• ベストアンサー

鎌倉~北鎌倉周辺ではずせないお寺は?

鎌倉周辺にはお寺がいっぱいあるんですが、 一体どのお寺が良いのかわかりません。 全部観る時間はないので絞りたいのですが。。。 とりあえず鶴岡八幡宮と建長寺と長谷寺が有名ドコロかなと思うのですが、いかがでしょうか? あと「えんま堂」ていうところ興味あるのですが、実際面白いところですか? 鎌倉から北鎌倉まで散策しながら歩く予定なのですが、 だいたいの所用時間はどのくらいかかりますか? いろいろ知りたいです☆よろしくお願いします!

noname#5424
noname#5424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.3

今ガイドブックを見てみたら、たしかに「うわお」というほどお寺が沢山ありましたね(^_^;)。これでは迷うのも無理はないかもしれません。 個人的には、鎌倉のお寺は京都や奈良よりもさくさく見られる印象があって、ちょっと欲張って見て歩いても何とかなるかな?と思います。 わたしだったら、北鎌倉の駅で降りて 円覚寺→(東慶寺)→建長寺→鶴岡八幡宮→鎌倉宮→(杉本寺)→妙本寺→若宮大路→小町通り→鎌倉文学館→高徳院(大仏さま) という一日コースでしょうか。ひょっとして詰め込みすぎ?(すみません、ひたすら歩くタイプの旅行者なんです) うーん、ちょっと寺濃すぎかな(^_^;)。もっと減らすのなら質問者さまがおっしゃる三つでもいいのですが、 わたしは長谷寺より高徳院をお薦めしたいです。何せ美男の大仏さまですから……。 かまくらや みほとけなれど釈迦牟尼は 美男におはす 夏木立かな        与謝野 晶子 鎌倉文学館は展示がというより、建物が素敵なので好きなところです。 あと観光地だけあって、かわいい土産物屋さんとか、喫茶店、骨董屋さんには事欠きませんので、そっちも気になりますよね。 とりあえずコースだけ決めちゃったら、あとは「行ける分だけ」という身軽な感じでいいと思いますよ。時間によって適度に省略しながら。最後の高徳院だけは鎌倉へ行った!という充実感のために省略しない方がいいと思いますが。 えんま堂は行ったことないです。すみませんm(__)m。 北鎌倉-鎌倉の間だけを見るなら、所要時間は北鎌倉~鶴岡八幡+若宮大路で午前中一杯(9時スタート)という目安じゃないでしょうか。 しかし質問者さまがどの程度土産物屋さんに心を惹かれるかで変わります。 ではどうぞ良いご旅行を。

その他の回答 (3)

  • shiunyui
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.4

鎌倉は大好きな地域の一つ。京都とはまた違った自然に溶け込んだ魅力があり、いいところですよね。 鎌倉は、ご存知山に囲まれているので、坂とも随分めぐり合い、切り通しを数えるのもまた楽しいですよ。北鎌倉で下車し、円覚寺、明月院、建長寺、鶴岡八幡宮で半日コース。それから源頼朝の墓所を見て、杉本寺、報国寺でおよそ秋だといっぱいいっぱいかなと。 個人的には、建長寺から亀が谷切り通しをぬけ、海蔵寺、化粧坂切り通し近くの宇賀福神社、奥まった佐助稲荷へのルートも好きですよ。 ああ、私も行きたくなってきた。 よいお天気になるといいですね。

noname#5424
質問者

補足

☆みなさまへ☆ 御回答くださってありがとうございます。 お礼が大変遅れまして申し訳ありません。 先日鎌倉へ行ってきました。 でもあいにくのお天気で楽しく散策をする気分になれず、、、寒さに震えておりました。 鎌倉は非常にお天気の影響をうけやすいところですね。 そのためせっかく皆様に教えていただいたコースをたのしめずがっかりしております。 次回またお天気の良い日にリベンジしたいと思っていますので、その際にいろいろと参考にさせていただきたいです。 ご丁寧にいろいろと教えていただいて、とてもうれしかったです、ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 何かテーマを決めるといいと思いますよ。 今の季節なら紅葉ですよね。紅葉が有名なところを選んでみてはいかがでしょうか? 鎌倉から北鎌倉には美味しいお店やお土産屋さんなど誘惑が多いので、あちこち立ち寄っていると結構時間がかかってしまうと思います。でもそれが楽しいところでもありますよ。 建長寺の近くにある『三日月堂 花仙』という和菓子のお店などはお勧めです。他にも明月院周辺にもお店があります。 http://kamakura.cool.ne.jp/tera_k2/AutumnalLeaves/index.htm

参考URL:
http://www.j-area2.com/japan/turnred/kamakura.html
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

