• ベストアンサー

京菓子 和菓子 満月堂「しるさい」の食べ方! 

京都満月堂のお菓子を頂いたのですが。。お饅頭のほかに、不思議なお菓子が入っていて食べ方が分かりません^^; 満月堂ホームページをみても分からないので知ってる方いらしたら教えてほしいです。 名前は「しるさい」と書かれてます。 どんなものかというと・・ 紙に包まれてるんですけど、開けると、白い粉だらけです^^; その粉中に、ビービー弾くらいの丸いものがたくさん入ってます。また弾力性のあるゼリーみたいなのが3つくらい入ってます。 粉は舐めると甘みがあります。。 スプーンで粉ごとすくって食べるもんでしょうか?^^; それともお湯とか入れるのか。。謎です。 分かる方いらしたらオシエテください。 満月堂に聞く&もらった人に聞くという回答は無しでお願いします笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1さんが書かれているように「くず湯」だと思います。 粉はお湯を入れたときにダマにならないように。 ビービー弾くらいの色とりどりなのは「あられ」 ゼリーみたいなのは「求肥」でお餅の一種だと思います。 ティカップにいれ沸騰したお湯を注いで混ぜ混ぜすると「くず湯」になると思います。 他のお店とかでも販売されているかと・・・。

typinglife
質問者

お礼

ありがとうございます! くず湯っていうんですねーお湯を入れるものなんですね^^: 京都にいながらまったく知らなかった・・^^; 「しるさい」ではなく「しるこ」と読むそうで、、なら最初から「おしるこ」って書いとけよぉ笑 子供にはスプーンですくってそのままモサモサ食べさせてました、おいしいーって言ってましたww お菓子をあけた瞬間・・旦那と、「なんやねんこれー?!粉だらけやん」「お菓子壊れたとか??そんなわけないか。。」 で、 とりあえず子供がほしがるのでスプーンであげながら 「なんか・・食べ方ちゃうんちゃう??隣の饅頭にかけるとか??」「いや待て、、!しるさいのしるって汁のことちゃう??食べ方どっかに書いとけよぉ」ってヤイヤイ言ってました笑 おかげですっきりしました。(バカ夫婦) まだ残ってるのでお湯入れてみます☆楽しみ^^

その他の回答 (2)

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

しるさい では無く さい と読んだのは 変態仮名の こ です つまり しるこ それを 椀に入れ お湯を注いで 暫く置いてめしあがります 丸いのは白玉でしょう 検索して お調べください 

typinglife
質問者

お礼

ありがとうございます! くず湯っていうんですねーお湯を入れるものなんですね^^: 京都にいながらまったく知らなかった・・^^; 「しるさい」ではなく「しるこ」と読むそうで、、なら最初から「おしるこ」って書いとけよぉ笑 子供にはスプーンですくってそのままモサモサ食べさせてました、おいしいーって言ってましたww お菓子をあけた瞬間・・旦那と、「なんやねんこれー?!粉だらけやん」「お菓子壊れたとか??そんなわけないか。。」 で、 とりあえず子供がほしがるのでスプーンであげながら 「なんか・・食べ方ちゃうんちゃう??隣の饅頭にかけるとか??」「いや待て、、!しるさいのしるって汁のことちゃう??食べ方どっかに書いとけよぉ」ってヤイヤイ言ってました笑 おかげですっきりしました。(バカ夫婦) まだ残ってるのでお湯入れてみます☆楽しみ^^

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

「しるさい」ってくらいだから、汁なんじゃないですかね。 葛じゃないですか? お椀に入れてお湯を注いでみては。 お菓子の食べ方なんて、知るさい!

