• 締切済み
  • すぐに回答を!

鎌倉の回り方

こんにちは 9月の13、14日に江ノ島と鎌倉に1泊で旅行に行きます。 1日目は江ノ島を観光し、江ノ島に宿を取ってあります。 問題なのは2日目です。 長谷寺と高徳院、銭洗弁財天宇賀神社と円覚寺と建長寺を観て、夕方から鶴岡八幡宮である例大祭を観て帰る予定なのですが、これらをどう回ったら効率がいいでしょうか? 時間が限られているので、長谷寺と円覚寺はさらっと観るつもりです。 9月はまだまだ暑いので、遠回りはなるべく避けたいのですが、土地勘がないものですから…… ちなみに、帰りは藤沢まで江ノ電、そのあと小田急です。 宜しくお願いします><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1484
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
  • yoshiya
  • ベストアンサー率35% (14/40)

この地図を見れば分かるとおもいます。 http://www.kamakura-burabura.com/haiku1sizenkuzuharagaoka.htm 右上にある建長寺の前の車道を右斜め下に行くと鶴岡八幡宮に出ます。10分位です歩いて。 後源氏山公園にもよってみるといいでしょう。 午前中に長谷駅をスタ-トすれば十分夕方には鶴岡八幡宮へいけると思います。 歩いている人もいると思うので分からなくなったら聞いてください。 ちなみに円覚寺・長谷寺・大仏・建長寺は拝観料が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#139377
noname#139377

江の島に丸一日は要りません。 むしろ、そんなに時間をかけるくらいなら、 初日の内に北鎌倉の2寺へ行き、大船に戻ってモノレールで江の島へ。 翌日、江の島から江ノ電で長谷まで行き、長谷寺、高徳院、 高徳院裏手のハイキングコースを経て(歩いてる人は結構いると思います) 銭洗弁財天宇賀神社、そして少し降りたところで甘い物で休憩。 このあたりが定番です。 <葛切り>みのわ http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14002574/ <あんみつ>茶房 雲母(きらら) http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000248/ でも、大体時間もわかっていて、且つおしゃれなところに行きたいのなら、 完全予約制のこちらのお店。 宗達 鎌倉本店 http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14008919/ 鎌倉駅を経由して、小町通りなり、若宮大路なり、見て回り、 それから八幡様へどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#184289
noname#184289

答とはずれてしまいますが、 あくまでこんな道があるんだという参考に 「大仏・葛原ヶ岡ハイキングコース」のルートです。長谷から北鎌倉へ  http://homepage3.nifty.com/kamakurakikou/mdaibutu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • z153
  • ベストアンサー率50% (51/101)

江ノ島から徒歩で江ノ電 江ノ島駅へ行き 江ノ電 長谷駅下車 長谷駅から徒歩で長谷寺へ 徒歩3分 長谷寺から徒歩で高徳院(鎌倉大仏)へ  徒歩5分 鎌倉大仏からバスで鎌倉駅まで 15分 鎌倉駅から徒歩で銭洗弁天へ 徒歩15分 銭洗弁天から徒歩で鎌倉駅に戻り 鎌倉駅から横須賀線で北鎌倉へ(1駅) 北鎌倉駅から徒歩で円覚寺へ 徒歩3分 円覚寺から徒歩で建長寺へ  徒歩10分 建長寺から徒歩で鶴岡八幡宮へ 徒歩10分 こんなんで如何でしょう。  ※大仏から銭洗弁天へは徒歩でも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 鎌倉自転車旅行

    以前こちらで答えていただいたことを参考に自分で計画を立ててみました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=774115 ・晴天の場合(レンタサイクルで周る) バスで高徳院(大仏)→長谷寺→江ノ電長谷駅→鎌倉高校駅→鎌倉駅→自転車を借りて小町通りで昼ご飯→銭洗弁財天→佐助稲荷神社→喫茶「雲母(キララ)」で名物のくずきり→大仏ハイキングコース→化粧坂切り通し→東慶寺→円覚寺→建長寺→巨福呂坂切通し→鶴岡八幡宮→若宮大路(参道)→自転車を返して鎌倉駅から横浜へ戻る ・雨天の場合(電車と徒歩で周る) 鎌倉駅→江ノ電で長谷へ→高徳院(大仏)→鎌倉文学館→長谷寺→長谷駅→鎌倉高校→鎌倉駅→小町通り(昼ご飯、お土産)→鶴岡八幡宮→徒歩で建長寺→円覚寺→東慶→浄智寺→北鎌倉駅から横浜へ戻る よくばりすぎて無茶してないでしょうか?

  • 鎌倉のお寺、見るべき場所は?

