• ベストアンサー

鎌倉の真珠の涙(アクセサリ)を知りませんか?

10年以上前ですが、鎌倉の八幡宮近くのアクセサリの店で 「真珠の涙」というペンダントやピアスのシリーズを 販売している店があったのをご存じの方いらっしゃいませんか? 形は、"涙型のガラスの中に水が入っていてその中に一粒の真珠"が 沈んでいる。という珍しい物でした。 関西に引っ越してしまって、今はその店があるのかどうかも 確認できません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

真珠の涙・・・懐かしいです。 好きな子にプレゼントする為、若い頃買いに行きました。 安くはなかった記憶がありますが。 真珠の涙で検索すると、ちょっと違うものがヒットしますね。 結構有名だった筈だけど・・・ 店の名前は『ガラスの城』です。 (関連ページ)http://www.j-area2.com/area/kamakura/komachi1.html HPの更新日が確認できないので何とも言えません。 最近、鎌倉へは行っていないので、店の営業については分かりません。 ちょっと検索してみたところ、閉店したという情報の書き込みページを見付けました。 もし本当ならば残念です。

shinju2007
質問者

お礼

takachan7272様 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 重ねて貴重な情報を、教えて頂きお礼申し上げます。 真珠の涙。 たしかにお安くは無かったですよね(笑) なので買うのを躊躇って、そして今頃後悔していると言う・・・ 一期一会とはこのことかと思います。。 情報を元に、私も調べてみましたが、店が箱根の方に移動したとか しかし商品がもうナイとか、デザイナーが変わったとか、 色々な噂を聞きましたが・・・・ "真珠の涙"にまた出会えるといいのですが・・・。 それでもその店があるのか無いのか解っただけでもスッキリしました。 ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 鎌倉のアクセサリー

    4年前頃、道沿いに小さい店がたくさん並んでいた中に手作り風のアクセサリー店がありピアスを買いました。 その店がどこだったか忘れましたが、鎌倉駅近辺でアクセサリーのかわいいものを置いている店があったら、教えて下さい。

  • 本真珠のネックレスをピアスに。

    冠婚葬祭用の本真珠のネックレス42cm(7mm玉)はつけた感じが長くだらしなく感じるので真珠を2粒ぬいてピアスにしてもらおうと思っています。 ネックレスを購入したお店で作ってもらえばよいのでしょうが、もう覚えていません。 どなたか他店で購入したパールのリメイクをしてくれるお店をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。また金額は、目安で結構ですのでネックレスから真珠2粒をぬいてピアス(金属の部分は18金を考えています)にしてもらった場合もあわせてお願いいたします。真珠はワイヤー止めです。

  • 真珠のルース(一粒)を引き出物に探しています。

    現在、引き出物を何にしようか考え中なのですが、 一人一人に、ペンダントや指輪やタイピンやブローチに 加工できる真珠一粒と加工内容のパンフレットの案があるのですが、 ネットで検索しても、なかなか探せ出せません。 上記のような引き出物はよく聞くものだったので、 どこか専門店でもあるのでしょうか? 多数かんがえている引き出物のなかの一つなのですが、 サンプルのような物が見たいのでなかなか決まらずに困っています。 どなたか、真珠を一粒売りして加工パンフレット付きの お店をご存知でしたら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 真珠のアクセサリーをリメイクしたいんです

    買ってはみたもののお蔵入りになってしまっている真珠のアクセサリーをリメイク(という程大げさな事でないのですが…) したいのですが、ついている金具を外す方法が解らず困っています。 お店にお願いするのが一番なのでしょうが、そんなに高価な物ではない上に数もあるし、私自身こういう作業が好きなので、 ぜひ自分でやってみたいと思います。 また、金具を外した後、新たな金具をつけたいのですが、真珠専用の接着剤があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 宝石の町御徒町で真珠の安いところ知りませんか?

