• ベストアンサー

鎌倉(朝比奈の)切通しの状況

来週、鎌倉の切通し(十二所から朝比奈まで)歩こうと おもいます。20-30人のグループですが わたしが、20年前に歩いた時は 道はぬかるんでて、日陰も多くて 案外大変でした。 現在はいかがでしょうか? スニーカー程度で、年配者でも平気でしょうか? お分かりのかた宜しくお願い致します。                   以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.1

先週朝比奈の切り通しに行ってきた者です。 私は六浦から登りましたが、登り口の側は、さほどぬかるみも多くなく、 それなりに歩けます。但し、下りに転じた鎌倉の側は、湧き水も多く、 道も段差やぬかるみがありますし、これからの時期は凍結の恐れもあります。 底のしっかりした滑りにくい靴で、年配の方々でしたら 念のため杖なども用意されたほうがいいのかもしれません。 また、意外と多いのがマウンテンバイクで踏破する方々。 気を使っていただいている方も多いとは思いますが、 足場の悪い山道のことですので気を使います。 道幅は広いようでも、みんなで広がっていくのは 避けたほうがよいでしょう。 なお、六浦から登るとすると、切り通し入り口までが 車の交通量が多いのに歩道が狭いので、大人数ですと大変です。 何人かずつに分かれて一列で進み、切り通し手前で 集合するなどの工夫もされたほうがよいでしょうね。 紅葉のほうは、来週でしたらまだ楽しめると思います。 天気に恵まれるとよいですね。では、お気をつけて。

zonet3
質問者

補足

貴重な情報ありがとうございました。 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鎌倉大仏~建長寺まで徒歩。服装などについて

    今週か来週の土曜日に一人で鎌倉に行く予定です。 ハイキングコースを通って徒歩で観光するのも楽しそうだなと思ったのですが 行きたい所が多くなってしまったため、アドバイスお願い致します 長谷駅→長谷寺→鎌倉大仏→銭洗い弁天→建長寺→鶴岡八幡宮→鎌倉駅 ハイキングや登山の経験がまったくなく、普段運動もしてない人だと上記のようなコースは長距離で厳しいでしょうか? 20代女性です。 建長寺まで行くか(行けるか)悩んでいます。 服装は半袖・ひざ下くらいのズボン・スニーカー・リュックを考えていましたが山道なので長袖・長ズボンの方が良いでしょうか? スポーツ用品店などで揃えた方が良いですか? 午前9時半~10時くらいに長谷駅に到着して、15時くらいには鎌倉から東京に帰ろうと思っています 時間的に厳しいでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、ご存知の方がいましたらよろしくお願い致します

  • 今月、鎌倉に行きます!ここは行っておけ!!って場所

    急遽決まったんですが、ちょっと来週か再来週末に、出張で逗子に行きます。 ラッキーなのは、3日間の予定のうち、初日がフリー時間ということ~♪ なので、鎌倉観光を予定しています!! ということで、ジャンルや費用、予約の有無など一切関係なく、回答者の独断と偏見で構いませんので、「鎌倉行くならここは行っておけ!!」というお店、場所、観光地、穴場、イベント情報を教えてください。多少鎌倉から離れても結構です。横浜市方面は行くつもりはありませんが、藤沢、茅ヶ崎市までなら一応許容範囲とします。あとは、私の興味をそそるものがあれば、平塚までもいいかな? ちなみに、私自身は中学校の修学旅行(かれこれ20年以上前…)で訪れたきりです。最低限、『鎌倉の大仏さん』には行く予定です。交通手段は車で行きますが、鎌倉市内の移動は公共交通機関もしくはタクシー利用です。 ※出張は、7月5,6,7日もしくは、12,13,14日です。ギリギリにならないとどちらの週になるかわかりません(>_<)

  • 鎌倉の真珠の涙(アクセサリ)を知りませんか?

    10年以上前ですが、鎌倉の八幡宮近くのアクセサリの店で 「真珠の涙」というペンダントやピアスのシリーズを 販売している店があったのをご存じの方いらっしゃいませんか? 形は、"涙型のガラスの中に水が入っていてその中に一粒の真珠"が 沈んでいる。という珍しい物でした。 関西に引っ越してしまって、今はその店があるのかどうかも 確認できません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 高千穂峡 ヒールなしサンダルで観光できますか?

    来週初めて宮崎の高千穂峡へ観光に行きます。 高千穂峡は美しい自然あふれる場所だと以前から聞いていたのですが、 履いていく靴をどうしようか悩んでいます。 「ヒールのある靴は避けたほうがよい」とガイドブックには載っていたのですが、 ヒールがなければ履きなれたぺったんこのサンダルでも歩けるような道ですか? それとも山登りに行くようなつもりでスニーカーなどにしたほうがよいのでしょうか。 今まで履いていたスニーカーが古くなったので少し前に処分してしまい、 わざわざ高千穂観光のために新しく買ったほうがよいものか迷っています。 行った事のある方、ご意見お願いいたします。

  • ご老体が宇奈月温泉にいくのですが・・

    来週、父と母と二人で宇奈月温泉に出かけるようです。 それで、車で出かけるのですが三重県から行く一番早い行き方を教えていただきたいです。 一応カーナビはついているのですが、細い道などを平気で示してくるカーナビなので両親とも信用しておりません。だから前もって勉強をしていきたいそうで、時間的に早く着く道を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 気味悪いです。

    ひと月程前、玄関前に干していたスニーカーが盗られました。  それ自体は安物ですので「一目見て安物と分かるような履き古した靴をどうして盗るんだろと」不思議に思った程度で忘れて居りました。  でも、今朝それが干していた場所に戻って居りました。  夜中の3時頃に飼い犬が吠えて目が覚めた時だったのでしょう。 あまりに吠えるので電気を点けて窓から見ましたが、もう誰も居りませんでした。 これまで特に深く考えずに過ごしてきましたが、 「そういえば」と思い返してみますと時々夜中に犬が吠えて・・・と、云うのがありました。 道を人が歩いているだけでは吠えない犬です。 何か気味が悪いので取り敢えず交番にと思いましたが、こんな程度では何も対応してくれないと思います。  何が狙いなのか全く検討がつきませんが、自己防衛の為に対応策をアドバイスお願い致します。  分かりにくい説明だと思いますが、一度持っていったスニーカーをひと月経って返すって、何かの嫌がらせのつもりなのでしょうか?  「気味悪いだろ」といったつもりなのでしょうか?・・・確かに気味悪いです。 宜しくお願い致します。  

  • とっさの状況に弱いのです

    どうかよきアドバイスをお願いします。 私は、こと仕事となると、二つ以上の事が上手にこなせません。時間配分や段取りは考えて行動するのですが、要領が悪くなるのです。これは先にしなければ‥とか、今日はこれは忘れてはならない‥とか、以前これで叱られたから‥と、どれかひとつに神経がいくと、後のどれかを忘れてしまうのです。色々人からもアドバイスを受け、仕事全体を見て‥と思ってはいるのですが、ひとつの事に予想以上に時間がかかったりした場合、途中で順番を変えたり、合間で他の仕事も片付けたり‥といった事が(必死で思いつかないので)できません。またあれをしよう!と動こうとして、その前にこれを先に‥、それだったらやっぱりこれをしておかないと‥と、無駄に動いてしまったり‥。優柔不断‥というか、優先順位で迷うような所があるのです。あと、これは仕事には関係ないですが、初めての場所を訪れた時、少し道に迷ってついたとしますよね。こう来れば早かったのに‥と思う事、あるのですが、私の場合次に訪れた時も、また同じく間違ったルートを通ってしまうのです。一度覚えた道でないと辿り着けないというか、ヒドイ時は慣れるまで遠回りルートを通り続ける事になります。 できるだけ、他の人が何を考えてどう動いてるかを見てるつもりなのですが、少し作業に集中すると忘れるようで、既に誰かがやりかけてる事をやろうとしてたりします。臨機応変‥というのがとても苦手なのです。とっさの状況になると、頭が真っ白になってしまうのです。黙って急げばいい時に、慌てて普段より時間がかかったりしてしまいます。 まとまりのない説明で申し訳ないのですが、自分としては少しずつでも人並みに仕事ができるようになりたいと思っています。どこを直していけばよいと思いますか?具体的に教えて頂けるとありがたいのですが‥よろしくお願い致します。

  • 奥大道ってなんと読むのでしょうか

    1  平安から鎌倉にかけて、坂東から北へ陸奥へ向かう街道を「奥大道」と呼んだそうですが、   現在これを「おくだいどう」とは読まないでしょう。「おくのおおみち」とでも読むのでしょうか。   正しい読み方を教えてください。 2  この「奥大道」とそれ以前の「東山道」は下野以北はほぼ同じと資料にはありますがそれで   いいのでしょうか。 3  相模や武蔵から東山道につながる道に「上ツ道」「中ツ道」「下ツ道」があると資料で読んだ   ことがありますが、いつ頃の時代でコースはだいたいどの辺だったのでしょうか。  以上よろしくお願いします。

  • 病院に行ってもいいですか?

    半年ほど前から、左足の小指にマメのようなものができてしまい、 というか、少し皮膚が硬くなった程度なのですが、スニーカーを履くと痛くてちゃんと履くことができません。 スニーカーを履いて押しつけるとかなり痛いのですが、裸足やサンダルだと全く痛くありません。おしてもいたくありません。 一年以上履いている靴なので狭くなったわけではありません。見た目も腫れているわけでもありません。ただ!!靴を履くととてもとても痛いのです。 病院に行こうにも、この程度で来院していいものか迷います。 本当に痛いんです。でもお医者様に伝わるかわかりません。 病院行くべきですか?行くとしたら何科になるんでしょう? 教えてください。

  • 賢島・大王崎へのアクセス方法

    来週、三重県志摩市へ車で旅行に行きます。 伊勢道の伊勢西ICで降りる予定ですが、その後大王崎灯台まで行くのに 一般道をどのように走っていったらいいかよく分かりません。 地元で道に詳しい方がおられたら、どう行けばいいか教えてください。 また、私は運転にあまり自信がないので、ある程度は大丈夫ですが、 すごい山道やあまりに細い道はできたら避けて行きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう