解決済み

下まぶたの腫れ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.62613
  • 閲覧数54144
  • ありがとう数77
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 34% (9/26)

今朝起きたら、右目の下(下まぶたのところ)が腫れていました。
特に痛みもかゆみもありませんが、
かなり腫れていて、少し熱をもっているみたいなんです。
ぶつけたりした憶えもなく、原因がわかりません。
病院に行ったほうがいいでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

まぶたはこすったりするとすぐに腫れますのでいろいろ考えられます。
最近私が出会った事例では、
アレルギー性結膜炎で、寝ている間にこすったのか、ぼっこりはれてこられた子供さんがいらっしゃいましたが、一番症状で思いつくのが、霰粒腫の出来はじめです
霰粒腫は俗称「内めいぼ」と言われていますが、まぶたの裏の分泌腺が化膿し腫れてくる物です。
患者さんによっては痛みを訴える方も多いのですが、中にはかゆみを訴えたり、無症状の方もいらっしゃいます。
しかし放置し悪化すると切開しなければならなくなりますし、しこり状のものが残ったりします。もし霰粒腫なら眼科で消炎剤と抗生物質の内服や点眼が処方されるかと思いますので、早めに受診しひどくならない内に治すことをお勧めします。
どちらにしろ明日同じ状態なら、眼科に行かれたら如何ですか
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

同じ症状で、眼科に行きました。
ものもらいでした。ほっておくともっと腫れていたよといわれました。
原因は、疲れて免疫が下がっているときに、涙の出る穴にごみがつまって、洗い流せず、炎症をおこしたようです。
目薬をもらって、1週間で治りました。
病院に行かなくても治ってしまうかもしれないけれど、行けば速効で治りますよ。
お礼コメント
mikan17

お礼率 34% (9/26)

ご回答ありがとうございます。
結局3日くらいほっておいたら治ってしまいました(^^;;
pinorukoさんをはじめ、Mijunさん、nordさん、
keita-sさん、mira-goさん、
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-21 22:09:04
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (12/32)

もし、それがチョットでもカサカサしているなら、私が先日なったのと同じかも・・・。でも、カサカサじゃないなら違うかも・・・。

私の場合、2日ぐらいでほとんど治りましたよ。日に日に腫れも赤みも引いてきましたし、病院なんて行きませんでした。

原因は良く分かりませんが、おそらく寝ていた時にかいたんじゃないかな?と、私は思っていましたが。

しばらく様子を見てみては。あんまり参考にならなくてスミマセン。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/9)

よくありますね、ものもらいじゃないですか?
私の場合ほっといたら直りましたけど。
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「眼瞼炎」
さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_172_32_0_0_0
(麦粒腫)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_172_29_0_0_0
(霰粒腫)
これらのページで特に「原因と危険因子」・「予防」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。