• ベストアンサー

鎌倉に初詣

初詣に鎌倉の鶴岡八幡宮にいきたいと思っています。11時すぎに電車で鎌倉について色々まわりたいのですが、おすすめの観光地の周り方おしえてください。ちなみに大仏、長谷寺、鳩サブレーの本店、は、いってみたいです。当方静岡からです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 鎌倉には、自宅近くのJR駅から湘南新宿ラインの電車に乗ると直通ですので何度も観光に訪れてますが、私は殆んど紫陽花が見頃の夏にしか行かないため初詣の様子は、数年前に私の娘夫婦が孫を連れて鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣のお詣りに行った、娘や孫から聞いた程度ですが、鶴岡八幡宮の初詣は大変混雑するようです。 また、鳩サブレーの本店になる豊島屋本店は、JR鎌倉駅の東口を出て真っ直ぐ歩くと「若宮大路」という大通りに出ますが、鶴岡八幡宮方面の左側歩道を歩くと直ぐの所に豊島屋本店がありますので分かりやすいと思います。 そして、鶴岡八幡宮の初詣が済んだら、鎌倉駅まで戻る道は若宮大路の内側になる「小町通り」という裏通りの路地を歩くと面白いと思います。 その後、鎌倉駅に戻ったら、江の電・鎌倉駅の改札口で「長谷駅」迄の切符を買い長谷駅で江の電を下車すると、長谷寺と「鎌倉大仏がある高徳院」の何れもお詣りすることが出来ます。 (※どちらも参拝料が徴収されますので、参拝料なしの鶴岡八幡宮のような大混雑は予想されないと思います) なお、お勧めの観光地ですが、時間的に欲張った観光は難しいですから、私個人的には「江の島観光」が時間的も無理なく面白いと思います。 江の島には、江の電・長谷駅から藤沢方面の電車に乗り、江の島駅を下車して弁天橋を歩いて10分ほど掛かりますが、江島神社も初詣客で賑わうような有名な神社ですし、お土産物店が並ぶ参道は昭和のレトロな雰囲気が楽しめると思うからです。 ちなみに、静岡からお越しでしたら、帰りは江の島から最も近い小田急・片瀬江の島駅からJR藤沢駅に行き、藤沢駅から東海道線下り電車に乗れば熱海駅経由で帰路に着くにも楽と思います。

armybarbie
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。大変参考になる情報ありがとうございます。この年の瀬のせわしない時にお時間割いてご回答いただけた事深く感謝いたします。

関連するQ&A

  • 元日の鎌倉、横浜(日帰り)

    年末年始に、関西から両親が上京してきます。行きたいところ聞くと、鎌倉&横浜ということなので、元旦に鶴岡八幡宮に初詣を兼ねて観光しようと考えています。 そこで、元日の鶴岡八幡宮初詣の混雑を含め、お勧めコースなど教えていただけませんでしょうか?鎌倉(八幡宮、大仏)・横浜(中華街)は行きたいとおもいます。 また、車と電車ではどちらが移動手段として有効でしょうか? 当方は、埼玉の浦和です。 よろしくお願いいたします。

  • 鎌倉での観光について・・・

    今回初めて、鎌倉を観光します。 11/18日ぐらいの予定です。 紅葉とか見れたらいいな~と思っています。 そこで、観光コースなど色々見てみましたが、いまいちで、 北鎌倉から行こうか、迷ってしまって・・・ お昼も含め、5時間ぐらいを予定しています。 はずせないのが、鶴岡八幡宮・高徳院(大仏が有名だから)です。 お寺で気になるのが、円覚寺・長谷寺。 建長寺・鎌倉宮でもスタンプラリーをしているみたいで、 そこにも行きたいです。 いったい、どこからスタートをしたら、スムーズに 観光できますでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 鎌倉に詳しい方!

    今度鎌倉散策をするのですが、初めていくためどのように移動すればよいかわからないのでどなたか教えてください。 必ず行きたいと思っている場所は鶴岡八幡宮、報国寺、長谷寺、鎌倉大仏です。長谷寺はこの時期ライトアップをしているので夜に行こうと考えています。報国寺が長谷寺からかなり離れているためできるだけ時間のロスが少ない形での移動が望ましいです。現地には車で行く予定です。 ご存知の方、この地点に行くうえでおすすめのコースがありましたら教えてください!

