• ベストアンサー

鎌倉(朝比奈の)切通しの状況

来週、鎌倉の切通し(十二所から朝比奈まで)歩こうと おもいます。20-30人のグループですが わたしが、20年前に歩いた時は 道はぬかるんでて、日陰も多くて 案外大変でした。 現在はいかがでしょうか? スニーカー程度で、年配者でも平気でしょうか? お分かりのかた宜しくお願い致します。                   以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobunojo
回答No.1

先週朝比奈の切り通しに行ってきた者です。 私は六浦から登りましたが、登り口の側は、さほどぬかるみも多くなく、 それなりに歩けます。但し、下りに転じた鎌倉の側は、湧き水も多く、 道も段差やぬかるみがありますし、これからの時期は凍結の恐れもあります。 底のしっかりした滑りにくい靴で、年配の方々でしたら 念のため杖なども用意されたほうがいいのかもしれません。 また、意外と多いのがマウンテンバイクで踏破する方々。 気を使っていただいている方も多いとは思いますが、 足場の悪い山道のことですので気を使います。 道幅は広いようでも、みんなで広がっていくのは 避けたほうがよいでしょう。 なお、六浦から登るとすると、切り通し入り口までが 車の交通量が多いのに歩道が狭いので、大人数ですと大変です。 何人かずつに分かれて一列で進み、切り通し手前で 集合するなどの工夫もされたほうがよいでしょうね。 紅葉のほうは、来週でしたらまだ楽しめると思います。 天気に恵まれるとよいですね。では、お気をつけて。

zonet3
質問者

補足

貴重な情報ありがとうございました。 助かりました。