• 締切済み

他人と積極的に関わりたいとは思わないけれど、全く相手にされないのは寂しい

惨めな自分を他人に知られたくありません。従って一人が好きなのですが、それは寂しいです。どうすれば救われますか?

noname#62720
noname#62720

みんなの回答

noname#100021
noname#100021
回答No.3

zserfv2008さん、こんばんは。 そうですね。では惨めな自分ではなく、惨めではない自分で色々な人と関わるのはどうでしょうか?誰だって惨めな自分は知られたくないと思いますよ。私はそうです。多くの人はウソはつかないまでも、よい自分を見せて人間関係を築いていると思います。でもそれはウソの自分ではないと思います。自分の一部なだけです。そうしておつきあいしていくうちに、だんだん自分の色々な部分を出して人間関係を作れるのではないでしょうか? 参考になれば幸いです。

回答No.2

なぜ、自分を惨めだと感じるのですか? 救われたいのならば、自分が惨めだと思う理由を1つ1つ潰していく。 あるいは、心の持ち方を変える。。。というのが根本的な解決方法だと思います。 具体的な情報がなければ、これ以上は回答できません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

自分を惨めだと思い込まないことですよ。 自分がそう思ってしまったら、周りの事なんて見えなくなりますからね☆

関連するQ&A

  • 他人の仕事を積極的に手伝わないのは非常識ですか?

    派遣社員が上司の指示がないから、自分の仕事が終わったからって他人の仕事が手伝わないのはアリだと思 いますが、 その会社に直接雇用されている正社員やバイトなどが やることがなくなったのに、他人の仕事を積極的に手伝わないのは非常識ですか? 自分の仕事が終わっても、自分の部署の仕事が終わってないのであれば 自分の部署の仕事=自分の仕事と認識して、自主的に動くべきだと思いますが、 その考えは間違ってますか?

  • 他人の生き方に対して

    他人の生き方に対して 「あの人の生き方、何か許せない」と 一人で、勝手に怒っている人って 他人の生き方に、何故?そんなに怒れるのでしょうか? 怒ったって…自分に被害がないなら関係ないと思うのですが…

  • 一人でいると不安 他人といると疲れる

    一人でいると不安です。誰かに話を聞いて欲しいです。いろいろ考えて パニックになります。でも他人といると、依存したくて、合わせようとして疲れます。自分らしく振舞えればいいけれど、自分の気持ちより他人に気持ちを考えます。一人でいてもストレス。人といてもストレス。自分とも他人ともどう付き合っていいかわかりません。堂々巡りです。一人でいても、楽しい、他人といても、楽しい自分でいられる自分でいるにはどうしたらいいでしょうか。適当に、自信がほしいです。抗不安剤をのんで、カウンセラーにも行ってます。

  • 他人に意識があり、他人が生きている証拠

    他人に意識があり、他人が生きている証拠は、ありますか? また、独我論は否定できないというのも、よくわかりません。 例えば、私に5感がある。寒い・熱い、触る、音を聞く、見る。 そして、他人にも、「5感があるように思える」。 他人は、笑い、悲しむ表情があり、、、、「完全に生きているように見える」。 わけですよね? そして、全世界の99.999999999999999%ぐらいの人達は、 「他人は自分と同じような存在であり、自分が生きているから、他人も同じように生きている。他人に感情や、意識はある。それは、確かだ。」 っと、思っています。私も、基本的にそのスタンスです。 他人に意識・感情があると思うのですが、合っていますよね? しかし、オカルトサイトでは、「他人はいない」とか、書かれています。大本は一体どこなのか? 「他人は自分の鏡」という話もありますが。 でも、他人に意識や、感情がなく、他人がただの人形だとしたら、非常に不気味な世界だな、と思えます。 それに何より、この世界で生きているのが、「自分1人ぽっち」だということになってしまいます。 例えで、映画を自分が見ているのが、現実だ、という話もあります。 自分の内側が投影されて、外の世界が映し出されているだけだと。 それに、自分が全てを創造しているとしても、自分の思い通りになっていない世界なんて、 存在価値があるのか?と思えるし、馬鹿らしいと思えます。 しかし、自分の思い通りにならない世界は、自分と違う考えの世界であり、 自分と、他人は異なる考えを持つように見えます。=自分と他人は別々に存在する。 それはまさに、「現実そのもの」に思えます。 例えば、今日なんか、デパートへ行きましたが、他人は、笑ったり、話したりしています。 明らかに、「他人に意識があり、他人は自分同様に生きている」と、思えます。 そして、これは世界の常識となっていて、疑う必要なんて、あるのか? 独我論なんて、考えすぎの嘘の論じゃないか?と、思えます。 それは、確固たる現実として、目の前に開かれています。 ただし、ネット上の書き込みは、他人に意識がないように見えてしまいます。 つまり、目=視覚の現実のウェイトが大きいことを意味します。 ドラマや、映画などの、「演技」ってのもありますが、 現実の他人の容姿は、まさに、「演技じゃなく、真実」に見えます。 よって、独我論は嘘であり、他人にも意識があり、考えがあり、生きている、 自分と同じような存在だと思えるのですが、どうでしょうか? 別の話として、1人1人が宇宙を創造しているという話もありますが、これもよくわかってません。 それは別に、他人も自分同様に、生きているだけ、と思える。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ さて、、、逆に考えます。 他人がいない、世界に1人ぼっちだけ、だとする。自分1人だけ、と。 そんな虚しい世界に、存在価値はあるのでしょうか? 全て、自作自演です。 自分が他人をも創造して、自作自演していると。 ネット上のカキコすらも、自分のただの創造だと。 そんな自作自演劇に、意味はあるのでしょうか?