  • 鎌倉に詳しい方、教えてください。

    今月末に2泊3日で鎌倉に一人旅に行く予定の男(26)です。 初めての鎌倉と言うことで、ありきたりですが(笑) 鶴岡八幡宮、大仏(高徳院)、円覚寺、建長寺で座禅体験、長谷寺で写経体験は 行きたいと思っています。 ただ、これだけでは時間が余りそうなので、 他にどんな所に行こうか迷っています。 そこで、皆様にお聞きしたいのは (1)鎌倉周辺でお勧めのお寺、観光スポットはどんな所があるのでしょうか。 (ちなみに私は、お寺など歴史がある建造物や綺麗な景色に興味があります。) (2)鎌倉の観光でお勧めの交通手段は何でしょうか。 また、鎌倉や北鎌倉のお寺巡りなどは徒歩では大変でしょうか。 (3)年によって変動すると思いますが、毎年9月末の 鎌倉の気温はどれぐらいでしょうか。 (服装について迷っているので・・・。) (4)鎌倉のお土産(食べ物)で、お勧めのものやお店はありますか。 (わがままですが、鳩サブレーなどの定番以外で教えていただけると嬉しいです。) 以上の4点です。 ちなみに私は2日とも大船の駅近くでホテルを予約しています。 質問が多くて恐縮なのですが、 多くの方のご意見をお待ちしています。

  • GWの鎌倉混雑度

    5月3日に鎌倉に電車で初めて観光に行きます。いろんなプランを立ててはいるのですが、不安材料はどのくらい混雑するかということです。鎌倉まではたどり着けるとして、江ノ電なんかはすんなり乗れるものでしょうか?それによっては徒歩での観光に切り替えようかと思っています。鶴岡八幡宮と長谷寺には行きたいと思ってますので、よいアドバイスがありましたら教えてください。

  • 鎌倉(周辺) 1時間で楽しむ方法

    鎌倉(周辺) 1時間で楽しむ方法 いつもお世話になっております。 再来週、結婚式のため逗子まで行きます。 JR鎌倉駅を13時に出ればいいのですが、12時に鎌倉に着くので 久し振りに鎌倉を観光しようかなと思っています。 鶴岡八幡宮や小町通り、銭洗弁天、大仏、長谷寺には今まで行ったことが あります。 1時間で上記以外で観光できる場所はあるでしょうか? 1時間ですと、鶴岡八幡宮に行くだけでいっぱいいっぱいになってしまいますかね・・・ 何かいい案があったら教えてください。

  • 鎌倉観光を教えて下さい。

    来週の30日に、高齢の80歳の母と、小学生の娘たちのを初めて鎌倉へ連れて行きたいと思っております。 私自身も小学校以来なので鎌倉大仏や、鶴岡八幡宮についての位置情報も記憶が薄く困っています。 アクセス手段は品川から電車で鎌倉までが高齢の母にとっては良いのではと思っております。 鎌倉駅からバスやタクシーを上手く利用して鎌倉を楽しむには、どこをどうしたらよいのでしょうか。 連れて行きたいところは大仏に鶴岡八幡宮に出来たら銭洗い弁天でしょうか。 お店が多いと聞く小町通りを少し歩けたら子供たちにもお土産や美味しい物を食べさせてあげれそうですが。 鎌倉は結構歩くと聞きます。 どこをどう、どの順番で行けば希望の観光が出来ますでしょうか。 おすすめの何か良いアドバイスをお願いいたします。 教えて頂きたいです。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 『鎌倉の総合お土産屋さんについて』

    『鎌倉の総合お土産屋さんについて』 鎌倉のお土産屋さんに詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願いしますm(__)m 鳩サブレーや鎌倉五郎など、専門店ではなく、色々なものが売っている 「総合のお土産屋さん」を探しているのですが、どこにありますでしょうか? 大仏周辺や鎌倉駅のキヨスクなどに置いてあるのは知っているのですが、 長谷観音方面や鶴岡八幡宮方面、また北鎌倉方面や、その他、鎌倉周辺で 総合お土産店をご存じな方がいらしたら、なるだけ多く教えてください! マニアックな質問で恐縮ですが…、 よろしくお願いします!

  • 鎌倉観光

    初めて鎌倉観光をしようと思ってます。 朝は何時からでも行動できて、帰りは15時までにはみなとみらい駅に着いていたいです。 どういう観光ができるかわからないのですが、大仏・報国寺・鶴岡八幡宮には行きたいです。 他にもどいういう場所がおすすめか、回り方を教えてください。 また、お昼はどこか食べる場所はありますか?

  • 鎌倉観光について

     8月上旬に、出張で神奈川県に行きます。丸一日フリーになるので、せっかくですから、鎌倉観光をしようと思います。鎌倉には4,5回訪問しています。  毎回、北鎌倉とか長谷寺と大仏とか、鶴岡八幡宮周辺とか、場所を決めてゆっくり半日くらい見て回っています。今回は、暑い季節なので、涼しげな竹林でも行こうかと思います。報国寺が有名なのは知っていますが、他にも竹林がよいところがあれば教えてください。  また、報国寺または別の竹林をメインにした半日コースのお勧めを教えてください。9~13時くらい観光して、遅めのお昼を食べて終了という感じで、できればお勧めの昼食場所も教えていただけるとありがたいです。