• 締切済み

まぶたの内側に出来物が・・・

上まぶたを少し上げたところ(粘膜のところかな?)にポツっと吹き出物のようなものができています。 目が腫れてちょっと痛いです><; どうしたら治りますか?

noname#65157
noname#65157
  • 病気

みんなの回答

• may-mayu
回答No.2

ものもらいの可能性もありますが・・・ マイボーム腺が詰まったのかも? (目に油分を補給する小さい穴です) この前私がなりました~ ドライアイではないけど、ドライアイ気味だったり、マスカラのつけ方が悪くて詰まって…という事があるそうです。 数個出来たので、眼科でプチッとピンセット(怖かった…)で取ってもらい、抗生剤入りのと、保湿の目薬もらいました。 日常ではお風呂の時や蒸しタオル等で温めながら、まぶたの上からと、眼の下をギュギュッと押す感じでマッサージするといいそうです。 マイボームの詳細(グロイ画像もあります…) http://www.kt.rim.or.jp/~tajitaji/hino/chala.htm マイボームじゃなかったらすみません(^^;)

• misa0002
回答No.1

物もらいじゃないですか? 触るとばい菌が入って悪化するので眼科に行ったほうがいいです。 人にも移るので気をつけてください。