typinglife
質問者

お礼

ありがとうございます! くず湯っていうんですねーお湯を入れるものなんですね^^: 京都にいながらまったく知らなかった・・^^; 「しるさい」ではなく「しるこ」と読むそうで、、なら最初から「おしるこ」って書いとけよぉ笑 子供にはスプーンですくってそのままモサモサ食べさせてました、おいしいーって言ってましたww お菓子をあけた瞬間・・旦那と、「なんやねんこれー?!粉だらけやん」「お菓子壊れたとか??そんなわけないか。。」 で、 とりあえず子供がほしがるのでスプーンであげながら 「なんか・・食べ方ちゃうんちゃう??隣の饅頭にかけるとか??」「いや待て、、!しるさいのしるって汁のことちゃう??食べ方どっかに書いとけよぉ」ってヤイヤイ言ってました笑 おかげですっきりしました。(バカ夫婦) まだ残ってるのでお湯入れてみます☆楽しみ^^ ポイントと・・座布団一枚!!どうぞ・・・w

関連するQ&A

  • 「宝橘」の和菓子の食べ方

    先日、祖母から小包が届きました。その中に兵庫県姫路の「宝橘」という和菓子屋さんのお菓子がありました。箱のふたを開けると、10個の袋状の小さな包みにくるまれた和菓子のようなものが入っていました。包みの外から触った感じでは、柔らかかったのでおもちかお団子のようなものかな~と思い、その包みを開けました。すると、中身は全部、紫色の粉砂糖なんです。上の方にあられが少しのっていました。奥の方におもちがあるのかな~と思ってかき分けてもありませんでした。 箱に一緒に入っていた紙には、「新鮮なうちがおいしくいただけますのでお早くお召し上がりください」としか書いておらず、食べ方が書いていませんでした。 なので、どうやって食べていいか分からず、とりあえずスプーンですくいながらそのまま食べたんですが、「食べた」という感じもしないし、これをあと9個も食べるのかと思ったら気が遠くなりました。(甘いものは好きなんですけどね)ただ砂糖を食べている感じなので。 どなたかこのお菓子の食べ方をご存知ではないでしょうか。私の食べ方は合っているのでしょうか?捨てるわけにもいかないし、賞味期限が迫っているので、早く解決したいのです。誰か教えてください!!

  • 全国のぷにゅぷにゅ菓子を教えて

    私は、ぷにゅぷにゅしたお菓子が大好きです。 「ぷにゅ」の定義は、適度な水分があり、噛むとぷにゅっとした弾力があること(指で押すと戻るくらい)。 硬すぎず(ナタ・デ・ココなどは×)、柔らかすぎない(プリンやゼリーは口の中で崩れるので×)。 味としては、薄味か、わりと自由につけられるもの(きなこ、みつなど)ですが、それ以外でも可。 グミは、くっちゃくっちゃという食感から、ガムと同じく×です。 あと、重要なのは、外側に粉をふってあるもの(きびだんごとか)は、ぱふぱふして、水がほしくなるので×です。 あくまで水を含んだ感じがほしいです。 その結果、今のところ、ぷにゅ3強は、白玉、ういろう、わらび餅、ってとこです。 どうも、白玉粉や上新粉を使ってるといいのかと思いましたが、最近、鹿児島の「いこ餅」というぷにゅものを見つけて狂喜しました。 これは、煎ったもち米を粉にし、砂糖と水飴で作った蜜と混ぜて、石臼でついたものです。 こんなわがままな条件ですが、全国のぷにゅものを教えていただけないでしょうか? そこでは普通に売ってるとかもお聞きできれば幸いです。

  • みなさんこんばんわ。

    みなさんこんばんわ。 早速質問させてください。 私は趣味でお菓子を作っているのですが 次はゼリーを作ってみようと思いレシピを探していると、 【不思議な食感のゼリー】という質問を見つけました。 どうやらタピオカ粉を使ったゼリーのようなのですが… 詳しいレシピを探しても、【タピオカ粉を使ったわらび餅】しか出てきません。 普通のゼリーだと楽しくないので、 是非タピオカ粉を使ったゼリーを作ってみたいんです! 【不思議な食感】というのも味わって見たいですし… ゼラチンの代わりにタピオカ粉を使うのでしょうか?? どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • コーヒーは誰でも飲めますか

    コーヒー豆には豆そのものと粉にしたのが市販されています お湯は溶けないと書いてある、ビンに入っているインスタン トコーヒーなどとは違い、何らかの器具を揃えないと飲めない のでしょうか、不思議に思うのは冠婚葬祭でもらうのはインス タントではないような気もします、紙のフィルターがついてい てお湯でもとけます、何がどう違うのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 京菓子をたべますか???

    こんにちは!私は,中学二年のチョーかわいい女の子です!!というのは冗談として 私は今修学旅行の調べ学習で『京菓子と京都の人の日常生活について』をテーマに 調査をしています。が!あまり資料がなくなかなか進みません。 そこで皆さんに回答をお願いしたいのですが・・・。 ☆皆さんが京菓子を食べるのはいつですか? ☆京菓子を食べる場合、人からのもらい物ですか?自分で購入しますか? ☆季節の京菓子を知っていますか? ☆京菓子を利用して人とのかかわりは深まりますか? 答えられるぶんだけでかまいませんのでお願いします!! ほかにも何か知っている事がありましたら教えてください。 出来るだけ早い回答をお待ちしてます!!!!! チョーかわいい顔がさらにかわいくなった気分だわぁぁぁ♪うふふふふ♪

  • 京菓子の・・・

    京都の東山(円山公園、清水寺など)周辺で、団子とかお餅とか、京都らしいお菓子を気軽に食べれるお店ってありませんか? もしご存知でしたらどなたでも教えてください!予算は、安いほど嬉しいです^^

  • 京都 奈良 滋賀 兵庫 餅 みやげ

    京都か兵庫県 滋賀 土産 温泉 土産屋にある あんこがない 二口 一口でもいける 小さめの 柔らかめの餅のおみやげの 名前ってわかりますか? ちょっと甘いぐらい 白い 粉がかかってて ひとつひとつに紙袋で包んであって 15個入りか 12個入りぐらいです 長方形です!!!! 誰か分かりませんか? 和菓子系 甘すぎない感じ 100% 関西のみやげです 薄い紙の箱、白いプラスチック で 紙で包んで 透明のビニールで 密封されてます あんこは入ってません 豆が入ってるのも あったような 豆入りは求めてません 餅ですが そんなもちもちしてません

  • コーヒーが上手く作れない

    やかんで沸かした湯を使って、挽いてある豆(粉タイプ)で紙フィルターで淹れているのですが、何度やっても上手くいきません。 店(ドトール・マック・スタバなど)のコーヒーは味に深みがあるような感じなんですけど、自分で作るとブラックなのに甘かったり、味が透き通ってる(悪い意味で)様な感じでコーヒーの香り・味に深みや苦みが出てきません。 100円ショップの8g計量スプーンを使っても変わりませんし、豆を替えても変わりません。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、詳しい方は参考程度にご教示ください。よろしくお願いします

  • 「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

    「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか? あなたは和菓子が好きですか?嫌いですか? またその理由はどうしてですか? 和菓子屋さんにどんな商品があったらいいと思いますか? どんなサービスがあったらうれしいと思いますか? 子供や若い世代にもっと和菓子を楽しんでもらうにはどうしたらいいと思いますか? 具体的にあなたがファンな和菓子はありますか? (例:大福 または○○屋のXX饅頭 など) 和菓子に対する希望・批判などどんな小さなことでもかまいませんので ご回答いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

    「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか? あなたは和菓子が好きですか?嫌いですか? またその理由はどうしてですか? 子供や若い世代に和菓子を愛してもらうにはどうしたらいいとおもいますか? 和菓子に対する希望・批判など,和菓子や和菓子屋さんの あり方についてあなたが思うどんな小さなことでも私見でもいいので教えて下さい。 たくさんのご回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう