• 締切済み

「宝橘」の和菓子の食べ方

先日、祖母から小包が届きました。その中に兵庫県姫路の「宝橘」という和菓子屋さんのお菓子がありました。箱のふたを開けると、10個の袋状の小さな包みにくるまれた和菓子のようなものが入っていました。包みの外から触った感じでは、柔らかかったのでおもちかお団子のようなものかな~と思い、その包みを開けました。すると、中身は全部、紫色の粉砂糖なんです。上の方にあられが少しのっていました。奥の方におもちがあるのかな~と思ってかき分けてもありませんでした。 箱に一緒に入っていた紙には、「新鮮なうちがおいしくいただけますのでお早くお召し上がりください」としか書いておらず、食べ方が書いていませんでした。 なので、どうやって食べていいか分からず、とりあえずスプーンですくいながらそのまま食べたんですが、「食べた」という感じもしないし、これをあと9個も食べるのかと思ったら気が遠くなりました。(甘いものは好きなんですけどね)ただ砂糖を食べている感じなので。 どなたかこのお菓子の食べ方をご存知ではないでしょうか。私の食べ方は合っているのでしょうか?捨てるわけにもいかないし、賞味期限が迫っているので、早く解決したいのです。誰か教えてください!!

みんなの回答

• takomari
回答No.3

もしかしたら、お湯でといてお汁粉風に食べるのでは? 「宝橘」を知らないので本当に想像なんですけど…上にアラレ状のものがのっている砂糖のようなもの、というと、即席しるこか、くず湯系かな、と思って。

yellow-miffy
質問者

お礼

やっぱり謎なんですよね~。お湯で溶かして食べるのだったら説明書きのようなものがあってもいいはずなんですが・・・。時間があるときに電話してみようと思います。ありがとうございました。

• rie_ys
回答No.2

すみません、書き忘れましたが、姫路市の市外局番は0792です。

• rie_ys
回答No.1

とりあえずお店に問い合わせてみては? 同じように戸惑ってる人もきっといると思うので、品名を告げて「食べ方が書いてないのでちょっと困ってる」と言ってもいいと思います。 (電話番号が載ってます。ハ行の最後のほう)

参考URL:
http://www.harima.info/okaimono/okasi/wagasi/wagasi2.htm
yellow-miffy
質問者

お礼

時間があったら電話してみようと思います。 わざわざ市外局番まで調べていただいてありがとうございました。