• ベストアンサー

まぶたにできもの

こんにちは。 上まぶたの目頭から1センチくらいのところに 1ミリくらいの 白いデキものができているのに 今日気付きました。 まばたきすると 違和感があります。 痛み等はありません。 脂肪のかたまりができると 切除すると聞いたのですが、 脂肪なのか モノもらいなのか 病院に行ったほうがいいのか どなたか 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.3

私もまぶたに『同じようなもの』がよく出来るのですが、眼科を受診したときには「アレルギーがありますね」ということでした。ハウスダストなどによるもののようです。『私の場合は』アレルギー症状の治療目的の目薬をさすと症状が少しは緩和されます。 アレルギーが原因とも私と同じものとも私は専門家ではないので断言できませんので『こういうこともある』ということをご紹介するまでですが。 要はやはり眼科を受診してみないと何ともいえない、ということです。早速眼科へいかれることをお勧めします。

hoo24
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 3人の方に 同時にお礼する御無礼をお許しください。 病院に行って見たところ、簡単な診察しかしてもらえず(休日診療のところだったためか)、 炎症だろうということで しばらく様子を見ようと言われました。 目薬をさしていたのですが、良くならず、それでも腫れはひきました。 治ったものと思っていましたが、また 腫れたり、目やにが多く出たりする症状が続いています。 もっと ちゃんと診てもらえる病院にかえようと思っています。 もしかしたら、buuuuuuunさんのおっしゃるとおり、アレルギーかもしれないです。 病院に行きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

私が「ものもらい」になった時は  かゆくて痛かったです 前日くらいから目がかゆいような痛いような感じがありました  1ミリどころじゃなくてまぶた全体が  腫れてる感じの大きさになってましたけどね  痛みがないなら「ものもらい」じゃないのかも  でも違和感があって嫌なら病院に行ってみては

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

やはり、眼科に行ったほうが良いと思いますよ。 脂肪のかたまりにせよ、ものもらいにせよ、 自己判断するより、適切な処置をしてもらえると思います。 病院にいったほうが、治りも早いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目に白いできもの

    目の先端?目頭?に白いものができて(たぶん前はなかった)瞬きするとここに当たった感じというか違和感があります。 これはなんでしょうか? どうすれば治りますでしょうか?

  • 目じりの瞼に違和感があります

    両方の目じりの上瞼の内側に違和感のようなものがあります。 (瞬きすると何かあるような感じがします) ゴミかと思い、目を洗ったり、鏡で見てみたりしたのですが、3日たっても違和感がとれません。 ふきでもののようなものか、しこりのようなものがあるのかと思っているのですが 触った感じは特に何もないのです。もっと目の奥に何かあるのかも 眼下には来週行こうと思っていますが、なにか瞼の病気なんか知ってる人がいたら教えてください。

  • 瞼の痛み

    コンタクトレンズを使用して10日程です。 4日前に上京して、今朝、喉と鼻風邪をこじらせました。 すると、右目の上瞼の裏、睫毛の根元に近い内側と言いますか、そこに小さくプツンと黄色っぽい白い出来物がありました。0.5ミリほど離れた隣にも同じ物が… つまり右目の瞼の裏に2つの小さな出来物があったのです。 でも、上京したため保険証が4月1日まで使えず、眼科はおろか病院に行けません。しかも1日から仕事が始まり、病院に行ける時間があるかどうか… コンタクトレンズをやめて眼鏡にしますが、それ以外は何も出来ない現状です。 ちなみに痛みはあります。瞬きをぎゅっとやや強めにしたらズキンとします。 普通に瞬きをする分には痛みはないです。 ものもらいなら、免疫力が低下したりストレスがあればなると聞きましたので、上京の忙しさと慣れない環境、プラス風邪も相まってそれなのかなと思ったのですが… ぶっくり腫れてないし、最近したコンタクトレンズの影響なのではと心配でドキドキです。 何より、病院に行けないことが辛いです。 放っておいても大丈夫なのでしょうか? また、薬局に相談したら薬など貰えたりするのでしょうか?

  • まぶたの上のしこりが腫れて、、、

    約1年程前から右眼まぶたの上に直径1.5ミリの脂肪の塊のようなのができてました。できた直後は気になってコリコリ触ってた事もあったのですがそのまま放置してました。ところがばい菌が入ったのかまぶた全体が腫れて真っ赤になり目も半分位しか開けれなく、しこりも1,4センチ×0.8センチまで腫れあがりました。 病院へ行くと、脂肪の塊が破裂してそこから菌が散り腫れたか、もしくはまぶたの上からばい菌が入って腫れたかどちらかだと診断されました。抗生物質を飲んで1週間で全体の赤みはとれ又、目も普通に開くようになったのですが、しこり自体は全く小さくならず抗生物質も後1週間飲んでその後は自然に小さくなるのを待ち、そして除去手術をすると言われました。 しこりが小さいと傷跡が目立ちにくくなるなるので、少し待機しないとだめなのですが、抗生物質を飲んで10日たつのにしこりが小さくならないのでとても心配です。どなたか同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 目が痛いです!