有名どころとしては、そのほかに高徳院(大仏様)や円覚寺・東慶寺(縁切り寺)などが有ります・・・・もっとイロイロ有りますが・・・・ このうち、高徳院は長谷寺の近くなので一緒に回る事が出来ますが、鎌倉~北鎌倉方面をメインにするなら、長谷エリアはちょっと時間のロスになるので、次の機会に回した方が良いかもしれません。 鎌倉~北鎌倉間は、気合を入れて歩けば30~40分あれば移動できますが、散策しながらだと、時間はどれだけ有ってもかまわないくらいでしょう。 鎌倉から八幡宮までは、メインの若宮大路(段葛)を通って10分弱位(7~8分?) すぐ西側に平行している小町通りだと、食べ物や小物のお店が沢山並んでいるので、ついつい足が止まりがちになり、もう少し余計に時間がかかるでしょう。 八幡宮内は、本殿以外に源平池や国宝館などがあります。 そこから巨福呂坂切通しをとおり建長寺まで15分くらい。 建長寺もとても広いお寺なので、散策するのに時間が掛かります。 建長寺から、名月院(アジサイ寺)・東慶寺・円覚寺などはそれぞれ数分で歩ける距離になります。 えん魔堂(円応寺)は、八幡宮と建長寺の間になります。 鎌倉 えんま堂 円応寺 をキーワードにしてWEB検索したら、 http://www1.ocn.ne.jp/~hotelkm/page020.html ↑このページが見つかりました。 逆向きですが、北鎌倉から鎌倉までの散策について書いてあります。

関連するQ&A

  • 鎌倉のお寺、見るべき場所は?

    8月の日曜に初めて鎌倉に行きます。 皆さんの質問を読んで色々とコースを考え、ほぼ絞れてきました。 8:30 長谷駅→高徳院大仏→長谷寺→長谷駅 11:00 江ノ電にて江ノ島へ行きランチで「しらす丼」 12:30 北鎌倉駅→円覚寺→明月院→建長寺→円応寺→鶴岡八幡宮→小町散策→鎌倉駅 北鎌倉に着くのは午後12時半ぐらいです。午後のコース、すべて制覇は時間がアセアセしちゃいますよね!? しかも小町付近でお茶もしたいです。 鶴岡八幡宮と小町散策は外したくないので、円覚寺~円応寺のどれか2ヶ所ぐらいを省きたいと思っています。鎌倉のお店は閉まるのが早いと聞いたので、お寺を省かないとお茶もムリかなぁと心配です。 「このお寺は行くべきだ」というお寺はどれでしょうか? 「次回に行けばいいんじゃない?」というお寺は今回省きたいと思います。 「全部行っても時間平気だよ」というのであれば嬉しいのですが…。 本当は「銭洗弁天」に行きたかったのですが、時間的に省きました。 もしかしてお寺行くより「銭洗弁天」の方がいいですか!? 移動は電車・江ノ電・徒歩となります。 年齢は20代後半なので、歩くのは大丈夫です。

  • 北鎌倉お寺散策ルート

    こんにちは。 今週末に北鎌倉にお寺散策に行こうと思っています。 色々有名なお寺があるようなのですが、 オススメのコースなどはありますでしょうか? 時間はお昼前から夕方くらいまでをイメージしています。 なお、私は北鎌倉は初めてで、 鎌倉は鶴岡八幡宮に行ったことがあるのみです。 よろしくお願い致します。

  • 鎌倉での観光について・・・

    今回初めて、鎌倉を観光します。 11/18日ぐらいの予定です。 紅葉とか見れたらいいな~と思っています。 そこで、観光コースなど色々見てみましたが、いまいちで、 北鎌倉から行こうか、迷ってしまって・・・ お昼も含め、5時間ぐらいを予定しています。 はずせないのが、鶴岡八幡宮・高徳院(大仏が有名だから)です。 お寺で気になるのが、円覚寺・長谷寺。 建長寺・鎌倉宮でもスタンプラリーをしているみたいで、 そこにも行きたいです。 いったい、どこからスタートをしたら、スムーズに 観光できますでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • アジサイの時期の鎌倉観光ルート

    7/7(月)に一日鎌倉を観光します。 アジサイの有名な明月院と長谷寺・成就院他、有名どころを見たいと思いルートを考えてみました。 北鎌倉駅:明月院 ↓ 鎌倉駅:鶴岡八幡宮・小町通など散策 ↓ 長谷駅:高徳院 ↓ 長谷寺 ↓ 極楽寺駅:成就院 観光は10時ごろから開始したいと考えています。 長谷寺も明月院もアジサイの時期は混むので午前中に行った方がいいという情報を見たのですが、どちらの方がより混みますか? ルートを反対にして長谷寺を先に行った方がいいのでしょうか。 (明月院のアジサイは朝は逆光になるので午後に来た方がきれいという情報も見ました。) それとも平日で、もう7月に入っていればそれほど気にする人出ではないでしょうか? 北鎌倉では有名どころの円覚寺か建長寺にも行きたいですが、どちらがお勧めですか? まだ時間があまりそうでしたらおススメの場所など教えていただけると嬉しいです。

  • 徒歩で鎌倉駅~北鎌倉駅ついて

    今週末に1人で鎌倉観光に行こうと思っています。 午前中は長谷寺で写経体験をしたいので、お昼くらいから小町通りで買い物→建長寺→明月院→円覚寺→北鎌倉駅から帰宅しようと思っています。 大仏や銭洗弁天は行ったことがあるので今回は北鎌倉に興味があります すべて徒歩で移動すると大体どのくらいの時間がかかりますか? 3時間では無理でしょうか? 小町通りから建長寺まで少し距離がありそうなのでバス移動も考えています。運動不足の体でも歩いていける距離でしょうか? 宜しくお願いします

  • 鎌倉(周辺) 1時間で楽しむ方法

    鎌倉(周辺) 1時間で楽しむ方法 いつもお世話になっております。 再来週、結婚式のため逗子まで行きます。 JR鎌倉駅を13時に出ればいいのですが、12時に鎌倉に着くので 久し振りに鎌倉を観光しようかなと思っています。 鶴岡八幡宮や小町通り、銭洗弁天、大仏、長谷寺には今まで行ったことが あります。 1時間で上記以外で観光できる場所はあるでしょうか? 1時間ですと、鶴岡八幡宮に行くだけでいっぱいいっぱいになってしまいますかね・・・ 何かいい案があったら教えてください。

  • 鎌倉に詳しい方、教えてください。

    今月末に2泊3日で鎌倉に一人旅に行く予定の男(26)です。 初めての鎌倉と言うことで、ありきたりですが(笑) 鶴岡八幡宮、大仏(高徳院)、円覚寺、建長寺で座禅体験、長谷寺で写経体験は 行きたいと思っています。 ただ、これだけでは時間が余りそうなので、 他にどんな所に行こうか迷っています。 そこで、皆様にお聞きしたいのは (1)鎌倉周辺でお勧めのお寺、観光スポットはどんな所があるのでしょうか。 (ちなみに私は、お寺など歴史がある建造物や綺麗な景色に興味があります。) (2)鎌倉の観光でお勧めの交通手段は何でしょうか。 また、鎌倉や北鎌倉のお寺巡りなどは徒歩では大変でしょうか。 (3)年によって変動すると思いますが、毎年9月末の 鎌倉の気温はどれぐらいでしょうか。 (服装について迷っているので・・・。) (4)鎌倉のお土産(食べ物)で、お勧めのものやお店はありますか。 (わがままですが、鳩サブレーなどの定番以外で教えていただけると嬉しいです。) 以上の4点です。 ちなみに私は2日とも大船の駅近くでホテルを予約しています。 質問が多くて恐縮なのですが、 多くの方のご意見をお待ちしています。

  • 鎌倉にて、、、

    僕は、中学生です。 今度の春分の日に友達と鎌倉にいきます。 その時のルートは 藤沢駅→江ノ島駅→江ノ島を見る→七里が浜駅→七里が浜を見る→長谷駅 →徒歩→鎌倉大仏→佐助稲荷→銭洗弁財天→小町通り→鶴岡八幡宮→建長寺→円覚寺 北鎌倉駅→帰る このようなスケジュールなのですが。 大体で良いので、昼御飯も入れて 藤沢駅から北鎌倉駅までの時間を教えてください。

  • 鎌倉に詳しい方!

    今度鎌倉散策をするのですが、初めていくためどのように移動すればよいかわからないのでどなたか教えてください。 必ず行きたいと思っている場所は鶴岡八幡宮、報国寺、長谷寺、鎌倉大仏です。長谷寺はこの時期ライトアップをしているので夜に行こうと考えています。報国寺が長谷寺からかなり離れているためできるだけ時間のロスが少ない形での移動が望ましいです。現地には車で行く予定です。 ご存知の方、この地点に行くうえでおすすめのコースがありましたら教えてください!

  • 北鎌倉~鶴岡八幡宮のお食事処

    六月の明月院を中心に北鎌倉のお寺を散策しようと思っています。 女性二人で行くのですが、二千円から三千円ぐらいまでで、ゆっくりできるお食事処をご存じないですか。北鎌倉のお寺~鶴岡八幡宮のほうに出る経路を考えています。 若宮大路でもいいと思っています。