• ベストアンサー

京菓子 和菓子 満月堂「しるさい」の食べ方! 

京都満月堂のお菓子を頂いたのですが。。お饅頭のほかに、不思議なお菓子が入っていて食べ方が分かりません^^; 満月堂ホームページをみても分からないので知ってる方いらしたら教えてほしいです。 名前は「しるさい」と書かれてます。 どんなものかというと・・ 紙に包まれてるんですけど、開けると、白い粉だらけです^^; その粉中に、ビービー弾くらいの丸いものがたくさん入ってます。また弾力性のあるゼリーみたいなのが3つくらい入ってます。 粉は舐めると甘みがあります。。 スプーンで粉ごとすくって食べるもんでしょうか?^^; それともお湯とか入れるのか。。謎です。 分かる方いらしたらオシエテください。 満月堂に聞く&もらった人に聞くという回答は無しでお願いします笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1さんが書かれているように「くず湯」だと思います。 粉はお湯を入れたときにダマにならないように。 ビービー弾くらいの色とりどりなのは「あられ」 ゼリーみたいなのは「求肥」でお餅の一種だと思います。 ティカップにいれ沸騰したお湯を注いで混ぜ混ぜすると「くず湯」になると思います。 他のお店とかでも販売されているかと・・・。

typinglife
質問者

お礼

ありがとうございます! くず湯っていうんですねーお湯を入れるものなんですね^^: 京都にいながらまったく知らなかった・・^^; 「しるさい」ではなく「しるこ」と読むそうで、、なら最初から「おしるこ」って書いとけよぉ笑 子供にはスプーンですくってそのままモサモサ食べさせてました、おいしいーって言ってましたww お菓子をあけた瞬間・・旦那と、「なんやねんこれー?!粉だらけやん」「お菓子壊れたとか??そんなわけないか。。」 で、 とりあえず子供がほしがるのでスプーンであげながら 「なんか・・食べ方ちゃうんちゃう??隣の饅頭にかけるとか??」「いや待て、、!しるさいのしるって汁のことちゃう??食べ方どっかに書いとけよぉ」ってヤイヤイ言ってました笑 おかげですっきりしました。(バカ夫婦) まだ残ってるのでお湯入れてみます☆楽しみ^^

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.2

しるさい では無く さい と読んだのは 変態仮名の こ です つまり しるこ それを 椀に入れ お湯を注いで 暫く置いてめしあがります 丸いのは白玉でしょう 検索して お調べください 

typinglife
質問者

お礼

ありがとうございます! くず湯っていうんですねーお湯を入れるものなんですね^^: 京都にいながらまったく知らなかった・・^^; 「しるさい」ではなく「しるこ」と読むそうで、、なら最初から「おしるこ」って書いとけよぉ笑 子供にはスプーンですくってそのままモサモサ食べさせてました、おいしいーって言ってましたww お菓子をあけた瞬間・・旦那と、「なんやねんこれー?!粉だらけやん」「お菓子壊れたとか??そんなわけないか。。」 で、 とりあえず子供がほしがるのでスプーンであげながら 「なんか・・食べ方ちゃうんちゃう??隣の饅頭にかけるとか??」「いや待て、、!しるさいのしるって汁のことちゃう??食べ方どっかに書いとけよぉ」ってヤイヤイ言ってました笑 おかげですっきりしました。(バカ夫婦) まだ残ってるのでお湯入れてみます☆楽しみ^^

• Lupinus2
回答No.1

「しるさい」ってくらいだから、汁なんじゃないですかね。 葛じゃないですか? お椀に入れてお湯を注いでみては。 お菓子の食べ方なんて、知るさい!

typinglife
質問者

お礼

ありがとうございます! くず湯っていうんですねーお湯を入れるものなんですね^^: 京都にいながらまったく知らなかった・・^^; 「しるさい」ではなく「しるこ」と読むそうで、、なら最初から「おしるこ」って書いとけよぉ笑 子供にはスプーンですくってそのままモサモサ食べさせてました、おいしいーって言ってましたww お菓子をあけた瞬間・・旦那と、「なんやねんこれー?!粉だらけやん」「お菓子壊れたとか??そんなわけないか。。」 で、 とりあえず子供がほしがるのでスプーンであげながら 「なんか・・食べ方ちゃうんちゃう??隣の饅頭にかけるとか??」「いや待て、、!しるさいのしるって汁のことちゃう??食べ方どっかに書いとけよぉ」ってヤイヤイ言ってました笑 おかげですっきりしました。(バカ夫婦) まだ残ってるのでお湯入れてみます☆楽しみ^^ ポイントと・・座布団一枚!!どうぞ・・・w