    8月の日曜に初めて鎌倉に行きます。 皆さんの質問を読んで色々とコースを考え、ほぼ絞れてきました。 8:30 長谷駅→高徳院大仏→長谷寺→長谷駅 11:00 江ノ電にて江ノ島へ行きランチで「しらす丼」 12:30 北鎌倉駅→円覚寺→明月院→建長寺→円応寺→鶴岡八幡宮→小町散策→鎌倉駅 北鎌倉に着くのは午後12時半ぐらいです。午後のコース、すべて制覇は時間がアセアセしちゃいますよね!? しかも小町付近でお茶もしたいです。 鶴岡八幡宮と小町散策は外したくないので、円覚寺~円応寺のどれか2ヶ所ぐらいを省きたいと思っています。鎌倉のお店は閉まるのが早いと聞いたので、お寺を省かないとお茶もムリかなぁと心配です。 「このお寺は行くべきだ」というお寺はどれでしょうか? 「次回に行けばいいんじゃない?」というお寺は今回省きたいと思います。 「全部行っても時間平気だよ」というのであれば嬉しいのですが…。 本当は「銭洗弁天」に行きたかったのですが、時間的に省きました。 もしかしてお寺行くより「銭洗弁天」の方がいいですか!? 移動は電車・江ノ電・徒歩となります。 年齢は20代後半なので、歩くのは大丈夫です。

  • 鎌倉での観光について・・・

    今回初めて、鎌倉を観光します。 11/18日ぐらいの予定です。 紅葉とか見れたらいいな~と思っています。 そこで、観光コースなど色々見てみましたが、いまいちで、 北鎌倉から行こうか、迷ってしまって・・・ お昼も含め、5時間ぐらいを予定しています。 はずせないのが、鶴岡八幡宮・高徳院(大仏が有名だから)です。 お寺で気になるのが、円覚寺・長谷寺。 建長寺・鎌倉宮でもスタンプラリーをしているみたいで、 そこにも行きたいです。 いったい、どこからスタートをしたら、スムーズに 観光できますでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 鎌倉旅行のアドバイスお願いします!!

    今月末頃に鎌倉に観光旅行を予定しています。 折角行くので色々欲張って(^^;)興味のあるところを沢山見れたら、と思っていますが なかなか巧く組み立てできません。 「こんなカンジで回ったら?」「それは欲張りすぎ!」「そこに行くならついでにここも見た方がいいよ」 などアドバイスお願いします。 鎌倉入りが1日目(日曜日)12:30頃。 江ノ電極楽寺駅近くのホテルに一旦荷物を置いてから、お昼ご飯の予定。それから観光時間で 2日目(月曜日)は夕方4時くらいに鎌倉を離れる予定です。 絶対行きたい所  浄智寺・鶴岡八幡宮・宝戒寺・長谷寺・高徳院・円応寺・報国寺  江の島(香水ビンの美術館・江の島のエスカーに乗って展望台や稚児ヶ淵・岩屋・江ノ島神社・弁天丸)  小町通りで土産物など見たいです。 出来れば行きたい所  円覚寺・建長寺・妙隆寺・本覚寺・御霊神社・極楽寺・銭洗い弁天 ※一応鎌倉の七福神のあるお寺+行きたいお寺&神社+江ノ島というカンジで上記になりました。 自分なりに考えたプランとしては1日目に長谷寺・高徳院(時間があれば極楽寺)→江ノ島 2日目北鎌倉・鎌倉付近、と考えたのですが、ちょっと無理があるかな・・・。 (1日目の江ノ島が時間切れで十分見れないかも?弁天丸最終に間に合わない??  2日目月曜日のため鶴岡八幡宮の鎌倉国宝館が見れない!)  報国寺と銭洗い弁天がちょっと他の観光地から離れすぎているでしょうか?? いいご意見があれば宜しくお願いいたします。

  • 鎌倉、江ノ島 デートコース

    明日彼氏の誕生日です。1日を本当に楽しんでもらいたいです!! 鎌倉、江ノ島のデートに行くので一応自分なりにコースを考えてみたのですが何か不安なのでみなさんに確認していただきたいです。 鎌倉駅に13時到着➡︎小町通り➡︎鶴岡八幡宮➡︎宝戒寺➡︎鎌倉駅➡︎長谷駅➡︎高徳院➡︎長谷寺➡︎長谷駅➡︎江ノ島駅➡︎片瀬江ノ島➡︎エッグスシングス➡︎江ノ島シーキャンドルに19時過ぎ到着。 こんな感じで考えているのですがどう思いますか?

  • 鎌倉、江ノ島 デートコース

    彼氏の誕生日に鎌倉、江ノ島のデートに行くので一応自分なりにコースを考えてみたのですが何か不安なのでみなさんに確認していただきたいです。 ✴︎鎌倉駅に13時到着➡︎小町通り➡︎鶴岡八幡宮➡︎✴︎鎌倉駅➡︎#長谷駅➡︎高徳院➡︎長谷寺➡︎#長谷駅➡︎江ノ島駅➡︎片瀬江ノ島駅➡︎エッグスシングスに17時ごろ到着。 こんな感じで考えているのですがどう思いますか?

