• ベストアンサー

鎌倉~北鎌倉周辺ではずせないお寺は?

鎌倉周辺にはお寺がいっぱいあるんですが、 一体どのお寺が良いのかわかりません。 全部観る時間はないので絞りたいのですが。。。 とりあえず鶴岡八幡宮と建長寺と長谷寺が有名ドコロかなと思うのですが、いかがでしょうか? あと「えんま堂」ていうところ興味あるのですが、実際面白いところですか? 鎌倉から北鎌倉まで散策しながら歩く予定なのですが、 だいたいの所用時間はどのくらいかかりますか? いろいろ知りたいです☆よろしくお願いします!

noname#5424
noname#5424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alchera
回答No.3

今ガイドブックを見てみたら、たしかに「うわお」というほどお寺が沢山ありましたね(^_^;)。これでは迷うのも無理はないかもしれません。 個人的には、鎌倉のお寺は京都や奈良よりもさくさく見られる印象があって、ちょっと欲張って見て歩いても何とかなるかな?と思います。 わたしだったら、北鎌倉の駅で降りて 円覚寺→(東慶寺)→建長寺→鶴岡八幡宮→鎌倉宮→(杉本寺)→妙本寺→若宮大路→小町通り→鎌倉文学館→高徳院(大仏さま) という一日コースでしょうか。ひょっとして詰め込みすぎ?(すみません、ひたすら歩くタイプの旅行者なんです) うーん、ちょっと寺濃すぎかな(^_^;)。もっと減らすのなら質問者さまがおっしゃる三つでもいいのですが、 わたしは長谷寺より高徳院をお薦めしたいです。何せ美男の大仏さまですから……。 かまくらや みほとけなれど釈迦牟尼は 美男におはす 夏木立かな        与謝野 晶子 鎌倉文学館は展示がというより、建物が素敵なので好きなところです。 あと観光地だけあって、かわいい土産物屋さんとか、喫茶店、骨董屋さんには事欠きませんので、そっちも気になりますよね。 とりあえずコースだけ決めちゃったら、あとは「行ける分だけ」という身軽な感じでいいと思いますよ。時間によって適度に省略しながら。最後の高徳院だけは鎌倉へ行った!という充実感のために省略しない方がいいと思いますが。 えんま堂は行ったことないです。すみませんm(__)m。 北鎌倉-鎌倉の間だけを見るなら、所要時間は北鎌倉~鶴岡八幡+若宮大路で午前中一杯(9時スタート)という目安じゃないでしょうか。 しかし質問者さまがどの程度土産物屋さんに心を惹かれるかで変わります。 ではどうぞ良いご旅行を。

その他の回答 (3)

• shiunyui
回答No.4

鎌倉は大好きな地域の一つ。京都とはまた違った自然に溶け込んだ魅力があり、いいところですよね。 鎌倉は、ご存知山に囲まれているので、坂とも随分めぐり合い、切り通しを数えるのもまた楽しいですよ。北鎌倉で下車し、円覚寺、明月院、建長寺、鶴岡八幡宮で半日コース。それから源頼朝の墓所を見て、杉本寺、報国寺でおよそ秋だといっぱいいっぱいかなと。 個人的には、建長寺から亀が谷切り通しをぬけ、海蔵寺、化粧坂切り通し近くの宇賀福神社、奥まった佐助稲荷へのルートも好きですよ。 ああ、私も行きたくなってきた。 よいお天気になるといいですね。

noname#5424
質問者

補足

☆みなさまへ☆ 御回答くださってありがとうございます。 お礼が大変遅れまして申し訳ありません。 先日鎌倉へ行ってきました。 でもあいにくのお天気で楽しく散策をする気分になれず、、、寒さに震えておりました。 鎌倉は非常にお天気の影響をうけやすいところですね。 そのためせっかく皆様に教えていただいたコースをたのしめずがっかりしております。 次回またお天気の良い日にリベンジしたいと思っていますので、その際にいろいろと参考にさせていただきたいです。 ご丁寧にいろいろと教えていただいて、とてもうれしかったです、ありがとうございました。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 何かテーマを決めるといいと思いますよ。 今の季節なら紅葉ですよね。紅葉が有名なところを選んでみてはいかがでしょうか? 鎌倉から北鎌倉には美味しいお店やお土産屋さんなど誘惑が多いので、あちこち立ち寄っていると結構時間がかかってしまうと思います。でもそれが楽しいところでもありますよ。 建長寺の近くにある『三日月堂 花仙』という和菓子のお店などはお勧めです。他にも明月院周辺にもお店があります。 http://kamakura.cool.ne.jp/tera_k2/AutumnalLeaves/index.htm

参考URL:
http://www.j-area2.com/japan/turnred/kamakura.html
  • kuma56
回答No.1

有名どころとしては、そのほかに高徳院(大仏様)や円覚寺・東慶寺(縁切り寺)などが有ります・・・・もっとイロイロ有りますが・・・・ このうち、高徳院は長谷寺の近くなので一緒に回る事が出来ますが、鎌倉~北鎌倉方面をメインにするなら、長谷エリアはちょっと時間のロスになるので、次の機会に回した方が良いかもしれません。 鎌倉~北鎌倉間は、気合を入れて歩けば30~40分あれば移動できますが、散策しながらだと、時間はどれだけ有ってもかまわないくらいでしょう。 鎌倉から八幡宮までは、メインの若宮大路(段葛)を通って10分弱位(7~8分?) すぐ西側に平行している小町通りだと、食べ物や小物のお店が沢山並んでいるので、ついつい足が止まりがちになり、もう少し余計に時間がかかるでしょう。 八幡宮内は、本殿以外に源平池や国宝館などがあります。 そこから巨福呂坂切通しをとおり建長寺まで15分くらい。 建長寺もとても広いお寺なので、散策するのに時間が掛かります。 建長寺から、名月院(アジサイ寺)・東慶寺・円覚寺などはそれぞれ数分で歩ける距離になります。 えん魔堂(円応寺)は、八幡宮と建長寺の間になります。 鎌倉 えんま堂 円応寺 をキーワードにしてWEB検索したら、 http://www1.ocn.ne.jp/~hotelkm/page020.html ↑このページが見つかりました。 逆向きですが、北鎌倉から鎌倉までの散策について書いてあります。