• 締切済み

骨髄が漏れる?病気の友達

このカテゴリーでは多分、はじめまして。今回の質問は私の友達に関してです。 私の友達は骨髄が漏れる病気で、雨の多い最近は テンションが非常に低くて、私が何を話しても面白くなさそうで、しかも全否定されるし… この間、「そんなに否定されるとそろそろ私も怒るよ?」とちょっとキレてしまいました…。 友達はいつも「今の季節になるといつもこうなるの。」と言っています。 病気の説明をしてくれたんですけど、私的には、 人にあたりたくなる衝動も病気のせいなのかなぁ~よくわからん、と思っています。 質問1 この病気になると、人にあたりたくなったり、人のことを否定したくなるのでしょうか? 質問2 私はその友達に(今後を含めて)どう接したらいいんでしょうか? 質問3 今度、一緒に旅行に行くんですけど、何か注意点(?)…というか、 その友達に気を使ってあげないといけない点などがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#61576
noname#61576
回答No.1

脳髄液減少症だと思いますけど… 質問1 この病気だからそうなるわけじゃないです     誰だって体調が悪ければ、学校に行くのでいっぱいいっぱいとか     家族の食事の準備をするだけで1日終了ってなりますよ^^; 質問2、3 http://atami.iuhw.ac.jp/shinryou/nogeka/gensyo1.html 本人に聞いたほうが良いのでは? この病気が感染するとかいうわけじゃないので 多少労わりながら今までどおりで構わないと思いますが?

tazitea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。変身が遅くなって大変申し訳ないです。 この間その友達といろいろ話し合ってきました。 多分これからは大丈夫だと思います。