  • 他人に振り回されたくない

    どうしたら強くなれますか? 人から優しすぎるとよく言われます。 5月は変な人ばかり寄ってきて(相手した自分が悪いんですが)精神的に一杯一杯です。 辛い思いをするともう他人に振り回されまい、自分を強く持たなきゃと思うのに、私に好意を持ってくれた、仲良くしたいと言ってくれた、と思うと、嬉しくてまた振り回されてしまいます。 以前はそういう自分が嫌で周りを警戒していたんですが、あまりにこだわりと言うか他人の選定が厳しすぎて、またそれでも疲れてしまい、現在の自分に至ります。 多分、私は誰とでも話せるし、誰とでも仲良くなれると思います。 でも友人も親友も居ないと自分では思います。 遊びに行ったりするのは一人が多いので… 話が逸れましたが、他人に振り回されない生き方と言うのは具体的にどういうことなんでしょうか? 間違いなく言える事は寂しいと言う気持ちが割と大きいと言うことです。

  • 他人と接することができない。

    僕は今18歳ですが、トラウマというかなんというか分からないですけど、ものすごい毎日が苦しいんです。僕は小学1年の時から他人を信用できなくなりました。原因を振り返ってみると、とても些細なことなんです。給食当番の片付けの時に一人残され「あとは全部やっとけよ」と言われたり、お前頭偉いから俺の宿題全部やってこいとか言われたり、トイレ掃除はみんながわざと汚して俺は一人黙々と掃除をしたりしていました。小学2年の時にはすでに他人に利用されてはいけない、利用されない為には他人の言うことを聞いちゃだめだ、他人を必要としない自分になるためには自分でなんでもできるようにならなくちゃいけない、他人と関係をを持たなければ誰も僕を利用したりしないという考え方を学習していて、それから全く他の子達との交流を自分で断絶してきました。中学校の時は女の子によくキャーキャーされましたが、「コイツらなに企んでんだろ、俺みたいな惨めな男に近寄るんじゃねぇよ!」というような性格になっていて、話しかけられてもなんの感情も持たずに受け流し、次第に誰も話してこなくなり、その時にやっと不安要因が消えた安息に浸って幸せな気分でした。しかし、その幸福感は高校までで終わって、高校生になった時からあまりの孤独感に精神が押し潰され、あまりの胸の苦しさに指の先を少し噛み千切った経験もあります。しかし、一番苦しいのは他人と仲良くなりたいと思ってもどうしても一歩が踏み出せないということです。これは本当に言い難いですが、体中が震えるんです。今になると中学の時にもっと女の子と仲良くしておけば良かったとか、もっと子供時代を楽しむべきだったとか、過去の事に縛られている毎日です。自分が将来どんな人間になりたいかは考えているんですけど、大人になるとコミュニケーション能力がなければいけないとか平然と言われるので、いったい自分はどうなるんだ・・・とか思うと鬱になります。長々グダグダ書いてすみませんでしたが、誰か人と仲良くなる為にまずすべきことってなんだと思いますか?人と話し合うときにしてはいけないような事ってありますか?本当にわかりません。どうか少しでいいから僕にヒントを下さい・・・。

  • 他人のことには…

    学校の部活でのことなんですが、自分の学年には3人の女の子がいます(自分は男です)。その三人の仲がとてつもなく悪いんです。三人でいてAという子がいなくなればほかの二人がその子の悪口を言ったり、他の子がいなくなれば、その子の悪口を…。三人が三人とも我が強く、自分を突き通したがって、他人との妥協点を見つけようとしないんです。根っから合ってないんです。で、その中の一人が今までためてたものを爆発させてしまったんです。ますます険悪になってゆく三人を見てて、自分はどうすりゃいいのかなあと思っています。自分は、てめえらもっと大人になれよって言ってやりたいのですが…。 こういうとき、自分は彼女たちに何か言ってやったほうがいいのでしょうか?それとも何も言わずにしといたほうがいいのでしょうか?他人のことに首を突っ込みすぎるのはよくないですかね?自分としてはみんな仲良くやりたいという思いがあるので…。 抽象的でわかりにくい文章になってしまいましたが、未熟な自分にアドバイス等いただけたらうれしいです。

  • 結局、他人ってあくまで他人?

    死ぬにしても、生きるにしても、結局、自分が可愛いから、結局、自分が被害なければ、他人は他人だって思うようにもなりました。 他人でも、出来ることはサポ-トしてくれるかもわかりません。 でも、被害を受けるときは、逃げると思うようにも思います。 かばう、祭り上げる、攻撃する、他人を守る、自分を守るって支離滅裂ですが、他人と関わりあうってどういうことでしょう。

  • いつまで経っても他人が怖い。友達が出来ない。

    中学校の時、引き篭りになり、それ以来他人が怖くて仕方ありません。他人がそばに居ると緊張してしまい挙動不審になってしまいます。 そのくせ、現在接客業の仕事をしています。始めは自分が接客業なんて出来るわけないと思ってました。しかし、これは自分の訓練のためと思い、現在も接客業を一年近くやっています。しかし、未だに他人が怖く、出勤前なんて何度もトレイに行っています・・・。出勤前には既にトイレの行き過ぎて疲れ果ててるなんてこともあります。 他人が近くにいると、色んな不安が頭に過ぎり挙動不審になってしまいます。だから、一人でいることが今でも多いです。もちろん友達なんて一人もいません。決して一人が好きなわけではありません。どちらかというと外出することも好きだし、他人と関わるのも好きです。腹をわって笑える友達だって欲しいですし、友達と遊びに行ったりもしたいです。 だけど、他人がいるとどうしても緊張してしまいます・・・。目を見て話せないし、噛むことも多いです。 一応、通信学校には通ってますが、授業という環境は途轍もなく自分には厳しいです。授業が終わった頃には喉がカラカラだし、授業中なんか腹が鳴るのを我慢してたり、トイレに行きたくなったらどうしようとか・・・くだらないことばっかり心配してます。もちろん授業なんて聞いてる暇は無い状態です。 電車もバスも乗れない。とにかく他人が怖いです。ほかの人から見てみれば馬鹿みたいな話しだと思います。だけど、自分にはとても大きな問題で自殺も考えたりするぐらいに鬱です。 なんで自分がここまでなってしまったのか・・・早く普通の人に戻りたいと日々思ってます。親は「大人になれば、治っていくもの」っと言われますが、あれこれ5年ぐらい経ちます・・・。以前より悪化してる感じもします。病院にもいこうか思ってますが、精神的な問題なのでどうにもならないと親に言われました。やはり自分で治すしかないのでしょうね・・・。もう少し図太い神経を持ち合わせた方がいいのでしょうか・・・。本当に悩んでます・・・。

  • 他人の中で生きること。

    実生活では相談できる相手のいない悩みです。 現在、29歳。あと丁度半年で30歳になります。 営業の仕事をしている男性会社員です。 子供の頃から内向的、対人恐怖気質でした。 アルバイトや今の仕事を通して、外面を作ることを覚えました。 会社の顔として働くので見た目も気遣い、爽やかと言われました。 人と会話すること、普通の談笑が出来るようになり、 自分の抱えていた生き辛さが解消されたように思えました。 でも、生き辛さは消えませんでした。 仕事外で一個人として人と関わることはずっと出来ないままです。 外面が良くなった分、応じて中身を求められる場面が増えました。 やはり人より人生経験が少ない分、「つまらない・頼りない」と思われるようです。 人と繋がりたいという気持ちがある一方で、一人で物思いにふけったり、 一人で出来る趣味をしたり、本を呼んでいる時が一番の癒しです。 友達を作ろうと社会人サークルに入ったり、オフ会に出たりしました。 恋人を作ろうと合コンやお見合いパーティーにも参加しました。 世間に追い着こうと必死になっていました。 でもやっぱり本質的には他人が怖いと思っています、変わっていませんでした。 他人をどう受け入れたり、受け入れられたら良いのか分かりませんでした。 「本当の自分」がどうしたいのか分からなくなりました。 一人でいるのが好きですが、このままではいけないと感じています。 それでも人と関わることを自分が求めているのか分からなくなります。 「寂しい」という感情よりも何か漠然とした恐怖感がここ数日付きまといます。 自分が何になりたいのか分からなくなります。 自分と向き合いたくて、一人で海に行ってずっと海を見ていました。 それでも自分の本質がずっと分からないままです。 他人の中でどう生きたらよいのか、いつまでも分からないままです。 一個人の自分と他人、その中でどう生きることを選択すればよいのか、 仮面を被りながら無理を続けていけばいつか解消されるのか、 それとも自分自身が破綻するのが先か、内向的な悪い考えの癖です。 質問というよりは何かアドバイス、ご意見が欲しくて書き込んでしまいました。 他人の中で生きることについて、皆さんはどう生きていらっしゃいますか?