    私はカラーコンタクトを つけているのですが、 昨日から左目に 違和感が出てきました。 ずっとホコリやまつげが 入っているような違和感がして、 だんだん痛くなってきました。 今日もやはりそうで、 ずっと痛かったです。 裸眼になってもそれは変わりません。 まばたきをするときに ゴロッと痛くなります。 痛いのは上まぶたらへんです。 目薬も意味がありません。 眼球に傷がついてしまったのでしょうか? コンタクトは、毎日ちゃんと 手入れをしていたのですが… お返事お願いします(´・ω・`)

  • 二重まぶたについて

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは生まれつき腫れぼったい一重まぶたです。 親は、父の方はぱっちり二重で、母はもともと一重で、大人になってから二重になったそうです。 わたしには弟がいますが、弟も腫れぼったい一重まぶたです。 以前、もともと二重だけど、むくみなどが原因で一重の人は二重になるが、脂肪が邪魔をして一重の人は何をしても二重にならない、ということを聞きました。 それは本当なんでしょうか? 本当だとしたら、脂肪が邪魔をして一重の人の場合は、二重整形をするしか二重になる方法はないということですか? また、まぶたの脂肪は減らすことはできますか? 情報がありすぎてどれが正しいのかわかりません。 もし、まぶたの脂肪を減らす方法などがあれば教えてください。 わたしが毎日しているまぶたの脂肪を減らすマッサージを書きます。 アドバイスなどがあれば教えてください。 <朝> 洗顔、化粧水・乳液のあとに、 目頭から目尻に指を滑らせるのを10回。 <夜> シャワーをまぶたに5秒間あてたあとに、 目頭から目尻をギュッギュッと脂肪をつまむように10回×3セット のあと、 朝やっているマッサージを10回×3セット、 強めのまばたき30回 をやっています。 質問をまとめると、 (1)脂肪が邪魔をして一重の人は二重にならないのは本当なのか。 (2)まぶたの脂肪は減らすことができるのか。 →もしあるなら、方法が知りたい。 です。 教えてください。お願いします。

  • 額にできたコブ状のもの

    1年程前から額の横に直径2~3センチ位のコブ状のもの(高さは低いです、脂肪か何かの塊?)ができています。大きさも変わらず、触っても痛みもないのですが、これは一体何でしょう?病院に行った方がよい危ないモノの可能性はありますか?

  • 指にしこりのようなものが出来ています

    3日程前に左手の薬指に違和感を感じて触れてみたところ、手のひら側の第二関節の少し上に5ミリ程度の固いしこりのようなものが出来ていました。 痛みもなく脂肪のかたまりかな、と思ったのですが自己判断は良くないので一度病院に行こうと考えています。 この場合どの科に行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目が痛い

    2日前から右目が痛くなりました。じっとしていると右目の目頭の部分に違和感を感じます。そして、まばたきをする度にその部分が痛みます。 異変として、アッカンベーをした時に見える目の下の部分の右上だけ赤くなっています。 我慢できないほどの痛みではないし、何かいつも痛いなーくらいなので、ほっておけば治るかと思って、こんなことで病院にと思われるのも嫌で、病院に行くのもためらっています。 もし、このような目の症状について何か知っている方がいらっしゃたら、また同じ経験をされた方がいましたら、なんでもいいので教えて下さい。

  • まぶたの腫れ

    最近、よくまぶたが腫れるんです。 腫れるといっても朝起きた時に目の周り全体がはれぼったくなっている のではなくて、左のまぶたの目頭のあたりに蚊にかまれたように 一部分だけぷくっと腫れるんです。 これは何の前触れもなく起こります。 今日はPCをしている時に視界に違和感があり。。というかまぶたに 違和感を感じ鏡をみると腫れていました。 以前は仕事中だったり 家でのんびりしている時だったりと 時間も出る時もさまざまです。 腫れてはいるものの、数時間もするとスーと引いていき 元の目に戻ります。 これは何かわかる方いらっしゃいますか? 以前、眼科に行ったときに症状を説明したのですが ドクターは(???)といったかんじで、 『まぁ、今は症状が改善されているから』と言って 真剣に取り合ってくれませんでした。。。 この症状、わかる方いらっしゃいませんか? いらっしゃったら、どうか教えてください。