• ベストアンサー

業界団体の存在意義

初めまして。 以前から気になっていたのですが、 「業界団体」とは、一体何のために存在するのでしょうか? また、団体に加盟するメリットとは何なのでしょうか? 日経新聞などを読むと、ある業界についての市場規模などのデータは ほとんどが「○○業界によると~」と書かれており、「こんな業界団体もあるんだ~」と驚かされます。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!

noname#72344

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.1

意見を公の場に発する際に一定の力を持たせる効果があります。 例えば報道で使う場合、いちいち個別に関係者へ取材することなく、業界団体があればそこに取材すればOKです。 加盟する側としてもお互いの情報を持ち寄って業界全体の市場規模や社会の中での価値を知る機会を得ることになります。 また、団体を形成することで発言力も高まります。 これは消費者側も同様で消費者団体を形成することで消費者としての立場を政治に反映させることが可能になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、個人レベルでも異業種交流会があるように、 企業も、情報交換をする場や、業界情報を公示する発信元(?)が 必要ですもんね。 理解が深まりました。ありがとうございます。