鎌倉観光ルート|アジサイの時期に混雑するスポットとベストな時間帯は?

このQ&Aのポイント
  • 7/7(月)に一日鎌倉を観光します。アジサイの有名な明月院と長谷寺・成就院他、有名どころを見たいと思いルートを考えてみました。
  • アジサイの時期は混雑するので、長谷寺も明月院も午前中に行くことをおすすめします。明月院のアジサイは午後に来た方が美しいという情報もありますが、逆光になる可能性もあるため注意が必要です。平日であれば7月でも人出はそれほど気にならないでしょう。
  • 北鎌倉では円覚寺と建長寺が有名ですが、どちらも魅力的な観光スポットです。もし時間があれば、どちらか一つを訪れることをおすすめします。また、他のおすすめの場所もありますので、ぜひ訪れてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アジサイの時期の鎌倉観光ルート

7/7(月)に一日鎌倉を観光します。 アジサイの有名な明月院と長谷寺・成就院他、有名どころを見たいと思いルートを考えてみました。 北鎌倉駅:明月院 ↓ 鎌倉駅:鶴岡八幡宮・小町通など散策 ↓ 長谷駅:高徳院 ↓ 長谷寺 ↓ 極楽寺駅:成就院 観光は10時ごろから開始したいと考えています。 長谷寺も明月院もアジサイの時期は混むので午前中に行った方がいいという情報を見たのですが、どちらの方がより混みますか? ルートを反対にして長谷寺を先に行った方がいいのでしょうか。 (明月院のアジサイは朝は逆光になるので午後に来た方がきれいという情報も見ました。) それとも平日で、もう7月に入っていればそれほど気にする人出ではないでしょうか? 北鎌倉では有名どころの円覚寺か建長寺にも行きたいですが、どちらがお勧めですか? まだ時間があまりそうでしたらおススメの場所など教えていただけると嬉しいです。

• iroro
  • お礼率80% (24/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 鎌倉のアジサイは6月中旬から下旬が見ごろですので、7月に入ると見物客の混雑はしてないですが、北鎌倉駅の臨時改札口から直ぐ近くの円覚寺はアジサイ見物が目的なら物足りないと思いますけど明月院まで無駄なく歩くには円覚寺からが良いでしょう。 建長寺まで鎌倉街道を歩くと鶴岡八幡宮も近いですが、この後にも小町通りの散策や極楽寺方面の散策を考えると歩き疲れてしまうでしょうから、あまり欲張らないコースが良いです。 ですから、円覚寺か建長寺のどちらかに行きたいなら 北鎌倉駅:下車 ↓徒歩 円覚寺 ↓徒歩 明月院(アジサイ寺) ↓徒歩 北鎌倉駅:JR鎌倉方面乗車 ↓ 鎌倉駅:下車 ↓徒歩 小町通り散策 ↓徒歩 鶴岡八幡宮 ↓徒歩 若宮大路または小町通り再散策 ↓徒歩 鎌倉駅:江の電乗車 ↓ 極楽寺駅:下車 ↓徒歩 極楽寺(アジサイ) ↓徒歩 成就院(アジサイ) ↓徒歩 御霊神社(アジサイ) ↓徒歩 長谷寺(アジサイ) ↓徒歩 高徳院(大仏) ↓徒歩 長谷駅:江の電乗車 ↓ 鎌倉駅:帰路の乗車 この辺りが徒歩で廻る無理のないアジサイを中心とした半日の見物コースだと思います。 勿論、このコース程度では物足りなく歩き疲れないなら、江の電で江の島駅まで乗って「江の島散策&観光」を楽しんだり、JR藤沢駅を経由してJR平塚駅で下車して「湘南ひらつか七夕祭り」を楽しむような欲張りコースが個人的にはお勧めです。

iroro
質問者

お礼

7/8になりましたが、行ってきました! 疲れたので御霊神社と極楽寺は飛ばしましたが大体教えていただいたコースでまわりました。 ありがとうございました! アジサイに関しては盛りが過ぎてるどころかほとんどありませんでした~ 何故かアジサイで有名ではない円覚寺のアジサイが一番立派だったくらい。 成就院にいたっては切っちゃったみたいで一輪もありませんでした。 咲いてたらすごく素敵だったでしょうね、残念!

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.2

ANo1です。 失礼致しました。 7月7日は七夕ですが、今年の湘南ひらつか七夕祭りは7月4日から6日迄ですので、7日の月曜日は七夕祭りは終わってます。