• ベストアンサー

賢島・大王崎へのアクセス方法

来週、三重県志摩市へ車で旅行に行きます。 伊勢道の伊勢西ICで降りる予定ですが、その後大王崎灯台まで行くのに 一般道をどのように走っていったらいいかよく分かりません。 地元で道に詳しい方がおられたら、どう行けばいいか教えてください。 また、私は運転にあまり自信がないので、ある程度は大丈夫ですが、 すごい山道やあまりに細い道はできたら避けて行きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fulmbf
回答No.1

こんにちは。 地元民ではありませんが、大王崎へは行った事ありますよ。 伊勢道・伊勢西ICからであれば、 1)インター出口を右折し、県道32号(伊勢道路)を志摩市磯辺町方向へ、道なりに進む。 2)磯辺町内の国道167号交点を右折し、国道167号を志摩市阿児町(鵜方)方向へ道なりに進む。 3)鵜方町内の国道260号交点を左折し、国道260号を志摩市大王町方向へ道なりに進む。 4)大王町内に入ると、大王崎へ向かう道路標識があるので、国道から外れてその方向へ進む。 途中の伊勢道路はカーブやアップダウンが多いですが、大王町まで両側2車線(片側1車線)の道路なので、 運転に不慣れであっても、スピードを抑えて運転すれば大丈夫ですよ。ドライブには楽しい道路です。 灯台周辺は、やや狭いところもありますが、路線バスも走っているので、そこまで狭くはありません。 伊勢西ICからだと、距離にして30キロ強、渋滞していなければ1時間程度です。 気をつけていってらっしゃい。

apple0331
質問者

お礼

行き方から道の説明までご丁寧にありがとうございます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fukudon
回答No.2

数日前に伊勢西ICから国府まで往復してきました。 基本的には#1さんの説明どおりです。 ICからは右折直進で賢島を目指せば迷いません。 大王崎まで約30キロの半分の箇所…神路ダムの先で右折して160号線を賢島方向に向かうのですが、そこまでが曲折のある一車線で神経を使います。視界も林の中でありません。 160号線に入ってからは道路幅もあり運転は楽です。暫くして近鉄志摩線と並走し、後半の半分で鵜方に着き、左折して260号線に入り、その先はカーブがあっても一本道です。 所要時間は一時間は必要でしょうね。 道幅も余裕があり神経は使いません。

apple0331
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考になりました。ありがとうございました。