• ベストアンサー

瞼の内側にできもの

はじめまして。 今朝見つけたのですが、下瞼の内側をみてみたら左の下のほうに1m-2m位の大きさの白いものがひとつブツと出来ています。痛みやかゆみは全くありません。 病院にいきたいのですが土曜日までいけない状態なのですごく気になります。 なにが考えられるかお分かりになる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

私は医者でも医療関係者でもないのですが、質問を拝見すると「結膜結石(けつまくけっせき)」と言うものに当てはまるような気がします。 ネットで検索してみてください。 私自身、たまにそのようなものができてることがありますが、2~3日でなくなっていることが多いですね。 ただし、私の経験したものと、質問者さんが経験したものが必ずしも同じものとは限りませんので、その点だけご留意ください。 目の健康診断を兼ねて眼科へ行くことをお勧めしますよ。 http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_3223_1.htm http://www2s.biglobe.ne.jp/~i_ophth/home/ganbyo2.htm

tesla
質問者

お礼

わざわざ調べていただいて有難うございました。 リンクしてくださったところを見てみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

たぶん「脂漏性眼瞼炎(しろうせいがんけんえん)」じゃないかな。 にきびのようなものです。 自分でこすったりしないで、医者で取ってもらってください。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10A10400.html

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10A10400.html
tesla
質問者

お礼

ありがとうございます! 最近あらゆるところにニキビが出来るようになったので、ここにも出来てしまったのですかね。。;;;; リンク見てます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬のまぶたに出来物が。。

    10ヶ月のワンコの下まぶたにちっちゃい出来物ができました。 今は、様子をみているのですが、動物病院に行く前に予備知識を入れたいと思い、検索しているのですが、なかなか出てきません。。 もし、ワンコの出来物で通院経験のある方、何か手ががりになるようなサイトをご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 瞼の奥の水疱?

    一週間くらい前に左下瞼の奥(白目から瞼裏に折りかえったあたり)に まつげでも落ちているのかな?という違和感があり 鏡で見たところ1mmくらいの透き通った水疱のようなものが出来ていました 眼科にいったところ“よくあります。問題ないです。”と言うことでしたが 今日は右目の下瞼の奥に同じような物ができていて 痛くはないのですが瞼の裏が乾いているような感じが続いています 場所が場所なので あかんべーをしてもなかなか見えづらく 眼科の先生も“?どこ?どこ?”と言っていたので ちゃんと見えていたのかちょっとわからないのですが 同じような物でまた病院に行くのも気が引けます 痛いとか痒いということがない限り心配はないものなのでしょうか? 日中はコンタクトレンズ(ハード)を入れていますが レンズが当たらないほど奥のほうなので特に支障なく生活は出来ています 関係あるかどうかわかりませんが 連休前からのどの痛みと嚥下痛があって 耳鼻科で抗生剤(セフゾン)などもらって飲んでいましたがさっぱり効かず 抗生剤の種類を変えてもらったのですがこちら(パセトシン)も大して効いてません

  • 突然まぶたが腫れました。

    突然まぶたが腫れました。 50代後半の者です。コレステロールが高く医者から運動を進められ週数回ランニングしておりますが、昨夕、5Km程ランニングした直後から試合後のボクサーのように上下のまぶたが腫れて視界が利かなくなりました。痛みやかゆみはありませんが、今朝になっても状態が変わりません。以前から疲れると下まぶたが腫れることはありましたが、温めたり冷やしたりすると直ぐに回復しておりました。しかし、今回は全く効果がありません。汗をかくと皮膚が赤くなるので目に汗が入って何らかのアレルギー反応かとも思いますが原因が分かりません。同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、対処法をご教示ください。また、病院の何科を受診すればよいでしょうか。宜しくお願いします。

  • 耳たぶの裏にできものが・・・。

    今朝起きたら左の耳たぶの付け根裏側に5mm位の丸いできものがあって痛いです。皮膚の内側にあるので外見は目立ちませんが、触るとはっきりわかります。 これは何なのでしょう?心当たりのある方教えてください。

  • 瞼の腫れ

    いつもお世話になっています。 病院へは明日行こうと思っているのですが、 変な病気なのか心配で、ご経験のある方などがあれば お聞かせいただきたく投稿いたしました。 先週水曜日(2月28日)夜間から右瞼の上の痛みがあり、 あまり気にせず就寝。 翌日、泣いた跡のような赤い腫れが見られたのですが、 仕事が忙しくそのまま仕事へ。 土曜日の夕方より腫れがひどくなり、左目を比べて 右目は半分ぐらいしか開いていないような状態です。 ものもらい?とも考えましたが、 私ごとですが、30年近く生きてきて、ものもらいになったことがなく どんな状態を示すのかわかりません。 内側には何もできていないのですが。。。 目を冷やしたほうがいいのかも悩んでます。 外を歩くのも気が引けるほどなので。 時間が経つにつれて心配になってしまって、 ここに書き込みいたしました。 文頭にも申し上げました通り、ご経験のある方や一般的に該当するだろう と思われる病名がわかれば先にお教えいただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。 長文・乱文お許しください。

  • 瞼のピクつきが・・・

    こんにちわ。 最近ここ1週間左の下瞼がピクついたり、引きつってる感じがします。 具体的には、瞬きすると引きつっている感じもします。 昨日あたりからは右の上瞼や下瞼がごくたまにピクピクします。 これはストレスなどによるものでしょうか? 最近就職や将来について悩んでいて精神的に参ってます。。。 あと、ネットで少し調べたら脳腫瘍や脳梗塞などと出てきたのですが、 脳梗塞などの初期症状が無い場合でも瞼のピクつきだけで大きな病気になっている可能性はあるんでしょうか??? 原因が分からなく悩んでいます。 病院へ行きたくても何科に行けばいいかわかりません。。。 同じような経験をしたことあるって方などいましたら ご回答よろしくお願いします><

  • したまぶたがピクピクする

    一ヶ月前くらいから、メガネをして物をよく見ようとすると下まぶたがピクピクします。 (裸眼でいる時はあまりならない気がします) 初めは右目のみでしたが、最近では左目までなってしまい、気になっています。 ネットで調べ、眼精疲労かと思いツボマッサージやホットタオルなど試してますがあまり効果がみられません。 眼鏡は半年くらい前から使っていて、度はあっていると思います。 日常生活でのストレスもなく、それらしい心当たりがないのですが、何が原因なのでしょうか? また、病院にかかる場合は眼科ですか?内科ですか? よろしくお願いいたします。

  • 左肋骨の内側から左肩にかけて痛む。

    3~4日前から、左肋骨の内側が痛みだし、徐々に左肩も痛みだしました。 痛みは、耐えられないものでは無いのですが、辛いです。 特に、息を思いっきり吸ったり、咳をした時、笑った時などに強い痛みに変わります。 寝ている最中に、痛みで起きたりもします。 左肋骨部分を強く押しても痛みはありません。ごはんを食べても、吐き気などはないです。 三連休なので、病院に行けるのが火曜日になってしまい、それまで不安なので、症状がどの程度のものなのか気になり、質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 下まぶたの腫れ

    今朝起きたら、右目の下(下まぶたのところ)が腫れていました。 特に痛みもかゆみもありませんが、 かなり腫れていて、少し熱をもっているみたいなんです。 ぶつけたりした憶えもなく、原因がわかりません。 病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 左肋骨下(内側)の痛み

    最近、左肋骨の下(内側)に随時違和感というか鈍い痛みを感じています。 左肋骨の下から内側にえぐると痛気持ちいい感じです。 激痛ではありません。かたいというか、ちょっと張っている かんじです。胃もたれかと思いパンシロン等飲んでも あまり変化はないです。どんな疑いがあるでしょうか。 範囲はみぞおちから左に15cmぐらいです。右側は 全く痛みません。 なにか改善法はありますでしょうか。

専門家に質問してみよう