」(知らぬでも良いけど)と、「知らぬが仏」は、全く逆の意味ではない。 逆の意味がある例ね・・・・ 「善は急げ」<->「急いては事をし損じる」

1977imanaka
質問者

お礼

まちがえていました。