  • アジサイの時期の鎌倉観光ルート

    7/7(月)に一日鎌倉を観光します。 アジサイの有名な明月院と長谷寺・成就院他、有名どころを見たいと思いルートを考えてみました。 北鎌倉駅:明月院 ↓ 鎌倉駅:鶴岡八幡宮・小町通など散策 ↓ 長谷駅:高徳院 ↓ 長谷寺 ↓ 極楽寺駅:成就院 観光は10時ごろから開始したいと考えています。 長谷寺も明月院もアジサイの時期は混むので午前中に行った方がいいという情報を見たのですが、どちらの方がより混みますか? ルートを反対にして長谷寺を先に行った方がいいのでしょうか。 (明月院のアジサイは朝は逆光になるので午後に来た方がきれいという情報も見ました。) それとも平日で、もう7月に入っていればそれほど気にする人出ではないでしょうか? 北鎌倉では有名どころの円覚寺か建長寺にも行きたいですが、どちらがお勧めですか? まだ時間があまりそうでしたらおススメの場所など教えていただけると嬉しいです。

  • 鎌倉一日の旅行

    わたしは1月中鎌倉旅行するつもりです。 新宿から。 一番いきたいところは: 江の島、鶴岡八幡宮、錢洗弁財天宇賀福神社(行かなくても大丈夫です)、高徳院、長谷寺、円覚寺、小町 Jrと小田急で行きますが、どちらがいいですか。 順番に行くと、どこから一番いいですか。 そして江の島の面白いことはなんですか。 皆様、教えてくれませんか。

  • 鎌倉観光にアドバイスお願いします。

    ・銭洗い弁天 ・鶴岡八幡宮 ・鎌倉宮 ・瑞泉寺 ・高徳院(大仏) ・長谷寺 ・江ノ島 に行きたいと思っています。しかし、どういう順番で、何で移動したらいいかわかりません。 条件としては、公共交通機関を使って、時間のロスが少なくて、安くいける方法を探しています。 レンタサイクルがあるみたいですが、どうなんでしょうか?瑞泉寺まで行くならレンタサイクルが良いかなと思うのですが、鶴岡八幡の参道?のお土産屋さんとかをゆっくり見たりするのには、自転車が邪魔のような…。それに、ちょっと1時間500円(その後1時間ごとに250円)高い気がします。 あと、新横浜から行くのですが (1)鎌倉・江ノ島フリーきっぷ(JR線・江ノ電・湘南モノレール)1440円 (2)鎌倉フリー環境手形(バスと江ノ電鎌倉~長谷)550円 買うならどっちが良いですかね? アドバイスお願いします!

  • 外国の方に鎌倉を案内するつもりです。 助言を下さい。

    おはようございます。 お忙しい中失礼します。 2009年10月26日(月)、鎌倉を外国人に見せに行く予定です。当方鎌倉には詳しくありません。 小学校の修学旅行以来20数年振りです。 本当は10月25日(日)にしたかったのですが、会社の都合でその日は出勤となりました(涙)。 コースとしては 円覚寺-->建長寺-->(半僧坊)-->(円応寺)-->鶴岡八幡宮-->(源頼朝の墓)-->長谷寺-->高徳院 を回る予定です。 時間帯は9:30~15:00か16:00を予定しています。 正直、半僧坊は省くかもしれません・・・。円応寺、源頼朝の墓は恐らく観光すると思います。 質問1.ボランティアのガイドは雇って回るのが良いのでしょうか?それともポケットガイド持ちつつ、各寺の人にその場で尋ねて、色々聞いて回るのが良いでしょうか? 質問2.他に寄った方が良い観光スポットがあれば教えて下さい。 質問3.お昼は恐らく鶴岡八幡宮辺りだと思うので、お勧めの料理屋があれば教えて下さい。天ぷらでも鉄板焼きでも、何でも良いです。美味しければ・・・ 寿司はどうだろう?食べるとは思うけど、あまり歓迎されない気がする。”生”ですから・・・ 質問4.多分長谷寺か高徳院でお茶すると思います。で、美味しいスイーツ(ケーキとか?)の店を教えて下さい。 質問5.鎌倉国宝館等美術館が休みなのは残念です。おまけに天気も芳しくなさそうだし・・・ でも、平日だからこその楽しみ方があればご教授願います。この質問は答えるのが難しそうなので、”あれば”、でお願いします。 急に決まった話なので、あまり調べもせず書き込みをしました。 答えて頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。