    真珠の珠だけを(ルース)少量買いたいんですけど、 御徒町で真珠の安いところ教えてください。 珠だけを買って自分でペンダントに加工しようと思っています。 現在は洋品店をしていて、店の一部で宝飾アクセサリーも売っています。    よろしくお願いします。

  • 三重県で真珠を買いたい

    主人のお母さんが 穴の開いていない状態の真珠が一粒ほしいということで探しています。 真珠で有名な三重県の伊勢周辺に買いに行きたいそうで いろいろ調べましたが、 店はたくさんあるもののやはりジュエリーに加工したものが殆どで、 ルースも穴が開けられたものばかりです。 売ってもらえるのか聞こうとお店にメールで連絡してみましたが返答がないですし、 大阪からお友達と3人で買いに行くということで、3人とも70歳前後ということもあり、行ってみたものの買えなかったでは辛いですね。 用途はアクセサリーではなく 自分達の葬儀の準備?だそうで すごく高いものでなくていいけれど、穴開け加工されたものはダメなようです。。。 伊勢周辺で【穴の開いていない真珠】の買える所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 田崎真珠のネックレス

    先日、結婚10年目と、妻の誕生日のプレゼントとして、真珠のネックレスとピアスをプレゼントしました。 妻は40歳になります。 冠婚葬祭でも使えるように、一連のチョーカーにしました。 何の予備知識もなく、迷わず田崎真珠で購入しました。 関西在住なので、何となく真珠と言えば田崎と言う思い込みがありました。 私一人で買いに行ったのですが、お店の人も丁寧に説明してくれて、8.5ミリのものと8ミリの二つから選ぶことにしました。 どちらも価格は同じで、税込525000円でした。真珠のランクが違うようでした。 8ミリの方は、田崎では最高ランクの真珠だと言われたので、8ミリの方に決めました。 ただ、私個人の感じでは、どちらもそれほど変わらないように思いましたが、なにぶん素人ですので、お店の人の言うことを信用して決めました。 本来なら、妻も一緒に行って決めれば良かったのですが、妻に言うと多分「そんな高い物要らない」と言われそうなので、私一人で行きました。 ピアスもお店の人に選んでもらいました。ピアスは120000円くらいでした。 妻に渡すと、ものすごく喜んでくれたので、良かったのですが、その後自分で調べてみると 真珠と言えばミキモト・・・と言うような意見が多いので、なんだか本当に田崎真珠で良かったのかなと、少し心配になってきました。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、田崎とミキモトって、やはり相当真珠の品質が違うのでしょうか? ミキモトに行った事がないのですが、田崎真珠はブランド的にも、身に付けていて恥ずかしいようなメーカーなのでしょうか? 田崎のお店の人には、どこに行っても恥ずかしくないような物ですと言われましたが、お店の人の 言う事をそのまま信用してもいいのでしょうか? 購入後なので、今更気にしても・・・と思われるでしょうが、私の中では、かなり思い切った金額だったので、少し不安なのです。 真珠等に詳しい方のご意見を頂ければ、大変うれしいです。

  • 真珠のピアスは洗えるの?

    ピアスはイヤリングと違って汚れやすい気がするので、使うたびに洗いたいのですが、真珠の一般的なお手入れは乾拭きと聞きます。 真珠は洗ってはいけないのでしょうか? もともと海の中にいたものなので洗えそうな気がしますが、詳しいことをご存知のかたはアドバイスよろしくお願いいたします。

  • アクセサリーは必要ですか?

    出かけるときに常にアクセサリーをつけていますか? また、お風呂上がりや、家の中にいるときまでつけっぱなしだったりしますか? 私の場合は、アクセサリーに意味を込めてつけていたりするので、基本的には欠かせないものなのですが、邪魔なんですよね…。 アクセサリーて、買ったはいいが、案外邪魔になりますよね。 ペンダントだと大きければ大きいほど、胸にあたると痛いし、ピアスだって大きいほど違和感があったり、リングだとトイレのあと、手と一緒に洗うものなのか、わざわざ外すのか…とか。 皆さんは、どうしてアクセサリーをつけるのですか? それは「やはり」必要ですか? ちなみに、私はシルバーしかつけたことがないです。

  • ミキモト、田崎真珠の相場

    予算は2~2.5万円くらいでシンプルな真珠のネックレス (一粒ペンダントなど)が欲しいと考えています。 ミキモトや田崎のショップにこの予算じゃ場違いでしょうか…? 場所は銀座が一番近いので銀座です。 また、直営店舗はデパートの中などよりお高いラインが多かったりするのでしょうか? アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう