• ベストアンサー
  • 困ってます

鎌倉大仏~建長寺まで徒歩。服装などについて

今週か来週の土曜日に一人で鎌倉に行く予定です。 ハイキングコースを通って徒歩で観光するのも楽しそうだなと思ったのですが 行きたい所が多くなってしまったため、アドバイスお願い致します 長谷駅→長谷寺→鎌倉大仏→銭洗い弁天→建長寺→鶴岡八幡宮→鎌倉駅 ハイキングや登山の経験がまったくなく、普段運動もしてない人だと上記のようなコースは長距離で厳しいでしょうか? 20代女性です。 建長寺まで行くか(行けるか)悩んでいます。 服装は半袖・ひざ下くらいのズボン・スニーカー・リュックを考えていましたが山道なので長袖・長ズボンの方が良いでしょうか? スポーツ用品店などで揃えた方が良いですか? 午前9時半~10時くらいに長谷駅に到着して、15時くらいには鎌倉から東京に帰ろうと思っています 時間的に厳しいでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、ご存知の方がいましたらよろしくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6557
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#192508
noname#192508

地元住民です。 20代ならば全然大丈夫です。 ヒールの無い靴で来られたらよろしいですよ。 山、というよりやや森の中なので虻や蚊が出やすいため、 足や肩の出る恰好をなるべく避け、ズボンにしても7分丈などの 動きやすいズボンや、シャツの上にかるく羽織れる1枚があると重宝できます。 また、森の中なので日差しはないですが、街中は暑いので帽子やミニタオルがあるといいですね。 途中、大仏寄りの場所に「樹(いつき)」という森の中にあるカフェがあります。 何でこんな場所に、と思って行って見ると・・・(あとは内緒) 建長寺はいれてしまうと、時間的に早足になってしまいますので、 もしよかったら次回にされてはいかがでしょうか? ちなみに、建長寺の最奥に、半僧坊というこれまた一見の価値ありな所があるのですが、 そこから裏山の「天園ハイキングコース」にもつながっているんです。 次回は、北鎌倉~円覚寺、建長寺、天園ハイキングコースを弁当持参で ピクニック気分を味わってはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

天国ハイキングコースも気になるので、今回は建長寺には行かず次回にしてみようと思います とても参考になる回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

>服装は半袖・ひざ下くらいのズボン・スニーカー・リュックを考えていましたが山道なので長袖・長ズボンの方が良いでしょうか? 山道って言っても、登山道って言うほどの物ではないので、お考えのような服装で大丈夫でしょう。 リュックはずっと背負っていると、背中に汗をかくのでカバンはショルダータイプなどの方が良いかもしれませんね。 大仏ハイキングコースは、幼稚園児の遠足でも大仏~銭洗い弁天位歩けるので、ハイキングの経験が無くても距離的な心配はいらないでしょう。 とはいえ、季節的にかなり暑い日になる事もあるので、水分補給等の休憩はしっかりとるようにね! ただし、時間的に15時鎌倉駅発っとなると、少々早足で回るような感じになるかもしれませんねぇ・・・・・・・ 建長寺は奥の方まで回るとかなり時間がかかるだろうし、鶴岡八幡宮も国宝館みたりしてたら時間を要するし、鎌倉駅までの小町通りもプラッと散策したくもなりそうだし・・・・・・ 時間によって、八幡宮(っか、建長寺のどっちか?)はまるまるカットして、じかにじっくり訪れ直すと言うのも必要か? その辺は、各寺院でどの位時間をかけるのかによって変わってくるので、ご自身でシミュレーションしてみては??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

幼稚園児でも歩くコースだと聞いて安心いたしました アドバイスしていただいた通り、建長寺は次回にしてみようと思います その分今回は小町通りをウロウロしてみたいです とても参考になる回答ありがとうございました

  • 回答No.3
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)

鎌倉在住です。 距離的には大したことありません。 ゆっくり行けば問題は全くありません。 ただ涼しい格好をしてきてください。それから水分を忘れずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長距離ではないと聞いて安心いたしました 休憩を多く取りながらゆっくり歩いて来ようと思います 回答ありがとうございました 

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 鎌倉大仏→銭洗い弁天 こちらが坂道がきついと思います こちらは反対コース http://www.kamakuratoday.com/plan/ark005.html 過去回答 http://okwave.jp/qa/q3016953.html http://okwave.jp/qa/q3086811.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1486202909

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLとても参考になります! 回答ありがとうございました

  • 回答No.1
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)

昨日、鎌倉駅から建長寺、鶴岡八幡宮に行ってきました。 ゆっくりまわって2時間だったと思います。 若宮大通りは中央の道が綺麗ですが、土産物屋などは西側に1本入った道に多く、 どちらも通りたいところです。 問題は、鎌倉大仏から建長寺までがやや距離があることでしょう。 さらには、直線の道がほとんどないので、距離は見た目よりも長く、多くは 上がり勾配となります。 それを考慮して、大仏を見る時間を入れても2時間ちょっとあれば楽勝だと思います。 建長寺から鎌倉駅までは1時間で帰れます。 以下のハイキングマップは長谷から北鎌倉に抜ける道ですが、参考にしてください。 http://homepage3.nifty.com/kamakurakikou/bmap.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者様からのアドバイスと、ハイキングマップとても参考になります! 回答ありがとうございました