• ベストアンサー

鎌倉に初詣

初詣に鎌倉の鶴岡八幡宮にいきたいと思っています。11時すぎに電車で鎌倉について色々まわりたいのですが、おすすめの観光地の周り方おしえてください。ちなみに大仏、長谷寺、鳩サブレーの本店、は、いってみたいです。当方静岡からです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 鎌倉には、自宅近くのJR駅から湘南新宿ラインの電車に乗ると直通ですので何度も観光に訪れてますが、私は殆んど紫陽花が見頃の夏にしか行かないため初詣の様子は、数年前に私の娘夫婦が孫を連れて鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣のお詣りに行った、娘や孫から聞いた程度ですが、鶴岡八幡宮の初詣は大変混雑するようです。 また、鳩サブレーの本店になる豊島屋本店は、JR鎌倉駅の東口を出て真っ直ぐ歩くと「若宮大路」という大通りに出ますが、鶴岡八幡宮方面の左側歩道を歩くと直ぐの所に豊島屋本店がありますので分かりやすいと思います。 そして、鶴岡八幡宮の初詣が済んだら、鎌倉駅まで戻る道は若宮大路の内側になる「小町通り」という裏通りの路地を歩くと面白いと思います。 その後、鎌倉駅に戻ったら、江の電・鎌倉駅の改札口で「長谷駅」迄の切符を買い長谷駅で江の電を下車すると、長谷寺と「鎌倉大仏がある高徳院」の何れもお詣りすることが出来ます。 (※どちらも参拝料が徴収されますので、参拝料なしの鶴岡八幡宮のような大混雑は予想されないと思います) なお、お勧めの観光地ですが、時間的に欲張った観光は難しいですから、私個人的には「江の島観光」が時間的も無理なく面白いと思います。 江の島には、江の電・長谷駅から藤沢方面の電車に乗り、江の島駅を下車して弁天橋を歩いて10分ほど掛かりますが、江島神社も初詣客で賑わうような有名な神社ですし、お土産物店が並ぶ参道は昭和のレトロな雰囲気が楽しめると思うからです。 ちなみに、静岡からお越しでしたら、帰りは江の島から最も近い小田急・片瀬江の島駅からJR藤沢駅に行き、藤沢駅から東海道線下り電車に乗れば熱海駅経由で帰路に着くにも楽と思います。

armybarbie
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。大変参考になる情報ありがとうございます。この年の瀬のせわしない時にお時間割いてご回答いただけた事深く感謝いたします。